先日、「萩原三輪8耐」レースに行って来ました。
先のエントリーの通り、土曜日に予選が行われ日曜に本戦となります。
今年の戦闘機、、オーバーステアが顕著に出ます(^^ゞ
と、その影響もあるのかコーナー立ち上がり時や直線の加速時などフロントが少しでも浮くとマシンがどちらに行ってしまうか分からないような状態です。
予選での練習時にも落車してしまいました。
で、結果、、お知らせの通り不甲斐ないものでした。
本戦前、オーバーステアとフロント部の挙動不審を解消させようと、即席のダンパーを装着しました(チューブをリンク部に追加)
本戦当日、パレード走行をしてから予選順に並んでスタートとなります。
13番手スタートの私たちは、スタート直後、加速の良さを利用して前車を抜く作戦です。
作戦通り、第一コーナーまでの間に数台を抜き去り、テクニカルセクションに入る前には4番手当たりをゲットしていました。
が、ここで落車!!!
痛いです(>_<)
ここでもステアリングの挙動不審から来るアンコントロールで落車してしまいした。。。
今年のマシン、難しいです(・_・;)
ここで順位を一気に落としてしまい、ほぼ最下位です。。。
45分ほどを第一走者の私が走ります。
他のチームはすでに選手交代を終わらせています。
他のチームのピット作業中に順位を上げていきます。
ラップタイムも予選で出したもののまま推移しています。
1時間を終わった時点では、4位まで浮上しています。
第二走者のANCHORさんも乗車すぐに落車です(>_<)
やはり、この自転車、、難しそうです・・・・(^^ゞ
その後はGTOさん、MRFさんと繋いでいきますが、この両名、、、まだ自転車に全く慣れておらず、1分25秒ほどのラップで徐々に他のチームに差を開けられて行きます。
なんとか、我慢の走りをするのですが順位はじりじりと交代していきます。
二順目がまわってきました。
あせりもあるのですが、、やはり落車してしまいました。。。
ラップは相変わらずの1分16秒辺りをキープしています。
ANCHORさんも慣れ初めて、18秒ほどでラップしています。
三順目、最終コーナーを立ち上がりホームストレートに入ろうとしたその瞬間、、、、ステアリングが突然右に切れ大落車です(>_<)!!!
フロントリンク部がダメージを受け、前輪は二輪が全く違う方向を向いています。
とても走行を続けられる状態ではありません・・
ピットに戻り、アクタミのおじさんが必死で修復します。
この時点で、ポディウムポジションからは脱落です。
ちょっと、戦意喪失です(-_-;)
GTOさん。
この頃までの順位は6位です。
が、このアクシデントの後11位まで後退です(T_T)
何とか走れる状態まで修復できました(^^)
が、右回りは相変わらずで(^^ゞ
それでも、全員がんばって走り無事に完走です。
レース終盤、我々の前を行くチームとの差は1周です。
残り時間、、40分・・・
10位のチームをラップしました(^o^)丿
これで順位は決まり。
結果は、、10位です。
ちょっと残念な結果です(>_<)
ま、でも、、、得るものはありました。
軽量化のために、前輪部のリンクに入っていた「ダンパー」を外したのが今回の挙動不審の原因と思われます。
「ダンパー」は大切だ!!とういうのがよく分かりました・・・・