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もんく [とある南端港街の住人になった人]

営業って仕事の片鱗

時々キーエンスと言う会社の営業の人から連絡がある。

キーエンスの営業マンは高収入で有名だけれど、そうだろうなと分かる。まず、けっこう頻繁に連絡して来るからチャンスがたくさんできると言う事だろう。これは普通。そして営業マンさん、割と頻繁に交代があって次はこの人が来ますからよろしく、と言うのも多い。これも1つのきっかけ作りだろうし、マンネリ化すると人間はダメだろう感が出てきて動かなくなるからかな?

そしてもう1つ、キーエンスの機器を使った事例紹介が多い事。通常はお客はあまり導入なんか考えていない事が多いのでいくら良い物と紹介されてもだいたい買う気にならない。でも、それを使った時の完成予想図を見せられるとちょっと夢が膨らむ。で、興味が持てるようになる。あと、その事例集が業界別になっているのが凄い。業界ったって、広いような、狭いようなで、見ればライバル他社はこんな事してるんだ!とわかってしまう。

ヤバい感が出てくる。それをふーん、で済ませられるならよほど自社の技術が優れているか、それとも鈍感かどちらかのはず。

しかも、こう言うの、営業マン個人のスキルに頼ってなくて会社全部でバックアップしてやってるらしいからすごい。よくスーパー営業マンの話なんかがあって本になったりしているけれども、スーパーマンに頼ってるそう言うのより会社全体で均等に売り上げが高い方がよほど凄いと思う。


自分には営業なんて仕事、全然わからないし向いてもいない、やりたくもない不思議な仕事としか思えないが、やはりこうして何らかのノウハウがあるのだなあとわかる。とりあえず真似すれば良いのかな?
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