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もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

もう君にチャンスは無いと言う1時間

家に帰るなり松居一代のYoutubeビデオを20分も見せられて辟易している今日この頃、みなさんお元気ですか?

今日は遅くなるかなと思っていたところ、スムーズに仕事が済んで早く帰ろうとしていた。が、ある事情で1時間遅くなってしまった。その事情と言うのは6月23日のこの記事に関連する。

ハリラヤ休暇が終わって例の現場管理人が仕事に戻ったのがこの月曜日。朝から呼び出してオフィスの隣の空いている机に座らせ、紙資料からエクセルに入力だけずっとやらている。今日は3日目。そろそろ不審に感じ出したらしい。なぜ自分はこれまで通り現場の管理をやってはいけないのかと聞く。

なぜだと思う?

xxxとかxxxxとかが十分にできていないから....

......(途中省略)

いいや、違う。ただ1点だけ、不足している事がある。
それは君が最初にここに入る時にも言ったしその後何回も言っている。

それは情報(インフォメーション)だ。

君があそこにいても得られる情報が何も無い。1年前に君がいなかった時の方がマシだ。なぜなら自分で時々歩いて行って記録票を見て何点かそこにいる作業員に質問すればそちらの方が良かった。今、君がいる事によって何も得られなくなっているし、何か知りたいと思って君を探しても見つからない。作業員に聞いても知らないと言う。それは余計な仕事になっているしストレスになってる。

だから君がここにいてパソコンにデータを入力している方がずっと良い。
少なくとも探す必要はない。

この5月にアシスタントが辞めてから急に忙しくなった。なぜならQCからクレームが多く来るようになったからだ。クレームの内容は大した事じゃない。昨日数通来たのは書類の記入漏ればかりだった。たまにあるのは仕方ないかもしれない。が、どう見ても昨日や今日に始まった事じゃない。例えば現場主任がサインすべき欄に本人がサインしていない。夜勤も日勤も両方だ。これに関して現場管理人がこの1年、気づけなかったと言うわけだ。

こうした事は外部からのクレームを待つまでもなく、現場で気付いて是正するべきで、それに気付いた時点で情報があるはずのものだが、それが無い。結局他のクレームがあるとしたら、内部では何もせずにただクレームを待っていると言う事になっている。

と言うわけで、君があそこにいる価値はゼロだ。このまま会社の君の給料を払ってやってくれとはもう言えない のだ。しかも実際に働いている者より君の給料は高い。ほとんど寝ていると同じような人間についてそれは無理だ。

それにこれまで君が何かをして来たと言っても、何の証拠も無い。報告を簡単に書いておくように言ってもいつまでたっても出てこない。忘れるのを待っているとしか思えない。それでも出てくれば名前を付けて会社の多くの人にこの人はこう言う仕事をしていると気付いてもらえる。が、今の君の場合はそれは無理だ。なぜなら直属の上司である自分も何をやっているか知らないし、まず探してもどこにいるかわからない事が多い。

そう言うわけだ。

これまでなら、君に最後にこう聞いた。ではこれからどうする?、と。

でも、今回は聞かない。なぜならもうチャンスは無いから。しばらくそこに座ってデータ作りをしていれば良い。それも重要な仕事ではあるのだし。


と言うわけで帰りが1時間遅れてしまった。
帰る途中でメッセージが入る。

これから自分はもっと向上するので、考え直してもらえる事を望みます。
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