呑んだり食べたりフォトったり

アドレス キャリパー清掃



写真はフロントカバーを外したものですが。

Fブレーキをかけたあとどうも引っ掛かりがあり、それが日に日に酷くなってきたので先ずレバー近辺を調べてみたのです。

でも特別問題に結びつくような箇所も認められず、前回から一年半経つのでブレーキフルードの交換ついでにキャリパーの清掃もしました。本当はピストンシールやダストシールを用意してからやりたいところなんですけどね。思い立ったらじっとしてらんないんだよなぁ。

フルードは色が着いてる程度、ピストンも特別酷い汚れでもありませんでした。どうやらキャリパアクスルの汚れが原因でしょうか? 各部掃除とグリスアップ、シール類は再使用で組み立てて終了。

汗だくになりました。おまけにエア抜きしてアタリが出るまでの時間は感覚的にも長いんですよね。テスト走行はタイムアウトでまだですが、満足です。

コメント一覧

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話題や物事って伝染するんですかねぇ(笑
先程お使い序でにテスト走行しましたがバッチリです。やっぱりパットを留めておくアクスルの汚れが原因のようでした。後日写真を上げておきます。

モノってそうですよね。特に機械物は素人がやろうが玄人がやろうが答えが返ってきますから、スキルのない分 最低限愛情は持たなくちゃダメなんですよね!
5型
ブレーキ掛けるたびに”キュルキュル・・・”という音は精神的に良くないですね(笑。
ブレーキフィルードの交換とキャリパーの清掃で随分イイ感じにんったでしょうか?

個人的な思い込みですが、バイク車etc手掛けてやると答えを返してくれるものと思います。モノにも愛情!!
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