bp Energear MP 75W-90
冬に購入したサンバー、当初渋かったシフトの入り具合も季節が為か 不動期間が為か、暫く乗ってるうちに多少よくなっていきました。それも頭打ち感があったんですが、ここにきて渋さを覚えること度々。丁寧にシフトチェンジしてるつもりなのにギア鳴りさせた事もあり、ギアオイルを交換することに。整備記録にも記載されてないようなので、初めてと思われます。
ただギアオイルって何処へ行ってもあまり種類を置いてませんね。まあMT自体が少ないんだし、エンジンオイル以上に交換頻度が高くないでしょうから当然か。純正指定は75w-80のGL-4ということで下の75wを守りたかったら選択の余地はありませんでした。エナギヤーMP 75W90 2L缶 2860円。80w-90だと2280円だったんですけど。
下回りに余裕が欲しかったのでジャッキアップならぬ秘技「ジャンプアップ」を繰り出しました。片輪3冊の計6冊必要ですが、1冊足りなかったので更なるスーパーブロー「ジャンプ・スクエア」です。ここんとこ、次のオイルエレメント交換までにウマとフロアジャッキ買うか迷ってたんですが・・・私のやるメンテナンスはこれで事足りる程度です。
ドレン・フィラーは共に17mm。ガスケットは18mmの様ですが手に入らず 使い回しもOKらしいので再使用。ボルトは固着して外すのに難儀しました。結局メガネレンチをボックスレンチに持ち替えて漸く回りました。いつだってメンテナンスの基本にして要点となるチェックポイントだと、またも反省。オイルは思ったより透明度高かったです。
それでも汲み取って見れば赤茶色を帯びた真っ黒。
ドレンのマグネットに付着した鉄粉は御多分に漏れない感じ。これ、こんもり盛り上がってまして、ギアはかなり削れてる事が伺えます。
漏斗と外径16mm・内径12.5mmの耐油ホースを繋いで注油。難無くスルスル入りました。2L全部入れるとフィラー部から溢れてきました。ホース抜いてボルトでフタをします。モタモタしてるうちに結構零れてしまいました くっ・・・
止まったまま、恐る恐るシフトチェンジ。そしてゆっくり駆しり出し必要に応じてチェンジすると、軽やか 且つ滑らかになっていると体感出来ます。ほっと一安心です。
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