痛い、実に痛い
こんなキレイなW168型メルセデス・ベンツA190エレガンスを下取りましたが
お決まり『5速AT』滑ってます
その他がとてもイイW168なのに本当に本当に残念商品価値が…ありません
このAクラスは、なんとエンジンを降ろさないとATギアボックスを取り出すことがが出来ません。
よって工賃もそれなりに高くなってしまいます。
フルで行うと50万円前後という修理
現在のAクラス中古車市場の乗り出し総額分がもう一回来るくらいです。
購入したユーザーとしては青天の霹靂恐ろしい
W168を所有された方の50%は視た事があろうメーター内の『F』(Fault)表示。
いわゆるフェイル・セーフ(リンプモード)状態。
こうなるとギアが3速ホールドになり、まともに加速しなくなります
この『F』表示の発現はATギアボックスやバルブボディにトラブルが起きたときのみとは限りません。
シフトレバー内のシフトモジュールの不良、
シフトレバー位置が何処にあるのか検出できなくなっても起きます。
これなら(それでも)5~10万円位で直ります。
でも今回の車輌は
ラフなアクセルワークをしなければ『F』にならないんですが
明らかに滑っていますそれも1速で変な感じですマニュアル車でギアがすっぽ抜けた時みたいです。
バルブボディかなぁ。平行軸歯車式変速ATなのでホンダ車みたくリニアソレノイドの不良かなぁ
でもたぶん、本体ギアボックスっぽい。だって1速だけなんだもん
いずれにしろ、このW168はどうするか考えます