続・くさかんむりは六画

つらつらと記すモノなり

ウサギとカメ 新改訂版 骨子

2018-01-15 16:39:07 | ボドゲ
概要編

・ボード撤廃、カード4枚で15トリックを表現。(大きな変更点)

・プレイ人数を3~5人に変更(ルール変更により、6人で出来なくなった)。


セットアップ編

・ドラフト終了時にウサギとカメのカードで(2種類混在もOK)1・2・3が揃ったら、その3枚を捨て札として山札から新たな3枚を手札に加える。(大きな変更点)

・3人:手札8枚、4人:手札7枚、5人:手札6枚に変更。終了はウサギかカメが15マス(ゴール)に移動した時点。


プレイ編

・トリックを取ったプレイヤーは自分の出したカードを自分の前にオモテ向きに並べる。ウサギとカメに分けて置く。アキレスはウサギかカメのカード列に混ぜる(プレイ時のスートに従う)
※ラウンドが進むごとに山札は減ってゆく&いちどトリックを取ったカードはそのゲーム中は再使用できない。(大きな変更点)


得点編
・自分の前に並んでいる敗者の(トリックを取った)カードのうち「アキレス」を除く分を1枚につき1点とする。

・自分の前に並んでいる勝者の(トリックを取った)カードのうち「アキレス」を除く分を1枚につき(15-2位のコマのトラック位置)点とする。手札にある勝者のカードは1枚につき1点とする。

・アキレスのカードはトリックを取るのには使えるが得点にはならない。(大きな変更点)


ざっとこんな感じ。今までよりもかなり尖ったプレイ感になるようにルールをいじりましたよ。

圧勝圧敗も辛勝惜敗もありえるようにしたつもりなんだけど逆転の可能性が低めなのが不安点です。
テストプレイしてまた調整してみたいですよ。
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2 コメント

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そのうちやってみませう (TAK)
2018-01-16 13:49:02
カウンティング能力が、少し高めった感じかしらん?
字面だけだと点数計算が、少し煩雑に感じたわ。
まずは、テストプレイっすな。
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Re:そのうちやってみませう (oyot)
2018-01-16 18:28:53
得点の部分、文字だと分かりにくいよね(^-^;
差分が1枚辺りの得点なんだけど、敗者側を0点にするのは今風ではないなぁと思ったのであんな感じになりました。
図解だとすぐわかると思うし、勝ち15で負け14のときは、どっちのカードも1点になるというのも理解してもらえると思うのですよ~(〃∇〃)
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