11月13日。土曜日。
15時40分。
第2段階、みきわめが始まった。
卒検は、月、水、金、土の午前中のみ。
コースは検定日の朝に発表があるとのこと。
大体のコースのパターンは教えてくれた。
いいのか?笑
決まっている曜日があれば、予想してそのコースをやってもいいし。
決まってなければ1コース、2コースを繰り返してもいいし。
苦手な方があれば、それだけやってもいいとのこと。
ただし、一本橋だけとか、急制動だけというのはダメなので。
コースをきっちり、やること。
この時間の普通二輪のみきわめは3人だけだった。
1人づつ。
検定用のバイクを用意してくれた。
新しめのバイク。
落ちたり、倒さないでと。
プレッシャーをかけられ。笑
始まった。
自分は、コースはどちらも覚えられたし。
敵は1本橋と絞ったので。
2コースのほうが少し複雑だし、2コースをクルクル回ることにした。
スタート!
気がついたこと。
バイクが違う?!というくらい、乗りやすい。
自分が慣れたから、というわけでなく。
明らかに、シャキッとしてるかんじ。
アクセルも少しで加速する。
あちこちのアソビが少ないというか。
それで、検定用で最後の練習ということなのね。
まず外周を一周。
ここのストレートで30-35は出してと言ってた。
最初は8の字。大丈夫かと。
次は1本橋。
はい、バイク乗りやすいけど、半分くらいで落ちる。
やっぱり、ダメか。
次はクランク。
半クラも割とうまく使えるようになって、ヨタヨタ感はなくなってきた。
それでも出口あたりはフラフラする。
次はスラローム。
始めた頃は1速でビビらながらヨタヨタしてたけど、途中から2速で少しバイクを倒す感じもできたので、大丈夫そう。
そして、坂道発進。
坂道発進は割と大丈夫だったので。
検定車のアクセルがいい感じなので、やりやすい。
大丈夫そう。
最後に急制動。
パイロンを通過するときの速度40キロが少し心配だけど。
速度はきっちり、出せそうだし。
これも、検定車のアクセルがいい感じ。
いけると思う。
発着所。
教官はどこで見てるのか?わからず。笑
自己採点でクルクルした。
で4周して。
一本橋の成功率。50%。
前回より、よくなった。
そんな感じで教習は終わった。
教官からは、ドンドン受けちゃいましょう!
ダメだったら、補習→卒検。の繰り返しで。
いつか、取れます、大丈夫です。
相変わらずの感じ。笑
あとは卒検かぁ。