いやスマン。タイトルが思いつかなくてつい…
日航内紛、副社長ら退任で調整 新町社長は続投 (朝日新聞)
JALというか日本航空さんのクーデターなんですけど
社風として役員のクーデターが普通なんかいな?
なんか社員の皆さんも当たり前のこととして
捉えているようですが…
しかし良く判んないんですよね
日本航空の経営の低迷は
1. 数々の整備不良による
2. 顧客ばなれが起こった結果
3. 株価の低迷して立ち行かなくなった
という3段論法だとばっかり思っていたのですが
経営陣が社長交代を望むって事は
「社長が全て悪いんや」って事なんでしょうか?
そもそも今回の件って何が原因なんですかね?
社長の采配ってどれくらい影響あるんですかね?
粉飾決算を迫られたとか、いらん買い物したとか
アホな社長の尻拭いをさせられていたんなら
判らないでもないんだけど、航空路線を利用する
一般ユーザーとしては、JAL離れは
単純に整備不良が怖いからなんだけど…
もし問題が、お客様離れに無いとしたら
それはそれでお客様以上に大事なモノって何だろう?
ていうか、お客様の視点を大事にしない会社なのか?
という思考に進んでしまうのでどちらにしても
JALには乗らない、という結論にしかならないんだけど。
会社の経営の責任は社長が取るべきもの
というのは当たり前だし、
今回の件が株価の低迷から来る経営難という判断で
社長責任だとするのも納得行くんだけど
数々の整備不良は社長の責任なんだろうか?
現場の尻拭いを社長がするのは当然なのか?
JASとの統合が現場の混乱を生んだ結果
っていう意味での引責か?
現場が安易に上層部へと責任転嫁しているというか
常に悪いのは誰かの責任とする構造にしか見えん。
あまりにワケが判らないので
大株主の糸山さんのページとか見てみました。
・JAL現経営陣との決別
・JAL経営陣との決別!パート2
結局は経営者間のゴタゴタというか
おっちゃんらの馴れ合いというか
どちらにしてもお客様視点じゃない事だけは
確認できましたよ。
物を作る立場の人間としては正直理解出来ん。
というか、整備不良はカンベンな。
糸山さんはメールを紙に打ち出して読んでいる
という事実が判った事が収穫なのか。エコじゃないな。
うぅ…不毛だ…
げうげう
日航内紛、副社長ら退任で調整 新町社長は続投 (朝日新聞)
JALというか日本航空さんのクーデターなんですけど
社風として役員のクーデターが普通なんかいな?
なんか社員の皆さんも当たり前のこととして
捉えているようですが…
しかし良く判んないんですよね
日本航空の経営の低迷は
1. 数々の整備不良による
2. 顧客ばなれが起こった結果
3. 株価の低迷して立ち行かなくなった
という3段論法だとばっかり思っていたのですが
経営陣が社長交代を望むって事は
「社長が全て悪いんや」って事なんでしょうか?
そもそも今回の件って何が原因なんですかね?
社長の采配ってどれくらい影響あるんですかね?
粉飾決算を迫られたとか、いらん買い物したとか
アホな社長の尻拭いをさせられていたんなら
判らないでもないんだけど、航空路線を利用する
一般ユーザーとしては、JAL離れは
単純に整備不良が怖いからなんだけど…
もし問題が、お客様離れに無いとしたら
それはそれでお客様以上に大事なモノって何だろう?
ていうか、お客様の視点を大事にしない会社なのか?
という思考に進んでしまうのでどちらにしても
JALには乗らない、という結論にしかならないんだけど。
会社の経営の責任は社長が取るべきもの
というのは当たり前だし、
今回の件が株価の低迷から来る経営難という判断で
社長責任だとするのも納得行くんだけど
数々の整備不良は社長の責任なんだろうか?
現場の尻拭いを社長がするのは当然なのか?
JASとの統合が現場の混乱を生んだ結果
っていう意味での引責か?
現場が安易に上層部へと責任転嫁しているというか
常に悪いのは誰かの責任とする構造にしか見えん。
あまりにワケが判らないので
大株主の糸山さんのページとか見てみました。
・JAL現経営陣との決別
・JAL経営陣との決別!パート2
結局は経営者間のゴタゴタというか
おっちゃんらの馴れ合いというか
どちらにしてもお客様視点じゃない事だけは
確認できましたよ。
物を作る立場の人間としては正直理解出来ん。
というか、整備不良はカンベンな。
糸山さんはメールを紙に打ち出して読んでいる
という事実が判った事が収穫なのか。エコじゃないな。
うぅ…不毛だ…
げうげう
