先日のマンションオブマッドネス「銀のタブレット」の結果があまりに酷く、忘れてしまおぅかとも思ったのですが、振り返りをすることで今後に活かすためにもそこはかとなく書きます。
マスターの勝利条件は「最終的にティンダロスの猟犬で探索者を1名でも倒すこと」、探索者の勝利条件は「手掛かり壱を獲得すること」。
序盤の探索者チームの障壁マーカーによるカルト信者ブロックを想定してなかったばかりか、ルールを把握してなかったせいもあって、互いに勝ち目がないのを自覚しながら最終ターンまでプレイ&プレイヤー全員敗北・・・
これは明らかにマスター側(ワッチ)のチョンボとプレイングミスでした。
反省そのいち
モンスターが障壁マーカーを壊せることを知らなかった(ルールブックを読み込んでいなかった)。これはしょうがない(笑)。今までのプレイで該当しない戦闘カードに目を通さなかったのが悪かったorz
反省そのに
大局観のないプレイングで、序盤のフラグを護りすぎた。
礼拝堂のひとつめのフラグが立つと、以降はスルスルと探索者ペースで展開しそうなストーリーの組み立てだと判断し、カルト信者で守りを硬めすぎたせいで探索者が礼拝堂に近づかずにゲーム全体に躍動感がなかった。
あそこは3章目あたりでマイケル&ハーヴェイチームにカルト信者を向かわせて、手掛かり肆を獲得させて、以降の手掛かりのためにダイニングルームあたりにやってくるのをゾンビーズで待ち伏せするのがたぶん良かったと思う。
そーすればティンダロスでフィニッシュの可能性が上がったし、探索者も戦闘で盛り上がれたなぁ
とは言え、縮退でモンスターを消しまくったハーヴェイ。見事に知力低いロールプレイ?でパズル解きに挑んだマイコー。トラウマを克服するまで暗闇にやられまくったシスター。ギターを奏でることなく終盤に発狂してしまったピート。
皆さんお疲れさまでござんした!
次にマスターやるときは、盛り上げながら華麗に勝てるよう修行しときますわΣ(ノд
マスターの勝利条件は「最終的にティンダロスの猟犬で探索者を1名でも倒すこと」、探索者の勝利条件は「手掛かり壱を獲得すること」。
序盤の探索者チームの障壁マーカーによるカルト信者ブロックを想定してなかったばかりか、ルールを把握してなかったせいもあって、互いに勝ち目がないのを自覚しながら最終ターンまでプレイ&プレイヤー全員敗北・・・
これは明らかにマスター側(ワッチ)のチョンボとプレイングミスでした。
反省そのいち
モンスターが障壁マーカーを壊せることを知らなかった(ルールブックを読み込んでいなかった)。これはしょうがない(笑)。今までのプレイで該当しない戦闘カードに目を通さなかったのが悪かったorz
反省そのに
大局観のないプレイングで、序盤のフラグを護りすぎた。
礼拝堂のひとつめのフラグが立つと、以降はスルスルと探索者ペースで展開しそうなストーリーの組み立てだと判断し、カルト信者で守りを硬めすぎたせいで探索者が礼拝堂に近づかずにゲーム全体に躍動感がなかった。
あそこは3章目あたりでマイケル&ハーヴェイチームにカルト信者を向かわせて、手掛かり肆を獲得させて、以降の手掛かりのためにダイニングルームあたりにやってくるのをゾンビーズで待ち伏せするのがたぶん良かったと思う。
そーすればティンダロスでフィニッシュの可能性が上がったし、探索者も戦闘で盛り上がれたなぁ
とは言え、縮退でモンスターを消しまくったハーヴェイ。見事に知力低いロールプレイ?でパズル解きに挑んだマイコー。トラウマを克服するまで暗闇にやられまくったシスター。ギターを奏でることなく終盤に発狂してしまったピート。
皆さんお疲れさまでござんした!
次にマスターやるときは、盛り上げながら華麗に勝てるよう修行しときますわΣ(ノд