えー、70年代までの多くのオートバイのスイングアームの摺動部は、
圧入のブッシュとグリスという原始的(笑)な構成でした。
もちろん、レースをするわけではないから全然問題ないんですが
時々はグリスアップをしなくちゃすりへっちゃうわけでして。
まあ、製造から40年もたってしまった今日では、グリス切れは当然、
ブッシュが固着して抜けないなんてことはザラです。
そこで、大体は打ち抜いたり、削り落としたりという荒療治が必要になります。
もちろん抜いたブッシュは再使用できる状態ではないので、
ZならいつもPMCさんの部品にお世話になります。
でも、マッハが困る。
はい。ずいぶん長い前フリでした。ここからが本題です。
『カワサキ500SSマッハⅢ用スイングアーム強化ブッシュセットを作りました!』
ジュラコン(ポリアセタール樹脂)棒を削ってブッシュを作ってもよかったのですが、
せっかくなので、Z系後期の構成を参考に、ニードルローラーベアリングを使ってみました。
今回は、限定10セットです。
マッハのメンテナンス、レストアに是非使ってやってください。
ヤフオクにも出品しております!
圧入のブッシュとグリスという原始的(笑)な構成でした。
もちろん、レースをするわけではないから全然問題ないんですが
時々はグリスアップをしなくちゃすりへっちゃうわけでして。
まあ、製造から40年もたってしまった今日では、グリス切れは当然、
ブッシュが固着して抜けないなんてことはザラです。
そこで、大体は打ち抜いたり、削り落としたりという荒療治が必要になります。
もちろん抜いたブッシュは再使用できる状態ではないので、
ZならいつもPMCさんの部品にお世話になります。
でも、マッハが困る。
はい。ずいぶん長い前フリでした。ここからが本題です。
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せっかくなので、Z系後期の構成を参考に、ニードルローラーベアリングを使ってみました。
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