7月14 日
晴れ。朝6時の屋外の気温は26℃であった。昨夜からの気温が25度以上の熱帯夜だったので熟睡できなかった。今朝も扇風機の風に当たりながら暑いな~、と呟きながらパソコンに向かっている。新聞を見たらEU首脳たちの72時間に及ぶ長時間の協議の末に、ギリシャに対する金融支援問題についての合意ができたことが書かれていた。
これでギリシャはEU内に留まることになったが、ギリシャ国民が投票でNOという結果を示したEUからの要求内容を呑むような条件を受け入れてEUに留まることになったので、ギリシャ国民の思いには複雑なものがあろう、と推察できる。
午前8時前にド~ンという大砲の発射音のような音が聞こえたので何事か? と驚いた。しかし何事が起きたのかは分からなかった。
TVニュースショウ番組で岩手県矢巾町の中学2年生村松亮君が いじめ を苦にして鉄道自殺した件について、専門家を交えての討論を報じていた。可愛い男の子だったのに どうして自殺を防げなかったのだろう、とTo子さんと話あった。担任の女教師がどうして学校の他の人達に伝えなかったのだろうか、と不思議に思っていたのだったが、専門家の一人が教師が自分の担任の生徒の問題を他の教師に相談を持ち掛けたりしたら、相談を持ち掛けた教師が無能だと判断される怖れがある、というのを聞いて、そんなことがあれば教師は自分だけで処理しようと思うのも無理ないな~、と思った。
お昼前に友人宅に訪ねてきているという訪問看護師のOさんから友人が服用している医薬品が見当たらない、という電話が掛かってきたので吃驚した。
午前中から気温が上がって暑くて大変だった。午後3時過ぎにSi駅近くの床屋に散髪に出掛けた。床屋の職人との会話で、?今の日本人が朝鮮のことを何も知らないということに気付いて愕然とした。私は朝鮮半島の国が支那と露国とに盗られかけていたので日本が併合し、それからの30年間に近代化させたこと、?今の韓国大統領の父親が日本の軍関係の学校を出て満州国軍の士官であったこと、私が尋常小学校で使っていた地理の教科書の地図帳には樺太、千島列島、北海道地方、東北地方、、関東地方、中部地方、近畿地方、中国地方、四国地方、九州地方、沖縄地方、台湾地方、朝鮮地方、南洋諸島の地図が記載されていたこと、大東亜戦争中の徴用令のこと、大東亜戦争の戦後の時期に朝鮮人や中国人が暴れまわって、大迷惑してこと、などを話した。
日本の 歴史教育 まるで駄目 徘(徊)人 okinatchi
晴れ。朝6時の屋外の気温は26℃であった。昨夜からの気温が25度以上の熱帯夜だったので熟睡できなかった。今朝も扇風機の風に当たりながら暑いな~、と呟きながらパソコンに向かっている。新聞を見たらEU首脳たちの72時間に及ぶ長時間の協議の末に、ギリシャに対する金融支援問題についての合意ができたことが書かれていた。
これでギリシャはEU内に留まることになったが、ギリシャ国民が投票でNOという結果を示したEUからの要求内容を呑むような条件を受け入れてEUに留まることになったので、ギリシャ国民の思いには複雑なものがあろう、と推察できる。
午前8時前にド~ンという大砲の発射音のような音が聞こえたので何事か? と驚いた。しかし何事が起きたのかは分からなかった。
TVニュースショウ番組で岩手県矢巾町の中学2年生村松亮君が いじめ を苦にして鉄道自殺した件について、専門家を交えての討論を報じていた。可愛い男の子だったのに どうして自殺を防げなかったのだろう、とTo子さんと話あった。担任の女教師がどうして学校の他の人達に伝えなかったのだろうか、と不思議に思っていたのだったが、専門家の一人が教師が自分の担任の生徒の問題を他の教師に相談を持ち掛けたりしたら、相談を持ち掛けた教師が無能だと判断される怖れがある、というのを聞いて、そんなことがあれば教師は自分だけで処理しようと思うのも無理ないな~、と思った。
お昼前に友人宅に訪ねてきているという訪問看護師のOさんから友人が服用している医薬品が見当たらない、という電話が掛かってきたので吃驚した。
午前中から気温が上がって暑くて大変だった。午後3時過ぎにSi駅近くの床屋に散髪に出掛けた。床屋の職人との会話で、?今の日本人が朝鮮のことを何も知らないということに気付いて愕然とした。私は朝鮮半島の国が支那と露国とに盗られかけていたので日本が併合し、それからの30年間に近代化させたこと、?今の韓国大統領の父親が日本の軍関係の学校を出て満州国軍の士官であったこと、私が尋常小学校で使っていた地理の教科書の地図帳には樺太、千島列島、北海道地方、東北地方、、関東地方、中部地方、近畿地方、中国地方、四国地方、九州地方、沖縄地方、台湾地方、朝鮮地方、南洋諸島の地図が記載されていたこと、大東亜戦争中の徴用令のこと、大東亜戦争の戦後の時期に朝鮮人や中国人が暴れまわって、大迷惑してこと、などを話した。
日本の 歴史教育 まるで駄目 徘(徊)人 okinatchi