2008.12.10
12月10日に、企画部経営企画室に送った苦情メールです。
ゆるいお役所仕事と、事なかれ主義の医師会の対応に、苛立ちを感じます。
多少強い言い方でこちらの要望を伝えなければ、重い腰をあげないのが行政。
わかってはいるのですが、やはり残念に思います。
(以下↓、企画部に再依頼したメール内容)
三鷹市企画部企画経営室長
I 様
お世話になっております。
乳がん検診の件でご連絡をいただきました○○です。
先日は「乳がん検診の講習内容及び医療機関への周知内容」の
ご報告の書類をご送付いただき、誠にありがとうございました。
しかし残念ながら、上記書類にはわたくしが依頼した内容に対する回答がなされておりません。
わたくしは、11月7日に貴職にお送りしたメールに、
「その(医療機関への周知のことです)内容・文章をそのまま開示していただくことを希望します」
と記載致しました。
しかしながら、ご送付いただきました報告書には、「要約し掲載しています」とのご連絡のみです。
わたくしの要望がきちんと医師会に伝わっているのかを危惧しております。
患者の苦情内容の「要旨を周知する」ということは、
6月11日に受け取りました三鷹市医師会からの報告書にて、既に伺っております。
同じことを何度ご回答いただいても無意味です。
「FAXまたはメールにて」という曖昧なご回答も、わたくしの要請した趣旨ではありません。
このように論旨を摩り替えて答えを回避するのであれば、何かやましいことがあるのではないかと、
穿った見方をせざるを得ません。
回答をごまかす理由が、何かおありなのでしょうか?
再度、ご依頼申し上げます。
①FAXなのかメールなのかを明確にし、何月何日に配布されたMonthly Letterで事実を周知されたのかを開示してください。
②周知された文章内容をそのまま開示してください。(できないのであれば、理由を明記してください)
③この件に関して医師会のどなたがご担当されているのか、今後は医師会のご担当者の名前を「必ず」明記してください。
(名前すら明かせないのであれば、その理由もお願いします)
貴職には、何度も窓口になっていただき誠に恐縮ではありますが、
本来わたくしの要望が正確に伝わり、医師会が要望の趣旨を摩り替えず、
誠実にご回答くださっていたのであれば、一度で済んだやり取りのはずです。
重ねて申し上げますが、①~③の、「要請に対する明確な回答」をお願い致します。
医師会ご担当者のお名前も、「決して」お忘れなきよう、お願い申し上げます。
上記要請は、本年度中にご回答いただくことを希望します。
師走の繁忙期に恐縮ではありますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
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