電子とかデンジとか

2007年01月04日 | 思つてみました
地上放送がデジタル化されることは知ってました。
株券がデジタル化される事も知ってました。
地上アナログ放送が無くなる事も知ってました。
紙面の株券が使えなくなる事を知りませんでした。

そもそも証券保管振替機構というモノの存在を
初めて知りました。マジで。

「ほふり」という単語は知っていましたが
保管振替を略していたという事は当然知りませんでした。

つか「ほふり?あ~あのコリコリしたヤツ?」
みたいな会話をする前に知って良かったです。

ボクも証券会社を利用して株式売買をしていますが
そう言われれば株券が送られてきた事は無かったですね。
短期売買は嫌い、というか付き合ってられないので
半年~1年以上の売買周期なので、短期すぎで
株券が送られないって事も無いとは思いますが…
そもそも短期だからって株券の書換えが
発生しないかどうかも気にしてなかったし
というか、そんな感覚でいいのか > 俺

そんなカンジでナンチャッテ株主も利用している
「ほふり」のCMを見て驚きました。

2009年6月に株券が完全電子化されると。
その後はタンス株が紙くずになると…

ちょと調べました。
タンス株がゴミくず? 株券がなくなるってホント?

って、2004年12月のタンス株券を特定口座への預け入れる
期限の時に話題になってたんですね…
タンス株券持ってないから気にしてなかった…

というか、地上デジタル放送開始当初は
「ちでじ?あ~、アレだろ?モッチリしたやつ。美味いよね~」
みたいな会話をしていたオジサマ方も、サスガに
それがテレビ放送の事である、というのは
判ってきたとは思うのですが、2011年にアナログ放送が終了して
今のテレビが使えなくなる事は知っているのでしょうか?

テレビは映らない事を知ってから買っても
そんなにダメージは受けませんが
もしもの時の株券が、もしもの時に現金化
出来なかったらと思うと、泣けてきます。

爺様が孫のためにと取っておいた株券を
本当にタンスの奥に死蔵しているご家庭には
完璧に株券無効化の告知は出来るのでしょうか?

とっても不安です。

そして、電子化という事はデータのロストによって
完全に消滅する可能性を考えてしまいます…
カドルトも効かないっつーか…

じゃぁ、資産を溜め続けるにはどうしたらいいんだろう?

適度に使って、適度に溜めて、適度に保険をかけて
って一生バランスを取り続ける努力をしないと
一瞬で破綻しそうで怖いっす…
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8回目

2006年10月08日 | 思つてみました
8年前の今日に亡くなった人の事を
少しだけ思い出します。

とても頭が良く、とてもエキセントリックな人でした。
知らない事は無いのかと思う程の知識力と
知らない事を調べる能力の高さは憧れでした。

8年間にあった事を
少しだけ思い出します。

結婚しました。

テレビを作りました。

仕事しすぎて倒れました。

生きていくのは大変だなと思いました。

友人をさらに2人亡くしました。

死を感じる事は生を考える事だと知りました。

恥ずかしい生き方は出来ないなと思いました。


そして亡くなった人と、もうちょっとだけ
話をしたかったと思ったりもするのです。


さてさて、ゆっくりと頑張りましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

空中サインと指バッテン

2006年01月24日 | 思つてみました
今日も元気に出勤です

あ、ウソ。疲れ果ててます。

先週の金曜日の奥様からの報告です。

「にゅきみに放置された」という大義名分で
お茶して帰る楽しみを身に着けた奥様が
先週の金曜日も楽しくお茶してた時のオハナシですよ。

お気に入りのAfternoonTeaで、パスタ食べて
ケーキ食べようかと迷っている時に
オジサマが来店されたそうで。
スポーツ新聞のオジサマ vs オサレ喫茶店
の戦いはいきなりの火蓋ですよ。

なんつーか、別にオジサンが入ってくるな
というハナシではなく、男性客はカップルのみ
という雰囲気の中で、どう戦うのかが気になります。

で、奥様談によると、
「意外と普通に余裕ある態度で注文してたんだけど
コーヒーが届いた途端に飲み干して出て行った」
のだそうで。
果敢に挑むも秒殺といったトコロでしょうか。
オヤジグッジョブ!

で、出て行く際に、注文の伝票も届いていなかったようで
オジサマの会計ジェスチャーが「空中にサイン」
だったそうなんですよ。

あ、ここまで前フリね。

ほんでね、お店でお金を払う時に、どうしてます?
・無言で伝票を持ちレジへ
・「大将オアイソ!」と声をかけ万札をカウンターへ
・指でバッテンを作り「シメで」
・サインをするジェスチャーで「チェック」


カードかキャシュかって問題もあるけど
そんなカンジでしょうか?

まぁ、伝票があればレジに持っていくんですが
それでも個室タイプだったら席会計が普通かなと思うので
会計の旨を伝えるのですよ。
でも、こないだシブヤでサインのジェスチャーで
「チェック」って言ったら全然通じなくて、
ちょっと恥ずかしいカンジで
「あ、お会計お願いします」って言ったら
指バッテンで「ストップですね」と言われました…

ワカモノ文化の街だからなのか、
自分が西日本出身だからなのか
とっても気になります。

ちなみに奥様が良く飲みに行く先輩が
指バッテンで「チェック」ってやってました。

お金が絡む文化って、相手に気持ち悪い思いを
させると後々響くので、慎重になりますね。

後輩におごる時の文化も
・負担にならないくらいは貰う
・一切受け取らない

個人的には一切受け取りたくないんだけど
奥様的には、ちょっとくらい貰っとかないと
後輩に気を使わせるんだそうで。
後輩はさらに後輩におごってやるモンだろうと
思う立場としては、納得がいかないんですが
いわんとするトコロは理解します。
ちなみに土曜のモテ女子飲みは
1000円受け取って、おつりの小銭を
ジャラリと返しました。そんなカンジで

おごられる時の文化も
・すまなそうな顔をする
・わぁい!と喜ぶ

滅多に奢ってもらうことはないんですが
個人的にはワリカンにしましょう!と
言った上でちょっと奢ってもらって
わあい!と喜びます。
たまにウチに飲みに来てもらえてば
接待でチャラにしたいトコロですが
なかなか時間もなく、奢られっぱなし感が
若干申し訳ないです。

割り勘の時の文化も
・一円までキッチリ明朗会計
・1000円以下のハシタ割りはありえない

これは1000円以下のハシタが出たら
次の店で使う事にして多めに貰うか
次の店はオゴレと大目に出すかですね。
会社の飲み会でも100円以下の数字が出ると
イライラしちゃうんですよね…
まぁ、基本的にカンジ様にお任せですが。
つか、カンジ様が自分の事が多いんですが。

で、どうも上記の行為はオヤジ譲りらしいんですよね。
オヤジは酒が飲めないのに、飲み会に行っては
オゴって来るらしく、母親が怒ってたのを思い出しました。
とくに強い思い出ではないのに、同じような行動を取るのは
DNAに刷り込まれているのでしょうね。きっと

飲み会で後輩には多少の差はあっても必ず何らかの形で
奢らないと、自分の人間性が否定された気になっちゃうし…

むむぅ…奥が深いな

出来ることなら、ボクにオゴられて育った後輩が
さらに後輩に優しくして欲しいモノです。

あ、冒頭の奥様のお悩みですが
当然ケーキは食したそうです
げうげう
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

社会のキモチ

2005年11月14日 | 思つてみました
というか若者の感覚がイマイチ理解できません

・電車でいきなり座る
いや、座席が空いているから座ってもいいんだけど。
明らかに同じ集団で乗り込んで来て、
回りの年長者が立っているのに
イの一番に座席に座る若者は何を考えているのだろう…
つか、普通に座って立ってる上司と会話っすか。
腰が悪いとかなのかな。
別にボクの知った事では無いし、個人の事情なんて
知りたくも無いんだけど、自分の後輩が同じ行為をしたら
優しく「早く死ぬ順に座らせてやんな」って諭すと
思うんだけど…。
いや、若者風に見えるだけで実は年長者なのか?

・重い荷物を運ばない
先輩が重い荷物を片付けているのにピクリとも動かない若者。
いいのか?いや確かに直の先輩ではないけど少なくとも
同じ部署で自分より年上の人が荷物運んでたら
声くらいはかけるだろう…。
まぁ、上の人が手伝えって言わない限り
手伝えない、もしくは手伝う必要が無いと
判断したのかもしれませんが、
そういう態度は可愛く無いと思います。
というかそういう態度で過ごしていると
キミに後輩が出来て偉そうな態度とったら
激しく突っ込まれるよ…
そういう人に限って偉そうな先輩になるんだけどさ。
若者に限らず人が苦労してるのを見て無ヌフリと言うか
平気で自分の仕事だけをする人は好かん。
次からはその人を手伝うまいとココロに誓っちゃいます。
結局は手伝っちゃうんだろうけど < 弱っ

・座席にモノを置く
空いてる時はいいんだけど、座席にモノを乗せて
目の前に人を立たせて平気なコドモは、親がどういう
教育をしたのか心配になります。
自分の子供もそんな風になる可能性があると思うと
悲しくなっちゃいます。
まぁ、オッサンとかでカバンとかスーツとかで
人を座らせない馬鹿モノもいますからね。
明らかに仕事人である場合は、あからさまに
社章を眺めてみたりしますが効果があったためし無し。
多分、仕事してなさそうな格好なのが問題かと。
スーツ着てれば仕事できると思うなよっ < 誰へのツッコミだ

・二人がけの椅子の中央に座る
荷物を載せていなくても、中央に座られると
あえてズレて下さいとも言いにくいのですよね。
あと、微妙なのが三人がけの中央に座る行為ですね。
一見何の問題も無いのですが、三人席が空いているのに
中央で大股開きとか、荷物を横に出し気味とかで
座られると、とっても座りにくいです。
というか大抵の場合は座るなオーラ出まくってますよね。
自分に座る気がなくても、迷惑だろうなと気になってしまいます。

・股間を強調して座る
なんであんなに股を開いて座りますかね。
これはオッサンにも非常に多いので、
子供に「足を揃えて座るなんてみっともない」みたいな
教育がなされている可能性も否定できませんが。
あと、股間を強調してフェロモン撒き散らしているとかね。

・優先座席に座る
あくまで優先なんで、優先されるべき人がいなければ
座ってもいいと思うのですが、優先座席に座った人が
優先されるべき人に席を譲るのを見たこと無いです。
本人が外見では判断で気無い何らかの疾患で
優先されるべき立場であるかもしれないので、
突っ込めませんが、いっその事優先座席ではなく
専用座席にして欲しいです。

上にあげた行為を行う人は、他人が同じ事をしても
気にならないんでしょうかね?
それともやっぱし気になるんですかね?

でも若者だけじゃなくて大人も同じ行為をしているんですよね。
なんというか、奥ゆかしさというか譲り合いというか
そういうボランティア精神とまではいかなくても、
権利を主張するよりも、皆の事を考えるのが普通であった時代は
いつの間に終わってしまったのでしょうね。

かくいう自分も権利を主張する風潮は嫌いでは無いというか
権利と義務の感覚をバランス良く持つのは、仕事をする上で
必須の能力だという事は判っているのですが、ちょっと
自分の権利を主張しすぎている人が目立ってきた気がします。

エライエライと褒める事が正しいと、極端な手放し褒めって
権利は主張すべきという思想と根は同じだと思うのですが
それが、現代日本社会における行き過ぎた権利主義を
蔓延させた原因なのではないか勘ぐってしまいます。

日本の封建的教育の根っ子には、自分が出来ない事を知る
出来ない人がいる事を知る、という周りと自分の差を知る
という部分に重きを置かれていた気がします。
学校も勉強もキライだったし、旧式の教育の悪い部分を
述べ始めると止まらない気はしますが、やはり失っては
いけない部分も大きかったと思うのですよ。

欧米に倣い、権利を主張し、個性を伸ばすことで
日本人の美しい部分を失った気がしてなりません。
権利の主張も、個性を伸ばす事も、単体ではとっても
正しい行為なハズなのに…

話を大きくしすぎましたね。

まぁ、オジサンの怒りが、ワカモノに伝わらないのは
当たり前な気がしてきました。
若者ではなく、きっと社会に対して憤るべきなのですね。
怖いしメンドクサイから、Blogにちょっぴり書いて
気が済んでますが。

大幅に脱線しちゃいましたが、結局ボクが
「ちょっとな…」と思う行為は、
あくまでワタクシ個人のココロの中の線引きでしか無いのですよ。

今そこにはいない誰かに対する気遣いって
難しいんですかね。目の前にしていても
気にならないくらいだから、想像も出来ないのかな…

誰かに対する思いやりが社会生活の中で
一番重い比重を持っていたのは
どれくらい遠い昔の事なんでしょうか。
少なくとも自分が学生だった頃は
思いやりを持たない事は恥ずべきこと
だった気がするのですが…

結局、他人の気持ち判らないと感じてしまうのは
時代や社会の流れを掴めていないという部分が
大きいのかもしれませんね。

せめて奥様とくらいは「これは迷惑だろう」という
行為に関する感覚を共有していきたいモノです。
人に優しくいきましょう
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボクらの来た道

2005年11月10日 | 思つてみました
「ビデオが壊れちゃったんだけどどうしたらいいの?」

そうなんですよ。

今まではオタクの皆様限定の悩みだった
メディアの乗り換えが、一般人にも
襲い掛かってくるのですよ!
いえ!既にその魔の手はご家庭に入り込んでいるのですよ

しかし、一般の方にとってのメディアの乗り換えって
どれくらいシビアな問題なんでしょうね?

・レコード -> CD
レコードとCDって、サイズも音も違うし
音質にコダワリがあったり、特殊な用法だったりしない限りは、
新しいのはCDで買うかみたいなカンジで
何となく移行して行ったのでしょうか?
親が演歌カラオケ専門な我が家には
8トラとカセットのみでレコードが無かったので
自分が買うようになってからは全てCDですよ。
音質にコダワリがある方は、
そもそも乗り換えられないだろうし

・カセットテープ -> MD
ラジオのAirチェックとかしてたので
結構大量のテープがありましたが
CD買える様になってからは、
テープの必要が無くなっちゃったので
レンタルでMDに落としていたくらいですかね。
今では曲順編集が必要な時にしか使いませんが。
MDも圧縮の関係で高音が非常に弱いというか、
音質にこだわる人が乗り換えるメディアではないし。
どうしても保存しておきたいテープとかは
MDやCD-Rにダビングしたりするのかな?

・ビデオテープ -> DVD
昔録り溜めていたテレビの録画とかね。
どの時点で諦めるのかが問題なワケなんですが。
ボクは演劇以外はバッサリ諦めました。
お宝映像とか満載なテープはダビングでしょうか。

・Hi8 -> miniDV
特にお子様のいるご家庭では、この波をどう
乗り切ったのでしょうか?
最近はHi8の再生機器も手に入らなくなってきたので
昔録り溜めた、お子様の成長記録は早めに
何らかのメディアに書き出さないと見れなくなっちゃいます。
怖いですよね。

こんなカンジなんすかね?

各ご家庭のダビング需要を満たすために
VHS+DVDレコーダのコンボとかがあるのでしょうね。
個人的にはHi8+DVDのが欲しいんですが…
Hi8のデッキ壊れちゃったんですよね…

次回はメディアの進化に伴う
オタクの茨道についてですよ
今日はココまでっ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オタクの花道

2005年10月12日 | 思つてみました
オタクです。

オタクじゃなくてゲーマーなんだよっ!
と、昔は言い切っていましたが
オタクの指す範囲が広がった昨今
アニメオタク以外も、コダワリがあれば
オタクですよ。

むしろオタクじゃない人は何にコダワリを持って
生きているんでしょうか?くらいの勢いですよ。

オタクは遍在する――NRIが示す「5人のオタクたち」

ここで「オタクに共通する行動特性」というのを
分析してますね。
・他人に良さを理解してほしいと思う「共感欲求」
あ~あるね~。自分が良いと感じたモノは語っちゃうね。
・何でもそろえたいと感じる「収集欲求」
本は手放せないよね…。結婚する前はクソゲー収集家だったし
つか、タチ悪いな。
・自分の意見を広めたいという「顕示欲求」
あ、良いよね、というよりも「知ってまっす」誉めて!
みたいなカンジのアレね。当然あるさ!ほめてほめて!
・自分なりの考えを持ちたいという「自律欲求」
どこかで拾った思想を撒き散らすのは最初のうちダケだよね
みたいな事を思ってるって事はオリジナル願望があるって事かな?
・オリジナル作品を作ったり、改造したりする「創作欲求」
いや、もう仕事で十二分にマンゾクしていますよ。
というか創作意欲は120%仕事にぶつけてます。大満足
・気の合った仲間にだけ分かってもらえばいいと考える「帰属欲求」
気の合った仲間は大切だけど、「だけ」っていう身内優先感は
若干低いかも。ツルムという感覚に乏しい生活をおくってるせいかも。

あ、アレ?これは誰にでも該当する欲求なのでは?
とか思いましたが、全て当てはまるとオタクって事かな???

で、さらにオタクを以下の5タイプに分析してますよ。

・家庭持ち仮面オタク
小遣いをやりくりしながら家庭内でこっそりと趣味に没頭。
つかヘソクリ親父もオタクと呼ぶか…
オトナ買いとかもこのカテゴリに含まれるのかな?
旅行オタクとかはこのカテゴリに属するらしいので
奥様はこのタイプのオタクって事だな。きひひ

・我が道を行くレガシーオタク
独自の価値観を持ち、情報収集と批評を展開。
奥様いわく、にゅきみはこのタイプの映画オタクだそうで…
まぁ、そうなんだけど。
やっぱし、映画を見るだけよりも監督の傾向とかってアルわけで、
そういう好みと役者と、その時のトレンドとを鑑みて
次の作品の傾向とかを考えてみたり、単純に予告編で
アタリハズレを評してみたりと楽しみ方は様々なのですよ。
小説もシカリ。演劇もシカリなのです。それが醍醐味なのです。

・情報高感度マルチオタク
こだわりに対して屈託がなく、流行に流されやすく、他人を気にする。
う~む。コレをオタクと呼ぶかな…。
最近の消費動向調査で言う、トレンドリーダーとか流行創造派とか
言われるタイプなのですが、彼らは決して拘らないというのが
特徴であってそれはオタクとは相反する要件な気がする…

・社交派強がりオタク
独自の価値観を強く持ち、他人を巻き込もうとするタイプ。
ここの文章の表現はポジティブだけど、これってオタクの
一番嫌われる部分と言うか、他者を排する意見の押し付け
に通ずる部分ですよね…

・同人女子系オタク
キャラクターへの愛着が強く、同人誌など創作活動への参加率が高い層
男性でも「アキバ系」「萌え系」がこの層に含まれるんだそうで。
なんつーかオタクという言葉の原点はコレだと思うんですけど。
今じゃ一つのサブカル扱いですよ…。時代はウツロウのですよ。

オタクである自分を誇りに思っているというか
自分のオタク度合いが一番理想的だと思うのは
周りが見えていないだけなのだろうか…
げうげう
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7回忌

2005年10月08日 | 思つてみました
仲間を大切にしようと思ったのです。

理由もわからないままに
友人が自らの命を絶って6年。

死者が生者に何かを願うワケでも
問うワケでも無い事は判っています。

ただ、そこに確かに彼がいた事を刻むために
僕らは何か意味を求めてしまうのです。

7回忌が特別なのは、人の記憶がハカナイから
一人で覚えていられないから、皆で集うのです。

皆で少しずつ思い出すのです。
皆で少しずつ覚え直すのです。

その7回忌に限って集えなかった事に
罪悪感がちょっぴりあります。

生きている側の都合優先が大前提なのは
理解してますが…

でも逆に死者に引きずられない健全さに
安心したりもするのです。

死という事実からボクが「何か」を得たとしたら、
それは仲間に優しくする事。

情動が少ないために、他人の気持ちに
鈍感になりがちな自分を変えようと思ったのです。

過去の自分がそうであったからといって
彼の苦悩を軽減できたとも思えませんが
間違った「何か」ではないと思っています。

昔は仲間よりも彼女を優先していたのですが
それは誰かを愛せる事の証明だと思っていましたが
それは結局自分しか愛していない事の証明でした。

今は仲間も奥様も大事にする事を覚えました。
もちろん奥様が一番大事なことに変わりはありませんが。

これからも仲間達と共に進むでしょう。
ウザイとか言われながらも、
言いたくない説教臭い言い回しを
したりもするのでしょう。
ただただ楽しくダベったりもするのでしょう。

それは彼からの贈り物なのです。
それは彼が生きた証なのです。

幸せの輪が広がってゆけば良いと思うのです。
ゆっくり生きましょう
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パブロフとイヌ

2005年10月02日 | 思つてみました
パブロフは犬が嫌いだったと思う

ベルが鳴ると餌が出ます
エサが出ると涎が出ます
うれし~い!

ベルが鳴ると餌が出ます
エサが出ると涎が出ます
うれし~い!

ベルが鳴ると餌が出ます
エサが出ると涎が出ます
うれし~い!

ベルが鳴っても餌が出ません
エサが無いのに涎が出ます
うれし~い!………あれ???
……かなし~い

ベルが鳴っても餌が出ません
エサが無いのに涎が出ます
うれし~い!………あれ???
……かなし~い

多分、この時パブロフは腹抱えて笑ってたと思う

……鬼か!

奥様が極マレにラブサインを出します。
結婚してからサインが変っていません。

サインがあるとラヴです
しやわせ~

サインがあるとラヴです
しやわせ~

サインがあるとラヴです
しやわせ~

サインがあるとラヴです
……あれ??違うの???
……かなし~い

なんで…っていう目で訴えると
「にゅきみはバカにゃぁ」
だそうです。
ボクの反応が楽しいらしいのです。
奥様にっこにこですよ。

……鬼か!

パブロフの犬が悪いんじゃなくて
パブロフが悪いんだと思う。

犬も「パブロフの犬」とか言われてる場合じゃないと思う。
ガブリと行っとけ!ガブリとな!
俺も頑張るよ!ガブリとやるよ!
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

穴実験

2005年09月30日 | 思つてみました
何かが奪われた気がしました

指やモノを挿入された経験はあるのですが
あんなに乱暴に押し込まれたのは始めてです…


あ、好奇心は旺盛な方だと思います。
というか興味があるものに即反応するので
奥様によく怒られます。「話聞いてないって…」

いや、聞いてますよ。会話が続いてるじゃないですか
でも、なんつーの?一応アッチもみとかないとね。
………ゴメンナサイ

CMとかが特にヤバいんですよね。
無意識に反応してまうし…。つかCMって凄いな。

まぁ、そのオカゲで知識も集積されるからいいじゃん?
ウロ覚えだけど < ダメだろ

で、割と実験意欲も旺盛な方なのではないでしょうか?
メンドクサガリに相殺されて、積極性はありませんが
気になった事は割と試してみるタイプです。

そんな実験レポートです。

ところでウォシュレットって使います?
ボクは非常にビンカンというかくすぐったがりで
ウォシュレット初体験の時は、くすぐったさに
トイレの中で声をあげそうになった
(あわてて口を押さえたけど)くらいなので
あんまり使ってませんでした。

にも関わらず、ムーブというボタンを押して
さらなる快感にアエギ声が漏れるというか
くすぐったくて死にそうになった経験もあります。
つか押しちゃダメだろって自分に突っ込みましたが。
男子トイレの個室から妙な声が聞こえて
恐ろしい思いをした人がいたらスンマセンでした。

ちなみに身近なウォシュレットのプロによると
ウンコがノズルに付く可能性があるので
オシリを拭いてからウォシュれという事でした。
そっかー

で、先日旅行先で発見しました
「ターボ」ですよ!ターボ!
いや、ボクもお馬鹿ではないので、ターボの意味する
トコロは判っているのですが、一応体験しておかないと
という気分が盛り上がってきて、押しちゃいました < 馬鹿

「うひょぅ!※△!¥?ヴ凹×○!!!」

ってカンジでしたよ…
オシリの処女を奪われた気になりました。
初体験の気分でした

昔、あまりに便秘が酷くて、腸を傷つけたらしく
大腸肛門科の先生に指をイキナリズボって突っ込まれた
事があります。別に痛くなかったけど。
あと、内視鏡も看護婦さんに突っ込まれました。
結構恥ずかしかったです。

で、そんな経験を持っていても「!!!」
って衝撃を受ける程の勢いでしたよ。
お子様が誤って操作したら恐ろしいコトになりますよ…

あ、話は変るけど夫婦でウンコの話ってするよね?
というか、むしろウンコの話って重要だよね?
健康のバロメータだし、ウンコ出ないと身体に毒だし。

うちのウンコ用語は主に以下の4つで構成されます
コロウン:シカのフンの様なポロポロのやつ。
バナウン:バナナを食した後に良く出る、健康的なウンコ
ムルウン:バナウンの上位系。ムルムルムルっと出る様子から
ミズウン:下痢。腸液が出てる。

複数の表現を組み合わせて微妙な状態も表現できますよ。
一番嫌なのが、コロミズウンですよ。

ちなみに今日は朝からオナカが痛かったんですよ。
ムルウン->ムルミズウン->ミズウン複数回
と結構タイヘンでした…。途中でモラさなくて良かった…

ちなみに、奥様の妹様の旦那様は、ウンコの話をすると引きます。
ことアル毎に、文化の違いを感じてますが、ウンコもダメか…

イジリがいのある人だなぁ…。
きひひ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハッケヨイヨイ

2005年09月29日 | 思つてみました
見合い見合いって最近シツコイんですよ。

妹に見合いさせたいからって俺を使うなよ…

「だってオマエ、兄弟の言うことなら聞くだろう…」
って、親の言うことも聞かないのに
兄の言うことを聞くワケが無いじゃんか。

あんまりシツコイんで、妹に連絡
「見合いする気あんの?」
「無い。好きな人いるし」
会話終了。

で、「見合いする気無いってよ」と伝えると
「直接聞くなバカ」と言われました。
いや、遠まわしに聞いても回答は同じだし。
「おまえアレだ、もっとこう、やる気になるような
聞き方をしろ」だそうですが、無理だって。
つか、ヤる気になるってナンだよ……

妹の好きになる人はカタギじゃない
もしくはカワイソウな人だというのを
両親も何となく気付いてきたらしく
「アイツが選ぶ相手はなぁ…」だそうです。
いや、その気持ちは判るけど
好きになんなきゃ結婚出来ないし。

ほんで何か、踊りの師匠に見合い相手を
紹介されたらしいんですよね。
で、鹿児島が実家で福岡で働いているらしくて
妹が乗り気じゃないんだけど
両親も乗り気じゃないんだけど
微妙に断れないみたいな雰囲気らしいのです
つか、断れよ。オトナなんだから。

さらに父的には、熊本に実家があるか
働いているのが熊本なのがいいそうなのです。

っつーワケで「見合いの相手を紹介しろ」だそうで
つか順番違くないっすか?

あのですね
STEP.1 お見合い相手がいる
STEP.2 妹を説得
STEP.3 お見合い決行

その後、どうなるかはおいといて
ノーマルな手順ですよね。
STEP.2 で失敗しても STEP.3が
無くなるだけだし。

ほんでですね、
STEP.1 お見合い相手を探す
STEP.2 妹を説得
STEP.3 お見合い決行

の場合はデスネ、STEP.2 で失敗した場合
ワザワザ「妹とお見合いしない?」って
探してきた立場としてはどうしたらいいんすか?

つか、妹にその気が無いの判ってるのに
探せないって…

と訴えると
「だってオマエ、相手がいないと説得も出来ん」
と、既に見合い相手がいて説得に失敗した事が
無かった事になってます…
ポジティブシンキングなのかボケなのかは謎

いや、他人事だと面白いんだけどね
飽きるっつーか、感情のみで会話をする人と
付き合ってられないんですけど…

奥様に「家族なのに性格も似てないね~」と言われてはいますが、
それはきっと反面教師。どこかに要素は潜んでいるハズ
自分に流れてる血には気をつけよう。

多分、アレだな。退職して暇なんだな…

こないだは知り合いの女性とコッソリ
食事に出かけて「隠れて行くな」
って母親にコッピドク怒られてたし…
典型的な男性の更年期障害じゃなかろうか…

つか暇だからって、人の人生に口出すと嫌われるよ。
自分の父親を見ていると2007年が
恐ろしくなりますよ…

パソコン贈って暇潰させよう…

あ、そんなコンナで熊本在住の独身男性は
声をかけられる可能性を若干考慮しておいてください。
あくまで可能性のみなのですが
げうげう
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

成功の方法を教えます

2005年09月20日 | 思つてみました
成功するかどうかは個人の才能ですが。
というか生き方を変えるのは難しいのですが。

大学の時の友人と飲み会でした。

にの人と、ロカビリー好きのTBの人と
こないだ卒業証明&成績証明を取ってくれた
タラの人と4人で飲んできました。
タラの人とは4年ぶりくらいじゃなかろうか…
お互いに、全く変わらない事を確認しつつ
飲み会ですよ。

ほんで、タラの人は「好きな事は仕事にするもんじゃない」と
自動車メーカーを辞めて以来、何をやってるのか見当もつかないので
「仕事は何やってんの?」と聞いてみると
「仕事をしているんじゃなくて人生をやっている」
のだそうで…
うぅ……聞きたいのはソレじゃない…
と思いつつ「何やって稼いでるの?」と質問を変更。

で、4つの会社をやってるそうで、将来的には
不労所得で食っていく算段らしいです。
いや、正直よく判んなかったんだけど
話の雰囲気的にはそんなカンジでした。

で、社畜3人を相手に「成功するには論」を
トクトクと説明していただきました。
何かツールとか、生き方とかがあるらしいんだけど
ボクの理解した一番シンプルな表現だと
・何をしたいのか、どう生きたいのか書き出す
というのが重要なんだそうで。
世の中の8割の人が夢を持っていないから
2割の夢を持った人にならなくてはならないんだそうで。

話を聞くうちに自分が8割の蒙昧な社畜であると
言われている気がしてきましたが、
きっと被害妄想なのでしょう。そうでしょう。

ん~、結局彼の言う「成功」というのが具体的には
何を指していたのか判んなかったんだけど、
究極的には自分が望む死に方が出来れば成功らしいのです。

死に方というか、自分の望む葬式の姿は明確にあります。
友人の葬式があると、真剣に考えますからね。

顔は変な整形をされたくないから、死ぬ時は、
穏やかな顔か笑い顔で死にたいです。
葬式の時に、みんなが来てくれて、
葬式の後にもすぐ帰ったりしないで
気持ちよく振舞い酒を飲んでくれると良いです。
なので、連休じゃない休日の土曜日の夜に
葬儀は執り行いたいです。
泣き1笑い9くらいの勢いでみんなが楽しんでくれると良いです。
おともだちの、おともだちが、皆おともだちになって
帰ってくれると、とても嬉しいです。
あ、ほんでカラオケはアニソン縛りで大合唱ね。

いや、本気ですよ。ネタじゃないですよ。

ほんで、気持ちよく死ぬためには
・平和な家庭を守る為に頑張る
・成人病を患わないように頑張る
・ボケないように頑張る
くらいの頑張りは必要なわけで

というコトは、運動したり仕事を頑張ったり
っていうのも当然必要なわけで、そう思うと
普通に日々を考えながら生きている事が、
きっと成功に繋がるんだろうなと。

お金は成功の尺度として判りやすいけど、
死ぬまで食うに困らないだけ稼げればいいし、
余ったお金とか心の余裕とかは、家族とか、
仲間とかが、笑ってくれる事に惜しみなく使いたいし
誰かが困ってたら、みんなで助け合えればよいし
自分が困ってる時は誰かが助けてくれるって信じたいし
後輩たちにも、うっとおしいけど優しい先輩の姿を
無理やり見せ付ける事で、そのまた後輩たちに
優しくするヒントくらいにはなればなと思ってるし
先輩たちには厳しいけど、頑張れば
どんなに難しい目標でもクリアできるって
皆が信じてくれるようになってきたし、
ていうか奥様と一緒に暮らせてるし、
なんというか、そういう事に幸せを感じられる自分を
成功とかお金とか幸せに焦らないで努力できる自分が
とても幸せな人だなと思えるし

結局、自分にとっての成功とは幸せの事なんだなと
気付いてみたりもするのです。

ほんで「成功するためには!」と目的を明示しなくても、
方法は実践できている雰囲気な自分に、ちょっと安心を
覚えたりもするのです。
まぁ、何もかも普通に暮らしているダケなんだけど。

「成功」と言われて、ちょっと焦ってみたりもしたけど
ボクも33歳ですよ。言ってみればミミミなワケですよ。
不惑にはまだまだとはいえ、成功の図式を聞かされて、
「ほほう」とは思っても、心酔しちゃうってワケには
行かない程度には自分自身の生き方を確立しているのですよ。
そんな自分の生き方も、見方を変えれば
成功の図式に当てはまらないワケではないんじゃないの?
って、無理やり安心してみたりもしたりするのです。

ちっちゃいな。俺

まぁ、一生懸命生きていれば成功するってコトだよね。
よかったよかった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

民主党代表選出

2005年09月18日 | 思つてみました
民主党の党首が決定しましたね。
いや、民主党は党首じゃなくて代表か。

代表を前原誠司氏を筆頭に
幹事長には鳩山由紀夫元代表
政調会長に松本剛明氏
国対委員長に野田佳彦氏
ってカンジらしいですね。
代表代行には小沢一郎前副代表を
考えていて要請中とか。

しかしコテコテというか
新風の吹く余地無しというか
自民党が時限爆弾で自爆するの待ちというか
今の民主党の力ではイカンともしがたいというか
もうどうでもいいというか

実際問題として根回し段階では
菅さんが各派閥のTopから推薦を受けていたので
民主も終わったなと思っていたのですが、
各派閥が「自主投票」を推奨したため、実質
派閥が関係なくなっちゃいました。
まぁ、とはいえ実際には今回発表の人事で
手打ちってカンジもあったとは思いますが。

それでも96対94の接戦を演じたのが
演技なのでなければ、党内の半分は
納得いってないワケで、前途多難だなと。

まぁ、今更派閥でも無いよね、というよりも、
今更派閥色を消してもどうしようも無い
ってコトに気付いていないのか、所詮
小沢の持ち物なのかって気がしてます。

で、あんまり興味も無くなった、民主党代表選挙を
なんでワザワザ取り上げたのかというと
ニュースの見出しが面白かったから。
“ジャニーズ系”新代表・前原氏は苦学の元高校球児

「民主党のジャニーズ系」「永田町の郷ひろみ」
と呼ばれてるんだそうで………正気ですか?

認識の方法は人それぞれだし、アナタとワタシが
同じものを同じように認識しているかどうかは
現在の科学では判りませんからね。

少なくとも、永田町界隈の人とボクの認知系は
どの部分かに互換不可能な系を含んでいる事は
確かなようです。
つまりは彼らにはボクが
セカチューのヤマダ君の最も情けない顔にも
ヨン様がマフラーグルグル巻きにした時の顔にも
見えないってコトですよ。
えぇ、そうですよ。

しかし、苦学の高校球児でジャニーズ系で
財政界の後ろ盾が厚くて阪神ファンでSLマニア
ってテンコ盛な設定ですが、肝心の政治理念が見えません。
あ、船橋選出の野田のおじさんがバックらしいので
そこら辺から理念は推測できるかも。

ヤル気と若さを見せたんだろうけど、
血気盛んというか見境の無さというか
43歳でそんな雰囲気出すコトがメリット
なのかどうかは微妙な気がしますが。
正直、危うい雰囲気を感じます。
顔つきというか眼つきがウヨっぽく見えて
しょうがないんですけど…

と思ってたら、憲法九条改正ですか…
集団的自衛権の限定容認ですか…
最悪だ…。

アメリカではなく、国連を後ろ盾にして
武器も持たずに赤十字を背負って
被災地の復興に努る、という国際支援の形は
ありえないのでしょうか?

少なくとも、武器持ってアメリカについて行ったら
攻撃されるのは目に見えてるんですが…

大きな声では言わんけど、彼らの立国時のメンツは
フロンティアスピリッツといえば聞こえはいいけど
アレな人たちですよ。ジャイアニズム全開なんですよ。
いまだに人が美味しいモノ食ってたら横取りするし
自分がやってた事を、人がもっと上手くやると
平気でルールを変えたり禁止したりする国ですよ。
今の大統領なんて×××で×××なキP××ですよ。

そんな人の口車に乗って、平和憲法を放棄するのが
日本という国の成長だとは思えないんだけどなぁ…
なんだかな

関連エントリ:
運命の瞬間を綴った「郵政民営化関連法案
正直本当にやるとは思わなかった「衆議院解散総選挙
馬鹿にされてる気がした「カオで受けて
いろんな政党を調べてみました「6+4=5+5
あり得ないと思った「改めて理解した事
やっと疑問が氷解した「衆議院を解散した理由
そういえば忘れてた「竹中平蔵さんのオシゴト
公示もされたってコトで「本日の党首の御意見
あなたは何派?「うおうさおう
非常に優秀なコンテンツ「マニフェスト比較
党首のご意見じゃ決められない「何をもって選ぶのか
そうきましたかの「第44回衆議院議員総選挙の結果
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アレをオシエテ

2005年09月17日 | 思つてみました
アレとナニとアソコとアソコのカンケイを教えて

知りたい事が沢山あります。
興味があることは何でも知りたいのです。

最近、勉強がしたい気がしてます。
いや、そんな気がしているだけなのかも知れませんが。

というか英語の学習をしなくてはイケナイのですが
それはやりたくない…。何か嫌。

でも勉強したいのですよ。
……ん~む。これは逃避だな。
学生時代から成長してないな。

大学入学当初は、企業に入ってから
大学院行かせてもらおうと本気で思ってました。
今そんな事いうと何言ってんだってカンジですが。

バブルが弾けて、就職すら難しい時代に突入し
修士出て会社に勤めて研究所に配属になったのはいいけど
とても大学に行かせてもらえる雰囲気でもなく…

まぁ、それでも良い学校出身の優秀な人は
会社のお金で大学に行ったりしていたのですが
残念ながら大学名のインパクトに欠ける上に
成績的にはお世辞にも良いとは言えないワタクシにまで
順位が回ってくるほどの余裕も無いのが現実でした。

あ、このイントロは無駄だな
まぁ、興味のあること以外の勉強は嫌いなんだけど
研究とか自分で何かを作るのは好きだったと。
そんなヒトなんだなって雰囲気が伝われば。

え~と、ほんで何で受験しようと思ったのか

新入社員は、当然新しい知識を持って入社するのですが
その知識をそのまま生かすことが出来ません。
研究所であれば、何らかの道があるのかもしれませんが
開発の最前線に新しい知識を導入するには
様々な障害があるのです。

仕事の事が判っていないとか、慣れていないとか
カンが働かないとかは、新入社員さん自身が
そのうち解決する問題なので、まぁ良いとします。
というか自分で頑張って頂くしかない部分なので
本人に頑張っていただきましょう。
後は開発に必要な時間感覚と、猛烈なスピード感に
ついて行ける根性をつけて頂きましょう。

ほんで、現状で既に製品として成立しているシステムに
新しい概念を取り入れるためには、
新しく開発を行わなくてはなりません。
とっても当たり前の事なのですが。

で、新しく開発するためには、そのための
費用を確保しなくてはなりません。
最悪でも自分がその業務に携わる「時間」という
コストを確保する必要があります。
新人さんは仕事がまだまだ出来ないので、
給料はともかく、新人さん自身の時間コストは激安です。
なので自身の時間を捻出するのはそんなに難しい事では
ありません。

次に、開発内容がコストに見合うものである事を
周囲に説明する必要があります。

で、ココいらヘンからが、新人さんの努力では
いかんともしがたい部分に突入してくるのですが、
結局、新しいシステムを僕らが理解出来ないと
Goサインを出せないのですよ。
新人さん一人に責任を取らせるわけにもいかないので、
最低でも責任をとってくれる人が理解できていないと
いけないワケですよ。

となると、新人さんがどんなにスバラシイ開発手法や
システムを持っていても、導入に至るには
そのシステムを周りに理解して貰わなくてはなりません。
そして、殆どの開発現場には、そんな暇がありません。

先に述べた新人さんの時間コストは捻出できても
責任が取れるレベルの人も、捻出するとなると
ちょっと絶望的なコストの高さです。
その間にも猛烈な勢いでの開発は続いていますからね。

そして時間コスト以外にも、新システムを導入する
リスクも考えなくてはなりません。
このリスクの計算は新人さんにはなかなか難しいのです。
ソコは触らない方がいいよ、というカンも必要です。

と、まぁ、新人さんに新規開発を行わせるためには
責任者のフォローと理解が必須なワケですよ。
でも、その為の時間はどこにも存在しないのです。

となると、責任を取る人の方が自らの時間を使って
勉強しておくしか無いと思うのです。

少なくとも、新人さんが「こんなにいいアイデアを持っているのに
先輩が無能なために理解してもらえない」という気分に
ならないようにしてあげたいなと思うのですよ。
先輩が理解したうえで、そのアイデアが使えない判断を下しても
結局、「使えねぇ先輩だな」と感じるとは思うのですが
こちらの義務は果たしたというコトで。

まぁ、ヘナチョコな新入社員だったワタクシが
上司やグループのメンバーに、自分の考えを
「にゅきみが言うなら」という理由で納得して
もらえるようになるのに6年かかりましたよ。
言葉を裏返せば、何かあっても自分で責任が取れる
と認めてもらってるダケなのですが……
若者もそれくらい頑張ればきっと認めて貰えますよ。
それくらいは頑張らないと認めて貰えませんよ。

若者の成長意欲は無能な先輩によって培われますからね。
理解のある先輩ばっかりだとそういう成長も出来ないしね。

まぁ、どんなに理解ある先輩でも、後輩からしてみれば
「使えないオヤジ」と思う瞬間はあるしね。
逆に言えばそれだからこそ、自らを高める努力を
してくれるのだと信じましょう。

あ、話がそれた…

あとハナシは変って、これが開発の最前線ではなく
研究の最先端だとオハナシは全く違ってくるのです。

ウチの会社だけでは無いと思いますが、
研究職には製品化の義務がありません。
将来的に製品に組み込める事を前提としているのは
タテマエとして当然なのですが、既存の製品に
組み込まれることはマレです。

で、新しいものを考えていただくのはタイヘン有り難いし
できる事なら、今のシステムの不具合を直してくれる
システムを導入して欲しいのです。
が、彼らには製品化の義務が無いため、時間の感覚が
完全にズレてるのです。
出荷に間に合わせる根性が無いんですよ。
無理な予算とスケジュールを弾き返して、
もう少しマシな予算とスケジュールをぶん取って
それでも出来るのか?みたいなギリギリの状態でも
絶対に出荷させる!という気合が無いのですよ。
無理なモノは無理~みたいな。
自分の自身にプライドを持て、と言いたいのですよ。

しかし、振り返ると研究所時代の自分の仕事が
いかにノホホンとしていたコトか…

で、研究所だと、大学に行かせてもらえたりするワケですよ。
まぁ、金曜日の16時からの無料の授業程度なら、
確実に行けちゃうんですよ。が、彼らが最新の技術を
持ってきても、システムを変える能力が無いんですよ。
いきなり、全とっかえってワケにもいかないし
部分だけを自然に、周囲のシステムと融合させて
新しくするような繊細なマネをしてくれるでもなく、
部分だけドドーンと、どうよ!みたいなカンジで
ねじ込まれても無理だっつーの
時間かかれば誰だって出来るっちゅーねん、ってカンジなのです。

まぁ、単純に自分の仕事場を荒らされたくないっていう
チンケな感情があることも事実ですが。

となると、製品化の最前線の人が方が自らの時間を使って
勉強しておくしか無いと思うのです。

そういったワケで、結局は自分が必要とする能力は
自分で身に付けるしかないという結論に達しました。

まぁ、仰々しく書き連ねるマデも無く
それこそアタリマエのコトなのですか

っつーワケでソフトウエア工学のトレンドを
勉強してみることにしましたのです。
おはなしおわり
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第44回衆議院議員総選挙の結果

2005年09月13日 | 思つてみました
今回の選挙は総論賛成各論反対ならぬ
改革賛成政策反対ってカンジでした。

ん~む、予想通りだけど納得できないというか
しょうがないんだけどやるせないというか
微妙な気分です。

自民党単独過半数ですね。

「国民は郵政民営化を正論と判断してくれた」
とか相変わらず言ってますが。
………そんな事思ってないし。

定数480人に対して以下の議席数となりましたね。
自民:296(+59)
民主:113(-64)
公明:31(-3)
社民:7(+2)
共産:9(±0)
国民:4
日本:1
無所属:18
(括弧の中は公示前の議席数との差です。間違ってたらスマヌ)
ていうか、足し算が合わん…なんでだ???
大地:1
だった…ムネオっちとチハルっちの愛の巣だ…
つかWikiPediaも書いてあげようよ…

というか単独政党で安定多数の254議席を大きく超えて
絶対安定多数の269議席をも超えている296議席とは…

ちょっと調べてみましたが、直近では海部さん、小沢さん時代の
1990年の第39回衆議院議員総選挙での275議席以来の
議席数ですよ。
この当時は民主党なんて無かったんで、今回の議席数が
ナンボ凄いのかって事が判りますね。

小泉指示というよりも、民主党の不甲斐無さというか
踊らされっぷりに国民が不審を抱いた結果だと思いますが…
あと、国民新党と日本が議席取れた理由が謎。
基盤が固いからこその新党分離って事なのでしょうか。
民意とは程遠い世界ですな。

必要な公共事業は絶対に無くせないんだけど
国会議員が地域利権をうたうのは気持ちが悪いので
自民党部隊は嫌いだったのですが、
今回は多数の落下傘部隊投入で、
地域密着臭を上手に消してましたね…

郵政は関係なく、改革イメージを出せたのと
民主の準備不足からの踊らされっぷりが
小泉さんの狙いに完全にハマってた気がします…

ちなみに、安定多数(254議席)というのは
衆議院の全委員会で委員長ポストを獲得し、
なおかつ各委員会で与党側委員と野党側委員が同数
という意味で
絶対安定多数(269議席)というのは
衆議院の全委員会で委員長ポストを獲得し、
なおかつ各委員会で与党側委員と野党側委員より多数
という意味らしいです。

要は絶対勝利体勢って事です。
自民党やりたい放題ですよ…
民意を反映する必要が無くなったって事ですよ。
怖いな…

ほんで、絶対安定多数取ったんだから
あっさりとコウモリ公明党を切っちゃえば良いのですが
前にも言ったように郵政民営化の為には3分の2議席必要なので
公明を切れないみたいですね…

自民党の胡散臭さの半分は公明党フレーバーなんだから
いっその事バッサリ行って欲しかった…

あ、あとね。共産の議席9が笑った。
小選挙区の立候補275人ですよ。
つか、多くても少なくても9人は固い地盤があるなら
そこだけでいいんじゃ?お金もったいないよ…

そして何より岡田代表には残って欲しかった。
引責辞任ではなく、もう一回頑張って欲しかった…
疲れたココロを休めたら、もう一フンバリして欲しいです。

次の党首候補は、菅直人、小沢一郎、鳩山由紀夫、と
どれも誠実な姿とはかけ離れたというか今更なメンツですよ…
いや、内情は変らないにしても、彼らの党首は嫌。

ちなみにナイショですが民主党には入れてません。
岡田さんへの「もう少し頑張ってくれ」のエールを込めて。
小沢が党首になったらマジで見切るけどな。
「岡ちゃん出せや!」って叫ぶからな!

てくりさんちの「自民圧勝」にトラックバック

関連エントリ:
運命の瞬間を綴った「郵政民営化関連法案
正直本当にやるとは思わなかった「衆議院解散総選挙
馬鹿にされてる気がした「カオで受けて
いろんな政党を調べてみました「6+4=5+5
あり得ないと思った「改めて理解した事
やっと疑問が氷解した「衆議院を解散した理由
そういえば忘れてた「竹中平蔵さんのオシゴト
公示もされたってコトで「本日の党首の御意見
あなたは何派?「うおうさおう
非常に優秀なコンテンツ「マニフェスト比較
党首のご意見じゃ決められない「何をもって選ぶのか?
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何をもって選ぶのか?

2005年09月09日 | 思つてみました
投票したんだけど、もう少し考えて見ましょう。

というかね、政党側からの垂れ流し情報じゃ
投票する政党を決められん…

結局、政治は数の理論だから、一党で与党を作れる党に
入れるしか無いんですよね。無所属とかありえない…
それは民主主義という名前の数に任せた暴力だと言うことも
判ってはいるのですが、ルールにのっとって戦う以上
文句も言えません。

っつーワケで結局、自民か民主かの2択になるワケですよ。
で、どっちにしたもんかなと。
ヒミツ選挙だから、投票政党はナイショだけどな。
というか、この2党に入れたかどうかも怪しいけどな。

今の国政に何となく不満を感じているので
やっぱし改革メインかな、と思うのですが
自民に入れると
・改革路線続行。手始めに郵政民営化
民主に入れると
・小泉改革とは別のテコ入れ。
となって、どちらも一応改革路線ではあるんですよね。

うむむ。
もう少し真剣に悩んでみよう…

個人的に何をもって選ぶのか

やっぱし国を運営する上において、お金は重要ですよね。

・国の収入と支出の収支バランスを正常にするための策は?
今の日本は借金まみれである事は知っています。
というワケで、一気に借金を解消する策は望みませんが
せめて国債発行をしなくても良いレベルにして欲しいのです。
というか、それにはいくら減らせばいいのか知らないんだけど…
調べました大体80兆円の予算の半分を税金で、半分を公債で
まかなってますね…

つまり、月々20万円しか収入が無いのに40万円の
生活をしてしまっているカンジですね。
モロモロのジジョーがあるにせよ、アホな台所事情だな…

累積の国債発行数で調べたんだけど良く判らんかった。
ここの数字がいつのものかは判んないんだけど
国債発行残高は現在450兆円なんだとか。
地方自治体も含めると760兆円くらいなんだって。ほへ~

つまり月々の手取りが20万円の人が
400万円近い借金を負っているにもかかわらず
40万円の支出をしていると。
知り合いだったら説教してるな。

っていうか一生懸命、調べて回ったのに。
報道ステーション見たら、後ろの画面に数字が出てた…ちっ…

で、テレビのバックで猛烈な勢いで数字が増えていったのは
借金の利息が増え続けてる、っていう意味だと思うけど
たしかに公債は金利が大きいよね…。しかし無茶な借金だな…

まぁ、お国がやるコトなので「チャラ」
っていうのも可能性としてはアリですが
それは無視するとして、国民の選択は2つ
・収入を増やす=増税
・支出を減らす=小さな政府

そりゃ、増税だって嫌だし、公務員の給料が高いのも
無駄に公務員が多いのも国民は知っているのですが
国会議員の皆様は増税方向にせよ減税方向にせよ
無駄な出費の削減にせよ、ちっとも解決の道を
示してくれません。

自分なりに考えてみるしかありませんね。

----

・増税
まずは収入を増やす、という点について。つまり増税ですね。
今でさえ安くは無い税金を、さらに増やすのはイカガなものかと
ただし、現時点で増税を明確にうたっている政党はありませんね。
国民にとって不利益と判断されやすいので
アタリマエと言えばアタリマエなのですが、増税無しで
なんとなかるシステムでもあるまいに、と思うワケですよ。
増税の話をせずに、システムの改善をうたっても
財源はドコなのよ?と思うワケですよ。

で、共産党が「サラリーマン増税とか、消費税税率Upとか
言う前に、業績が上向いてる法人税の増税からでしょう」と
言っているのには非常に賛成です。
何故なら、法人税の税率は落ちて、企業の業績は上がっても
一向にボクらに還元される気配がないから。
景気が良くなっても業績が上がっても給料に反映される事は
滅多にありませんからね。
税金を企業が肩代わりしてくれるのなら実質の
給料上昇になりますからね。
そんなら、法人から税金とっておくれよと思うワケですよ。

あとは、働きたくても働けない人に職を与たり
働く気が無い人から税金が取れる仕組みを作ったりと
個人の増税と感じない部分での税収のUpを望みます。
少子化ってコトは資産の集中ってコトで
必然的に働かずして生活出来る人が増えるわけで
そういう人から税金を徴収するのは非常に難しいワケで…
まぁ、消費税Upになるのもイタシカタナイかと…

後はアレっすよね。少子化対策ですよ。
人が減ったら税金なんて入ってきませんからねぇ…
上で述べた資産の集中は、少子化+労働者減の
Wパンチになりますからね。
これはどの政党も力を入れていますが
子作り支援路線はやはり無し。
直視してはいけないタブーな領域なのか、
避妊しなけりゃ子供が出来ると思っているのか
不明ですが。多分後者だろうけど。

・小さな政府
減税には直接繋がりませんが、支出を減らすという点について。
これは公務員の削減や、公共事業の削減になるわけですが
ナンでもカンでも削減すればイイってワケじゃないよね。
今更誰も欲しがらない農地のための干拓とか、
誰も必要としていない農業用水確保のためのダム開発とか
明かに無駄と判っている事業は止めて欲しいですよね。
その事業にODA的な意味合いがあるならともかく、
国民にそのお金が広く行き渡るわけでもなく
殆どを一部の利権者に吸い上げられるのは納得できないかも。

でも、老人ホームとか、ケアハウスとかは増やさないと
いけないし、少子化対策だって人が必要だし
あと30年もしたら、年金をもらえるのかも判らないし
年金はもらえない上に、面倒を見てくれる施設も無いとしたら
いったいどうすればいいんだろう…

公務員を減らせ、という議論になると必ず必要な公務員を
減らすのか?とヒステリックに反応する人がいますが
そんな事は誰も望んでないって…

というか、本当に必要な事業に税金を投入しないで
もう既に不要とされている事業に、相変わらず投入しているのは
組織の大きさゆえに舵取りが難しいというのと、
既得権を離したがらない大口有権者との関係を切れないのが
大きな原因なんだろうなと想像は出来ますが納得は出来ません。

----

なんだろうね?
国というシステムを運営するには、という視点でどうしても
お金が必要という視点に立ってみましたが、選挙の争点に
なってる気もしませんねぇ…

むしろ憲法第九条を守ると言い切る社民党に
気持ち良さを感じるくらいですよ。
投票したいかどうかは微妙だけど。

というか、考えれば考えるほど、どの政党にも入れたくない。
各論のみ賛成出来るかな?くらいで、総論で賛成できる党無し。

各政党のココに共感する、みたいな投票は出来ないものでしょうかね?

ほんで確実に判った事は、郵政の民営化って政党を選ぶ基準には
絶対に上がってこないってことくらいかな…

関連エントリ:
運命の瞬間を綴った「郵政民営化関連法案
正直本当にやるとは思わなかった「衆議院解散総選挙
馬鹿にされてる気がした「カオで受けて
いろんな政党を調べてみました「6+4=5+5
あり得ないと思った「改めて理解した事
やっと疑問が氷解した「衆議院を解散した理由
そういえば忘れてた「竹中平蔵さんのオシゴト
公示もされたってコトで「本日の党首の御意見
あなたは何派?「うおうさおう
非常に優秀なコンテンツ「マニフェスト比較
選挙の結果が出ました「第44回衆議院議員総選挙の結果
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする