風来救助隊の皆様へ

2007年01月07日 | 遊んでみました
風来のシレンDSですよ。

実は「風来のシレン」初挑戦です。
「ふしぎなダンジョンシリーズ」も
やった事無いんで良く判んないっす。

ROGUE とか Nethack は割とやりましたが
どちらも最後まで辿り付けたためしがありません。
Nethack は知っておくとお得な情報が満載なクセに
コードを読まないと判らないという極悪っぷり
つか、今は Tips も完全に日本語テキスト化されているんで
知らない情報なんかなさそうですが…

そんなワケで風来のシレンです。
このゲームの特徴は
・自動生成ダンジョン
・壷
・持ち越し
・風来救助隊
でしょうか?
システム的にはNethackというよりもROGUE
ってカンジですね。

例によって存在するのは目的のみ。
今回は「黄金のコンドルを探せ」でした。
なんつーか、困っている民衆を救う
みたいな大仰なアオリも無かったんで
ただ黄金のコンドルを見たいだけで
冒険しているのかも…
つか死ぬ程厳しい道程を越えても
黄金のコンドルを見たいのか?
物見遊山で行ける道中じゃないと思うんですが…
事実、既に9回死亡してるし…

ちなみに御存知無い方のために補足しておきますが
死ぬと最初からやりなおしです。
レベル0でアイテム無しから再出発です。
9回死んでもアイテムを上手く持ち越せません…

クリアした時と、預け屋みたいなトコロに
預けた時のみ次回のプレイで利用出来ます。
ただし、そのアイテムも持って死んだら
全ロストなのですが…

風来のシレンシリーズの特徴として
風来救助隊というシステムがあります。
ちなみに1回の冒険で、4回まで救助隊を呼べるのですが
DSという事で当然Wi-Fiに対応していて超便利です。

死ぬ->救助呼ぶ->誰かが助けてくれる->復活
という流れなのですが、
「た~す~け~て~~~」
と救助信号を送ってから半日もすれば助かってます。
知らない先輩方がキッチリ助けてくれます。
殆どの人が親切にアイテムまで付けてくれます…
みんな余裕あるなぁ…

ちなみに一番最初に救助してもらったのは
・連れの女の子に向けてオヤジ戦車が攻撃 ->
  -> 巻き込まれ -> 女の子死亡 ->
-> オヤジ戦車パワーアップ ->
-> さらに砲撃 -> 壁爆風死亡
という「連れさえいなければ…」パターンと
・最終ダンジョンの最終フロアで斜め歩き失敗で死亡
という「ちゃんとキー押せよ>俺」パターンでした。

どちらも、終盤で非常に厳しい場面のはずなのに
Helpコール直後に何人もの勇者が救助に向かってくれていました。
多分、辿りつく前に死んでる人も多数出たと思うのですが…
相互協力ですよ。美しきご近所付き合いですよ…

ちなみに、2回の救助を経て無事クリアと思ったら
さらにその後の鬼のような面で死んじゃいました…
本当の最終面まで3回辿り着いていますが
いまだにクリアできず。

最終的な死にパターンは
・身代わりの杖でタイガーを身代わりに
・その隙に散策するも死神大挙
・タイガーを倒したタイガーがレベルアップ
・死神にオニギリにされた
・逃げる途中で混乱で追い討ち
・囲み->ボコリ->死亡
でした…。オニギリ死が定番です…

オニギリにされた時点で道具が一切使えないので死亡確定でした…
ギリギリの状況では一手間違えると即死ですからね…

ていうか、みんななんであんなに
いいアイテム持ってるんだろう…
まだまだ奥は深そうです。

俺もいつか、風来救助隊となって
誰かを助けたいです。
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PS3売ってました

2006年11月19日 | 遊んでみました
先週は長蛇の列&売り切れで手に入らなかった方多数だと思われるPS3ですが
今週は家電量販店のゲーム売り場に普通に売ってました。

土曜日の夕方18時の時点で余裕で在庫アリでした。
奥様の妹様夫妻は先週買えなかったそうなので
今週は買えたのか微妙に気になります。

公約どおり週10万台の確保が出来たのか
実は欲しい人が10万人以上20万人以下だったのか
一部地域に偏在していて欲しい人は相変わらず多いのかは
微妙に謎ですが…

で、その場で買うか買わないか迷う前に
『転売目的で買い占めた人はどうするんだろう…』
という心配が真っ先に頭に浮かぶ位に
買う気が無いらしいです>自分

いや、現在のにゅきみ家の公式見解は
購入見送りなんだけど。
アーマードコアの動き見てからね。

で、ソコでの親子の一コマ

父「お、PS3売ってるな」

どうも、父もPS3に興味がある模様で
既に買う気マンマンです。
息子の「うん」という返事待ちです。
って、それオトナ買いだよ…

で、中学生くらいの息子さんが
ソフトの棚を眺めて一蹴

子「おもしろそうなソフト無いよ…」

そこで我に返った父…

父「そうか…じゃ、いらないな」

父がちょっと欲しそうだったのを
肌で感じたのか、少しすまなそうな雰囲気で

子「……うん。」

そばで棚を整理している警備員兼店員さんが
微妙に固まってます。売れ行き悪いのか?

……いや、きっと子供だから。
PS3の魅力が若干伝わりにくい年齢だから…。

多分ここでPS3買ったらWii買って貰えないなって
そういう計算入ってるから…

ほんで、後ろで「PS3買う?買わない?」とイチャついてた
大学生くらいのカポーも我に返ったかのように
DSソフトの棚に移動してしまいました…

あ、ちなみにDS本体は今週も売り切れてました
金曜日夕方~土曜日の朝がワリと狙い目です
そんだけ
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おいでませ「どうぶつの森」

2006年06月18日 | 遊んでみました
奥様の御友人がDSの「どうぶつの森」を購入されたそうで

奥様にしては珍しく
「他の人の村に遊びに行けるんだって!」と
ゲーム話を家でしてますよ。

興味深々とまでは行きませんが
かなり興味を持っている模様。

「欲しいの?」と聞くと「……いいよぅ…」と
若干腰が引けた御様子ですが「いらん」と
即答しないところを見ると、
「自分が買うことは無いけど、にゅきみが買ってくれると嬉しいかも」
というレベルには達しているようです。

ワタクシは基本的に、興味のあることは何でも
体験した方が良いというスタンスなので、
こないだ買って来ました。
「おいでよどうぶつの森」

去年の11月に発売なので世間的には
かなり枯れて来ているのかと思いきや
まだまだ新規参入が多い模様

PCのネトゲとかだと、開始時に猛ダッシュかけないと
乗り遅れちゃうのですが、
基本的に個人で楽しんで、たまにネットで友人と
というスタイルだと、いつ参入しても大丈夫という
安心設計ですね。
DSのユーザー層のまったりゲーマーが多い様なので
丁度良い感じなのでしょうね。さすがニンテンドー

で、奥様に与えると「え~、買っちゃったの?」と
最初はモジモジしてましたが、しばらくすると
嬉しそうに遊んでますよ。
買い与える方としては「うわぁい!」とか
喜んで頂けた方が嬉しいんですが…

で、ボクも体験してみたくなったので
「なつみむら」と名づけられた奥様の村に
居候させて頂く事にしましたよ。

何でも家を建てた時の借金が、結構な金額に
なっているようなのでとにかく完済を目指しますよ。

しかし、下手に住人と話すと「家に来たい」とか
「さかなつり競争しよう」とか言い出すので
結局時間が取れないワタクシは
住民が寄ってきては逃げ出す不審者っぷりで
黙々と果物を摘んでは「たぬきち商店」に売り続けますよ。

あ~、相手がNPCでも時間が無いと遊べないのは
ちょっとストレスフルかも。昔のネトゲで「時間が無い」
って言ってた時と変わらん。

で、あっと言う間に借金返しちゃったんですが
奥様は「え~、お金かえすんだ~」と、呑気な様子。
どうも、ボクが一人で頑張って返してた模様。
ダブルインカムだと返済はやいな~とか思ってたのは
気のせいだったらしい…
つか、リアルワールドと役割分担変わってない…

まぁ、そんなカンジでも奥様と二人で
釣りの方法を研究したり、捕った虫自慢をしたりと
十分楽しいんですが、やっぱネトゲでしょ。

とりあえずWiFiコネクションが家庭内の無線LANにも
問題なく繋がる事を確認しましたので
これでいつでも御友人と遊べるよね。

が、奥様は、なかなか御友人とネットで繋がろうとしません。

う~む。

奥様は、結婚当初、ボクがUOにハマっていた時に
自分が怒っていた事を思って、
何となく気が引けてネトゲが出来ないとか…

いや、単純に、自分が知らないことが多くて
人と遊ぶのが恥ずかしいという微妙な
キモチから腰が引けてるんだと思いますが。
とりあえずヤってみればいいのに…

ちなみに、UOはリアルワールドよりも
アナザーワールドの生活比率が高い人々がいる中で
平日に1時間、休日にも2時間程度しか出来ないので
全然ついていけずに、泣く泣く断念しました…
まぁ、一人で黙々と釣りをしたり、石掘ってたり
鎧作ったりするだけで楽しかったんだけど。

で、「どうぶつの森」も同じで、結構楽しいのです。
黙々と果物採ったり、魚釣ったり、虫捕ったりするだけで
なんだか楽しいの。
そして、ちょっとだけ時間がある時には
住人の皆様とお話しするのが楽しかったりするのです。
呑気に続けて行けそうなカンジです。
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えいご漬け

2006年02月11日 | 遊んでみました
最近はニンテンドーDSがどこでも売り切れみたいですね。

Lightを出すための布石か?新しいの買えってコトか?
もう一台欲しいけど、1stロットは嫌なので
ちょい待ちかなぁ…。
でも、一ヶ月も待てないしなぁ…

奥様にお願いしたけど、おつかいに失敗し
方々探してやっと購入出来た「えいご漬け」ですが
夫婦で結構ハマってます。

ボクは会社にDSを持っていって昼休みに
ちょっとだけやっているのですが、
それだと先に家に帰った奥様が「しずかちゃん」
(NintenDogsのシーズー)にゴハンをあげることが出来ないし、
「えいご漬け」も出来ないし、昨日購入した
「もっと大人のDSトレーニング」も出来ないし、
と困ったづくしなので、もう一台必須なのです。

つか、いいオトナが二人でDSに向かう姿も
イカガなモノかと思うんですが、まぁ勉強にもなるし
脳年齢は衰える一方だし、って先の暗い話だな。

で、最近毎日やっている「えいご漬け」なのです。

例によって4人までユーザー登録が出来ます。
ニンテンドーってこういうトコロがしっかり
してるよね。ターゲット層を見誤っていないというか。

オープニングでイキナリ『Welcome』とか言われますよ。
ちなみに毎日えいご漬けを進めていくと、
マイクに向かって発音させられたりするのですが
自分の声が起動時に流れたりして、心臓に悪いです。

で、シンプルなんだけど充実の内容は以下のとおり

お試しえいご漬け
・お試し英語力判定
・お試しトレーニング
・お試し発音トレーニング


内容はタイトルどおりなのですよ。
というか以下の「毎日えいご漬け」の内容を
ちょっぴり体験出来て、非常に良いです。

しかしDSのソフトは「お試し版」が充実してますよね。
素晴らしいコトです。ソフト欲しくなっちゃいますよ。
こういう惜しみない努力がエンドユーザーの増加に
繋がっているんでしょうね。

毎日えいご漬け
・英語力判定
・トレーニング
-ウォームアップ(3パート×50問)
-Level1~6(各3パート×80問)
-前置詞
-熟語
-ホメ言葉
・マイドリル
-徹底練習
-オートリスニング
-書き取りハーフマラソン
-書き取りマラソン
-クロスワードパズル


これがメインコンテンツですよ。

英語力判定は、DSから発せられた音声を
書き取る事で英語力を判定してくれます。
ちなみにボクは最初は「F」でした。
最低ランクのドクロの一個上です…
一日一回しか出来ないのですが、
毎日レベルを測ると、レベルが上がっていくのが
判って良いです。下がることもあるんだけど。

トレーニングでは、毎日好きなだけ聞き取りと
書き取りが出来ます。
それだけと言えばそれだけなのですが
日本語訳の表示を出さなかったり、
枠を消したり、カーソルを消したりと
同じ問題でもそれだけで難しさが変わりますよ。
問題数も軽く計算して1500以上ですよ。
一日5問とか10問とかしか出来ないので
何日かかるか判りませんが、せめて最後まで
終わらせるまで頑張りますよ。

マイドリルはいろんな楽しみ方を提供してくれます。
徹底練習、オートリスニングでは「毎日えいご漬け」の
反復練習が出来ますよ。苦手を徹底克服ですよ。
で、書き取りマラソンは、単語を聞き取って
書き取って行くとランナーが加速していくのです。
で、ゴールする速さを競うという。
どうしても奥様に勝てません…
ていうか27秒台を切れない…
クロスワードパズルは聞き取りではなく
単語の意味がヒントとして書かれていて
縦横のマスを埋めていくというオーソドックスなモノです。
奥様はとっとと10問全部クリアしたようですが
ボクには判らない単語だらけで、全然進めません…
げうぅ…

他にもいくつか、隠し要素があるようですが
まだまだ出てきていません。

通信えいご漬け
・対戦えいご漬け
-対戦英単語テスト
-対戦書き取りレース
・お試し版配信


対戦は、英単語の書き取り速度を複数のDSで
競うのです。あと、書き取りレースは
ハーフマラソンの対戦版です。
つか、どちらも奥様に勝てません…
あ、もちろんソフトは1本で対戦可能です。

そんなカンジのソフトですが基本は
聞こえてくる単語と文章の書き取りなのです。

レベルが低いうちは知っている単語ばかりなんですが
そのうち知らない単語が出てくるのです。

英語の実力ははかりしれなく低いですからね…
高校の時は3年間最下位をマークしてましたし。
ここまで来ると自慢してもいいと思うのですよ。
あ、自分で言っててナサケなくなってきた…

ちなみに昨日はareの過去形のwereが理解できませんでした…
あ~アレね、噂には聞いたことあるんだよね~くらいの
感覚でしたよ…
文法とかも全く知らないし…

そんなボクでも、調子がいい時は
AAランクが取れるようになりました。
つか、聞き取りは苦手じゃないんですよね…
きっと映画をたくさん見たおかげですよ
きっとそうですよ。

あと、他にも絵を描いたり、声に出して読んだりと
いろいろな飽きさせない工夫が満載です。

映画を字幕なしで見る計画に
少しは近づけるといいなぁ…
げうげう
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カタマリ・オン・ザ・スィート

2005年07月10日 | 遊んでみました
なんとあいくるしい……
王様…

その自分愛が全てステキにみえてしまいますよ。

とりあえずやってみましたよ。
え~と、何も変わってません。

オープニングはシゲルですよ!
ステキ~~~

とりあえずチュートリアルをやってみますよ

前作と何が違うのかはカナリ不明です。
というか前作と何も変わっていないことに
感謝ですよ。

奥様が大好きですからね。塊魂
操作が変わっていると、ぎいぎい言われますからね
家庭平和に関わりますからね。

っつーワケで軽くチョロリとやってみますよ。
相変わらずアホウな王様のリクエストに
従順に答えますよ。頑張りますよ!
相変わらず巻き込みまくりますよ
ニョホホ~巻き込まれたまい!巻き込まれたまい!
巻き込んでやる~~~~
ってカンジで軽く終了。

今回の幕間の動くカミシバイは
王様の青春の一ページですよ。
ホロニガスッパイ感が満載ですよ。

軽く遊んでみただけですけどね

で、今回のメインの二人協力プレイですよ。
「あははは」「うふふふ」「まてまてぇ~~~(違」
なプレイが出来るのでしょう。きっと
いや、無理だとは思うけどっ

セレクト画面には王子のイトコ達がウロウロしてますよ。
△ボタンを押すと、ゆる~~~いリズムに乗って
王子が踊りだすのですが、イトコ達もそれに付いて来るのですよ
ただただフラフラしてるだけで楽しいんですよ。
「あはははは~」「待ってぇ~うふふ~~」(原文ママ)
という夫婦の会話もハズムってモノですよ。
ブラヴォーですよ王様!

で、やってみましたよ協力プレイ。ムズカシイですよ。
サスガ夫婦というか、にゅきみの脳モレのオカゲで
奥様になんとな~~~くは思いが通じているのか
8割方は問題なく進むのですが、残りの2割が
奥様「どどどどどうしよう…。どっちなの」
にゅ「ん~~~~じゃぁねぇ…右押してみぎ~」
というカンジでなかなか難しいですよ。
でも、二人の息を合わせればナントナクは
イケそうな気がしますよ

しかし声を掛け合わないと曲がるのも難しいですね。
「声出せ!声!」「ウッス!」
みたいな硬派なプレイが求められていますね。
恋人同士というよりも、先輩後輩みたいな
どちらかが主導を取る関係じゃないと
ナカナカムズカシイようですよ。

まぁ、早めにカップルの上下関係を決めてしまうのも
長続きするコツなのかもしれませんが…

ウチはゲームはにゅきみ主導なので
次回からは硬派にイってみようかと思いマッス
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ナ~ナナナ

2005年07月07日 | 遊んでみました
7月7日ですよ。

電車男ですよ(違

天の川ですよ。

星ですよ。

王子ですよ。

王様ですよ。

きゃ~~~!おうさま~~~~!!!
すてき~~~~!

ってカンジで
みんな大好き塊魂ですよ。

とりあえず王子ストラップをGetすべく
死にそうな体調を押して会社帰りに購入ですよ。
無事、保護しましたよ。

発信や着信で光るらしいのですが
イマイチ反応が悪いというかニブイというか…
いや、それも王子らしさですよ!愛ですよ!

まだ、パッケージを開けただけなんですけどね。
マニュアルを正座して熟読しただけなんですけどね。
うんとこしょ、どっこいしょですよ。
ライクアおおきなかぶ、ですよ。
説明書からもステキフレーバーがプンプン漂ってますよ。

今回のイチオシは2人協力モードですよ。
どんななんでしょうねドキドキです。

奥様曰く
「きっとね、きっとね、凄く重いんだよ!
一人じゃ押せないんだよ!多分アタリだよ!」
と、俺がゲームクリエイター系のイヅれかの職種であれば
確実に飛び蹴りを食らわすであろう
言っている意味は判るけど、ゲーム的には意味の無い
というか表現し様も無い事を大真面目に言ってますよ。
いや、それも塊魂だな!よし!

対する俺様は
「多分息が合わなくて、ぎいぎい言うよね」というと
「アタシ塊魂泣きするね」と応じられました。
つか泣くなよ。大きいんだから。
つか、それも塊魂だな!よし!

そんなワケで今から転がりますよ。
いや、転がしますよ。
シゲルの声に酔いしれますよ!
うきゃきゃっ
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新焚書時代

2005年07月06日 | 遊んでみました
何を持って有害とするかが不明なのですが。

神奈川県でグランド・セフト・オート3が有害図書
なったそうなので、記念に購入してみました。カプコレだったし。

昔、エロ本も有害図書とか言ってたなとか
有害図書を捨てるポストがあったなとか
政治家の自費出版を放り込んでやろうかと
思ったことを思い出したりとか
青春の甘酸っぱい思い出に浸りつつGTA3購入。
モロモロで溜まったポイント使って。

で、軽くやってみました。

ディスクをロードして、オープニングを見ながら
説明書をふんふんと眺めていたら、オートデモが始まりました。
武装銀行強盗が仲間割れで撃たれて警察に捕まってますよ。
引き続きマニュアルパラパラしながらンぼーっと眺めてると
仲間が助けに来てるっぽいですよ。で護送車を襲撃してますよ。
ってアレ?別の人を助けて去ってしまいましたよ…
ほふ~ん、としてると何だか残った二人のうち一人が
最初に掴まった人見たいですね。お、逃げるのか。
この人を助けるのかな~とか思ってると。
このマヌケは仲間が「車を出せ!」とか言ってるのに
ボーっと立ったままですよ。やられないのかな?
とか思ってましたが、棒立ちですよ…。アホウめ

マニュアルも読んだんで、コントローラを手にとって
みたらピクリと動きますよ

………………???

コントローラを握った拍子にスティックに触れちゃいました。
ピクリって動いた気がします。
ぐにーっとレバーを倒すと走れますね…………

…………は?え!俺?
クールな犯罪者達とは一線を画したというか
なんつーか、このマヌケが俺様なの?

なんという導入部でしょう!と
サザエさん風に驚きを表現してしまいましたよ。
一人なのに…
ユーザーが気付かぬままにゲームの中にとつにゅるですよ。
なんという没入感でしょうか!
つか、Startボタン押す前に始まると思わんかった。

まぁ、良い。とりあえず歩くか。
アナログスティックの倒し加減で、
歩いたり走ったり出来るのですね。
歩くの難しいっス。
つか人にブツカると「ouch!」とか
言われるのな。

ん~、とりあえずボタンを押してみましょう。
△をポチッとな…。
…………あれれ、イキナリ車を強奪ですよ。
うへぇ…。

車をブイーンと走らせると、運転難しくて
人を平気でひき殺すし、ヤケになってスピードあげたら
ひっくり返っちゃった…。あ、爆発した。あ、死んじゃった…
と、簡単に人を殺せるし、簡単に自分も死にます。

で、再度ウロウロしてますよ、次は×ボタンですよ。
お!走りますね。あ、ぶつかった。っていうかコカした。
無闇に走ると危ないね。

次は、□っすね。ジャンプだ!じゃ~んぷ
ってあんまり楽しくないな。

じゃ次は○ね。ボクッ!Ouch!っていうか
イキナリ人を殴りましたね。思わず連打ですよ。
あ、倒れた。あ、お金落とした。あ、救急車来た。
逃げれ!

とイウ調子で、やる事成すこと全て犯罪ですよ。

で、パトカーを強奪してサイレン鳴らしながら
悪人ひき殺したり、ショットガンを街中で乱射したり
金持ってそうな人殴りつけて大金を奪ったり
道端で人をボコってたら、
知らない人に囲まれて殴り殺されてたり、
ヤって来いと銃を渡されたのに
車ぶつけて爆発させて目的達成しちゃったり
警察に見つかって追い掛け回されたり
思わず警官ひいちゃって指名手配されたり
街中で打ち合い始めたギャングを眺めて
死んだギャングから銃器奪ったり
無茶苦茶ですよ。
タクシーを奪うと、お客さん乗せてお金がもらえたりもするので、
平和な人生を送ることも可能なんだけど…
そんなの面白くないし…。
つか俺、こんなにバイオレンスだったっけ?

まぁね、アレっすよ。ファンタジーRPGだって、モンスターを
タコ殴りにして、金品を奪ったり、人の家を家捜ししたり
たいして変らない事してますからね。さらに英雄扱いですからね。
こちとら犯罪者ですよ。常に日陰の身ですよ。死と隣り合わせですよ。

あ~、いかん。マジで子供には遊ばせられん。有害だわ。
いちおうCERO18で18歳以上にしか薦めてないんだけどね。
大人でもウヒヒとか言いながら遊んでる人は
危ないと思う…

つか、自由度が高くて楽しいんだけど
全ての行為が犯罪に繋がると、ちょっと怖いのです。
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ファイネストアワー再び

2005年05月02日 | 遊んでみました
ん~、地に足が着いているというか堅いですね。

ナムコとバンダイが合併ですね。
個人的な視点ではナムコがガンダム系というか
サンライズ系のゲームを出しやすくなって
どちらの会社にとってもメリットかなとは思いますが
もういい加減にガンダムブームも終わりそうな昨今
来年、再来年に向けての中期的な合併メリットは
特に見えてこないかなぁと思いました。
特にナムコ側のメリットが不明。
バンダイ側としてはナムコの開発力と
ナンジャタウンとかキャロット(ってまだあるのか?)とかの
アミューズメントの場所を使えるっていうのが
判りやすいメリットなんだけどね。

今回の合併には、セガが見せた資金繰りの厳しさゆえの
身売り的な合併の悲哀間も、スクエニの大物合併に見る
独占的な雰囲気も感じられず、まぁいいんじゃない?って
カンジで割りと呑気に感じてます。

ナムコのソフトウェア開発能力がバンダイの版権を
使いやすくなった、というのが一番好意的な
解釈なのかなと思ってます。
つかバンプレストの立場は?

つかナムコ好きだし、ロボ好きだし。
ちょいと楽しみかな。
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リセット

2005年04月09日 | 遊んでみました
リセットボタンが一番重要なゲームって…

最近、ゲームやりたい熱が高まっています。

何がやりたいのかは良く判らないので、
気になったタイトルが安くなってたら買ってみてます。
ネトゲが出来れば一番楽しいんだろうけど
継続的に出来ないので無理。

で、こないだGameWatch見てて欲しくなりました
「ウィザードリィ・外伝 ~戦闘の監獄~」

こないだ学園物ウィザードリイなるモノを見て
なんだかな~と思ったばっかりだったので
このストイックな商品は非常に興味アリですよ。

参考までに学園モノWizは「ウィザードリィ エクス(Wizerdry XTH)」
というモノらしいです。イマイチ食指が動かないので良く知らん。
あと、召喚師モノで「Wizerdry SUMMONER」というのも
あるようですね。ワードナーじゃダメらしい。

ウィザードリィを今更説明するのは、ロボット工学三原則を
説明するのと同じくらいハズカシイ行為なのですが、一応ね。
ウチの奥様みたいに知らん人もいるしね。
ウィザードリィは1981年に誕生の3Dダンジョン型RPGですよ。
俯瞰型RPGの元祖といわれるウルティマも同年ですよ。
宿敵ワードナーを倒しイェンダーの魔除けを取り戻す
という最終目的のみを設定されたゲームですよ。
ストーリーとかはありませんからね、プレイヤーの
脳内補完でナントカするしかありませんからね。
最近のゲームはストーリーの押し売りで辟易するとか
言っているオッサンは Wiz フリークの可能性大ですよ。

ストーリー無しなのに未だに名作の誉れ高いのは
やっぱしオタクのコレクター根性をくすぐる
レアアイテムの存在では無いでしょうか?
ムラマサとかバタフライナイフとかね。
あと人気の理由は忍者でしょう。忍者は真っ裸がサイキョーという…
あ、ちょっと趣味に走っちゃったけど、そんなカンジですよ。

ちなみにエラそうな事言ってますが、初代は友人宅でやったのみ。
だって俺のPCって FM-new7 でテープだったんだもん…
で、初代の印象といえば、ディスクへのアクセス音でモンスターが判る
ってコトかな。
今は無き5インチフロッピーのカッチャカッチャという
アクセス音で出てくるモンスターが判ったという…

自分でヤリこんだのは唯一、ゲームボーイ版の外伝1のみ。
クリア後に最下層で遊んでたら、ちょっとした油断で
ブレスと石化くらって全滅…
最下層までいけるパーティが他にいなかったので
サルベージも出来ずに、今もどこかのメモリの片隅で
救助を待ってるキャラがいるかも…切ない…

「隣り合わせの灰と青春」でウィザードリィというか
RPGは役を演じてこそ、と目覚めたワタクシは
リセット無し縛りにしようかと思いましたが、無理でした。
可愛いコドモたちをむざむざ死体には出来ない…
ちなみに前にも言ったけど、この本はウチの本棚の踏絵図書
ザンスとこの本に反応されるとシヤワセなのです。
RPGにどっぷり浸ってた時代の記憶なのです。

ちなみに「灰」というのは、ウィザードリィの世界においては
復活は絶対ではないのです。体力によっても蘇生率が落ちるし。
ダンジョンに潜っている最中に死んでもよほどのことが無い限り
寺院まで戻って復活させて、それでも「灰」になったりして…
ちなみに「灰」からも復活出来ますが、失敗するとLOSTです。
完全死です…コワイコワイ。

っつーワケで「無駄レベルは不要」の信念のみ貫いて見ましたが
結局、上に書いたような全滅オチですよ…

あと、ウィザードリィにはセーブという概念がありません。
戦闘終了時、キャンプ終了時に必ず書き込まれます。
戦闘終了をボーっと見てるとマジでキャラ全滅ですよ。
なのでリセットは必需品なのですよ。
リセット押さない猛者はどれくらいいるのでしょうか?

って最近のパソコンリセットついて無い…
どうすんの?って思ったらバックアップ取れますね。
ん~、微妙…ワビサビに欠ける気がする…
でもやっぱりロストしたら泣いちゃうもんね…

で、肝心の新作のシステムは1~3の一番ベーシックなタイプに
再度調整を掛けた模様。
外伝ではおなじみの後列からも攻撃可能な長距離武器導入とか
各職業の各レベルの呪文の再配置とかがあるらしいです。
4のワードナーは確かにシステムとして組み込めなさそうだけど
召喚システムは入っても良かったかも。

種族は「人間、エルフ、ドワーフ、ホビット、ノーム」に
基本職の「戦士、魔法使い、僧侶、盗賊」と
上級職「ビショップ、ロード、侍、忍者」のイツモの構成

ちょっと変わった点では、二刀流とアイテムへ効果を
かけられるようになった事かな。ゲームバランスは大丈夫なのか?

回復呪文 Madi は Cure All 、攻撃呪文 Tiltowait は Nuclear Blast
ってカンジらいしです。ティルトウェイトの無いWizなんて…
つか、Mahaman は Parupunte とかなのか?どうすんだ?
無難に PLAY とかなのか?

オジサン達の為にダンジョンのワイヤーフレーム表示
オートマッピング機能のON/OFF、呪文詠唱トラップ解除のタイピング入力
グラフィックは日本のWizといえばこの人の末弥純さんですよ。
って至れり尽くせりですね。というかマジで呪文名も戻してくれ…

あと、ネットで新ダンジョンの配信とかもやるらしいです。
CDをドライブに入れていないと起動しないらしいので
ドライブの無いウチのマサオはどうしたら?と思ったら
ネットワークでの認証で3回までインストール可って
サポートから回答いただきました。
DaemonToolでも入れようかと思ってたよ…マジで。

そんなカンジで購入決定ですよ。

「つれづれ読書日記」さんの名作RPGが題材なのに……
にトラックバックですよ。やっぱし末弥さんのイラストじゃないとね!
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ウタダの乳に勝てるのか?

2004年10月27日 | 遊んでみました
PSPの価格も発表になりましたね。

SCEJ、PSPを12月12日に発売。価格は20,790円

これに、32MBのメモリースティックDUOと、
PSP専用リモコン付きヘッドホン、
ソフトケース&ハンドストラップ
を同梱した「バリュー・パック」も26,040円で
発売されるようです。

ユーザーがPSPを携帯ゲーム機と認識すれば
バリューパックは不要ってコトですかね?
メディアプレイヤーと認識すればバリューパックは
必須ってコトなのでしょうか?
まぁ、それにしたって32Mのメモリじゃ
何も出来ない気がしますが…
ゲームにメモリを利用するという事なのでしょうか?
イマイチ見えて来ないんですよね…
自分の作った映像ソースも閲覧可能なんですかね?

それにしても価格は予想を大幅に下回りましたね。
3万円でもキツイと思っていましたが
DSの1万5千円に対抗するための
2万円の英断だと思いますが、
屋台骨を揺るがす決断にならなければ良いのですが…

結局はどんなソフトが供給されるのかが全てなのですが
DSがアダルト層をターゲットに見据え始めた今、
先行きは限りなく不安に見えてしまいます。

頑張れソニーファン達!買って買って買いまくれ!
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ガーディアンヒーローズの謎

2004年10月01日 | 遊んでみました
ねーさん事件ですよ。

というかですね、今日の昼休みに後輩様が
「ガーディアンヒーローズやりたいんですよね~」
っておっしゃいまして、一瞬で回りは騒然となりましたよ
「ガーヒー?」「ガーヒーだよね?」「ガンスター?(おしい)」
というワケで、みんなガーディアンヒーローズに夢中

つか、部署でナニゲに「ガーディアンヒーローズ」って言って
まわりも普通に「あぁ、ガーヒーね」って返す部署って…
まぁ、テレビ屋だしな < 関係ありません

アドバンスでも「ガーディアンヒーローズ」出るらしいね。
乱戦できるのかな?

というか、どんなんだったのか皆で思い出してたんですけど

思い出せた共通項
・8年以上前にセガサターンで死ぬほどやった
・トレジャー作品だった
・ガンスターヒーローの続編
・なんだか町民とかでも戦えた
・ラインがあった気がする
・爽快感がバツグンだった
・敵も味方も無くボコボコだった
・2人以上でやった気がする

で、最後の2人以上でやった気がするのは
冷静に考えると、無理な気がするのですが…
サターンにマルチタップってあったっけ?
6人くらいで乱戦したって情報も…

誰か俺をスッキリさせておくれよ…
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乳マル出し

2004年09月23日 | 遊んでみました
そんなに見せられると困ります。

今週末にゲームショーをひかえて
次世代コンシュマー機が続々と発表になっていますね。

PSPはUMDとかいう新メディアを搭載しますね。
ゲーム機は互換性を求めるものではないので、
新メディアの実験場としては理想的なのでしょうか?

PS3はBDを搭載するとか。
ん~、現時点でのメディアの容量の壁は
ほぼ無いに等しくなりますね。
作り手にとっては嬉しいような嬉しくないような…
本体のメモリの壁の方が大きいか
なんにしても下位互換は嬉しいよね。

というワケで任天堂様も一足お先にCMですよ。
12月2日発売のニンテンドーDSですよ。

宇多田ひかるがゲーマー代表としてCMに登場です。
広い世代に支持されているという事で人選もバッチリですよ。

でね、あの服に開いてる丸い穴なんですけど
え~と、CM的な意味をイロイロと考えさせるのですが、
まぁ、それは置いといて、あの丸い穴ですよ。
おっぱい見えすぎじゃないんですか?
高校生くらいだと軽く流すんでしょうが、
中学生くらいまでは、中腰クラスですよ。多分…

というワケでメインターゲット層は中学生以下と決定。
うむ、今まで通りのターゲットで安定ですね。

つか、DSってドンキーコング出るよね。
ゲームウォッチのコンパクトタイプのやつ。

とかとか思ったりしました。ついさっき
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カラダの柔らかいトコロが好き

2004年09月22日 | 遊んでみました
オンナノコはイロイロと柔らかい方がいいよね?
奥様にも、くのいち並みの柔軟さが欲しい今日この頃
せめて前屈で手が付くようにはなって欲しいモノですね

もうマジで忍者が好き。何故だか判らないんだけど好き。
何というかね、画面に忍者が出てるだけで「忍者っ!」
って釘付けになっちゃう。(滅多に出ません)
松本引越しセンターの女の子のキリンさんやゾウさんよりも
圧倒的に好き。なんつったって、たかが3~4年の知識で
「ゾウさんはもっと好き」とか言ってるんじゃ無いんですよ。
コチトラ32年もの知識を総動員してもなお「忍者が好き」って
胸を張って言い切れる位に好きナンすよ。
あ、32のオッサンが「忍者ー、忍者ー」と忍者に
魅了されるさまはどうなのよ?とかいう世間的な
視線はおいといて、とにかく忍者だよね。
あ、忍者つったってジャニーズじゃないよ。ニンニン忍者ですよ。

映画で忍者といえば「ショー・コスギ」と「ソニー・チバ」の
2大巨頭にオマカセなのですが、ソニー・チバの方が
日本人の恥じらいを知っているだけに、ぶち抜けられず
というか「それは忍者じゃないだろう」という常識が働いて
世界的にはアメリカン忍者ショーコスギの圧勝。
つか、忍者関係で一番腹が立つことと言えば
ケインが忍者の癖に、普通のアスリートとの勝負で負けること。
父が忍者なんだから子だって忍者だろう!
忍者としてナントカして欲しいものです。忍者としてっ

あ、あと腹が立つことと言えば、シンゴくんの食べっぷりに
忍者っぽさが無いこと。サムラーイは少食でいいんだよっ
あ、忍者は少食かどうか判んないや。でもサムライに准ずるってコトで。
あぁ、でも「カバ丸」狙いなのか?焼きソバ一口で食っちゃうのか?
映画は見てないけどっ。ニンニンは見てないけどなっ
赤影に忍者キャプターとかもありましたが記憶に無いので却下
雨宮慶太の「未来忍者」とか「ゼイラム」とかね。
カーペンターの「ゼイリブ」は忍者じゃないな。

あ、忘れちゃイケないのは「くのいち忍法帖」シリーズ
お風呂女優、由美かおる先生大活躍の「かげろう忍法帖」ではありませんよ。
ふりむきヌードとかお銀の入浴どころの騒ぎじゃありませんよ
PG-12のにゅきログにおいては詳細を語るのはハバカラレマスよ。
お父さんもドッキリですよ。
というか、そう来ますか!という忍法の数々。マジ感動モノですよ。

平成の仮面ライダーが始まって以来、ずっと戦隊モノも見続けてます。
「カクレンジャー」とかね!「ハリケンジャー」とかね!
あ、ゴメン。カクレンジャーは見てないっす。平成ライダー前だもん。
あ、「ジライヤ」とかもありましたね。「忍者キャプター」とかもね

忍者アニメっていえば「飛影」くらいしか思い出しませんが
「ニンジャタートルズ」も忍者に入れていいのであればそれも。
というかねというかね、飛影とか忍者でロボットですよ!
もう「気絶するほど悩ましい」ですよ。って歌ったのは誰だっけ?Charだっけ?
あ、「ボルボック」も忍者ロボじゃん!
あぁっ!熱いロボットアニメに「ガオガイガー」入れるの忘れてたっ!
不覚を通り越して人としてどうなの?ってレベルかも…

忍者ゲーと言えば古くは「影の伝説」でしょうか?
「忍者くん」とどちらが先だったのかは記憶に定かではありません
というかその頃ゲームなんかやってなかったし。
「Shinobi」に始まり「未来忍者」とか「ニンジャウォーリアーズ」とかね
「忍者龍剣伝」とか、最近では「ニンジャ外伝」もあったよね。
SNKの忍者といえば「ニンジャコンバット」「ニンジャコマンドー」ですよ。
何といっても「爆裂究極拳」ですよ
あ、「侍スピリッツ」にだってニンジャ出てるしね。
メリケンニンジャまで出てるしね。

忍者で対戦とかすると、とにかくトリッキーに動かなくては
イケない気がしちゃって、たまに自分がなにやってるのか
見失ったりしてますが、結果オーライですよ。
いや、そういう時は大抵負けてるのでオーライじゃないんだけど。

ナンでしょうね?体の中のドコが反応してるんすかね?
ジョッシーは忍者に反応しないんすかね?身体の柔らかさが素敵とか
あ、身体が柔らかくて嬉しいのは男子の方か。
是非ジョッシーの皆様にもクノイチにあこがれて欲しいものです。
男子はくのいちに憧れてますよ。

というかね、今更なんですけど「忍 Kunoichi」買っちゃいました。
安かったんですよ。新品なのに1980円。
系譜的には「忍 Shinobi」の流れで、前作はPS2の「忍」ですよ。
ゲームシステム的にはジャンプとステルスダッシュと
キックと斬りを組み合わせて、コンボのように決めていく
何とかっていうのがオモロイんですが、とにかく難しいんですよ。
操作を簡易版にしたBiginnerモードもあるのですが
ゲーマーとしてはやぱしヘタレ呼ばわりされるのも
ちょっとアレなので、Easyからやってますが、とにかく難しいっす。
慣れれば美しく操作できるようになるのでしょうか?

つか「忍 Kunoichi」買っちゃいました記事なんですけどね
そんだけにしては前フリ長すぎですね。毎度の事ながら

この記事はデジャヴ感を醸し出してみました

忍者好き繋がりで、りおしちゃんのくノ一談義に虎を送るのです。
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お硬いのがお好き

2004年09月21日 | 遊んでみました
オトコノコはやっぱり硬い方がいいよね?

もうマジでロボが好き。何故だか判らないんだけど好き。
何というかね、画面にロボが出てるだけで「ロボっ!」
って釘付けになっちゃう。
松本引越しセンターの女の子のキリンさんやゾウさんよりも
圧倒的に好き。なんつったって、たかが3~4年の知識で
「ゾウさんはもっと好き」とか言ってるんじゃ無いんですよ。
コチトラ32年もの知識を総動員してもなお「ロボが好き」って
胸を張って言い切れる位に好きナンすよ。
あ、32のオッサンが「ロボー、ロボー」とロボに
魅力されるさまはどうなのよ?とかいう世間的な
視線はおいといて、とにかくロボだよね。
あ、ロボつったって狼王じゃないよ。ロボットですよ。

こんどウィルスミスがやるアイ・ロボットは原作には
カスリもし無そうだし、あんなに派手な叛乱エピソード作っちゃったら、
その後の人間との共生が描けなくなるんじゃン?とかいらぬ心配をしたりして。

平成の仮面ライダーが始まって以来、ずっと戦隊モノも見続けてます。
タイムレンジャー最高!つかデカレンジャーもっと最高!
あ、この場合はロボはオマケか。

ロボットアニメいえば尽きる事ありませんが、
ゲッター、トップをねらえ!、ゴーダンナーは魂が揺さぶられます。
ガオガイガーとかね<個人的には超重要
魂にガツンとイッパツ喰らうような、
熱く吼えるようなそんな作品が好き
ガンダムとかマクロスとかは、さらさらっと
お茶漬けをかきこむ程度ですよさらさらっと。

ロボゲーと言えば古くはファイネストアワーに始まり
(もっと古いとロボレスとかあるけど小学生だったから却下)
レイノス、ヴァルケン、ウルフファング、サイバーボッツ
といった具合に順調にロボゲー道を歩んできました
フルメタルジャケット(PSのロボゲー中古で今だと200円くらい)も
無茶苦茶ハマったし。
こないだ電気屋ふらふらしてたらゲームコーナーで
デモンベインとかいうやたらと熱いオープニングのゲームを
見かけましたがアドベンチャーらしいので断念。
あ、そう言えばヴァルケンってPS2でヒネリもクソもない
移植作品を見た気がするのですが幻覚でしょうか?

最もハマったロボゲーは「バーチャロン」大学3年生くらいから
やり続けて、未だにドリキャスでやってるので
バーチャロン暦10年以上ですね。つかPS2のは無理。
ツインスティックじゃないと燃えないんだもん。
九州にいた頃は福岡、山口圏内で武者修行のように
ゲーセン巡りをしてました。はふぅ…(遠い目)

あと、「アーマードコア」も反射で購入しちゃいますね。
やる暇無いのは判ってても。つか、次の作品出ちゃう。
はよアイテム集めな。みたいな悪循環ですよ。
BLOG書いてると、ゲームする暇無いんですよね~

ロボで対戦とかすると異常に燃えるんですけど
ナンでしょうね?体の中のドコが反応してるんすかね?
女の子はロボに反応しないんすかね?硬いだけじゃダメなのか?
奥様はロボットに興味ナサゲなんですけど。
というか、ゲームに既に興味ないしね。

というかね、今更なんですけど「キカイオー」買っちゃいました。
すげー探しててどこにも無くて諦めてたら
セガダイレクトに売ってました。盲点でしたよ。
っていうコトを伝えたかっただけなんす。
探してもらってアリガト~ > Ryoさん
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対戦!塊魂

2004年04月17日 | 遊んでみました
王様LOVE

塊魂、無事にクリアしました。
あ、エンディングを見ました、が正解ですね。
おおくま座とか、開始10秒くらいで終了したし。
ていうかそれも熊!?みたいな。

先日、奥様が土曜日出勤でお留守の時に、カワイイ高校の後輩様
パンツ女子高生の同級生)が遊びに来まして
「かたまりだますぃ~」と歌いながら対戦をしました。

蛇足な補足ですが、対戦相手はパンツ女子高生の同級生様なので、
当然、私様とは教育実習の時の先生と生徒の間柄で7歳年下なんですが
なんと同じ会社に入社されまして、その時に私の奥様が採用を
していたりもしまして、なんというか非常に感慨深いものが
あったりもします。いいセンパイでいる努力を惜しみません。

閑話休題

最初は二人とも要領がわからなかったので、ただゴロゴロと
黙々と塊魂を巨大化させていましたが、そうすると巻き込むものが
無くなるんですね。

ゴロゴロゴロゴロ、ゴン。
ぶつかるね~、ダッシュしてみようかな~
ゴロゴロゴロゴロ、ガッシャ~ン。
うひ!体当たりすると壊れるよっ!

その後は「うぉりゃぁ~~~~」とダッシュしては体当たりの
繰り返しです。
L、Rボタンで相手を正面に捕らえることが出来るのと、
ダッシュでぶっ飛んでる最中に、レバーでコントロール出来るので
ちょっとは当たりそうなもんですが、当てるためには
ライデンの置きレーザー並の勘が必要です。

ちなみに、自分と相手のサイズが違いすぎると、小さい方が大きい方に
ひっつけられちゃいます。あ~れ~~、たすけて~ってカンジです。

ぶふ~、たのし~。と遊んでいましたが、再挑戦の画面で
ゴン…?ゴンって何か落ちたよね?ゴンて
Xボタン????志村?ドリフ?タライ?
あははははは!タライが降ってくる~

というわけで、対戦しましょう。勝ちましょう。
ゴンて、ゴンて。ドリフターズ フォーエバー

蛇足の補足の補足ですが、対戦相手様はオトコノコです。
コメント
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