2013大関小学校ブログ

学校でのできごとや連絡などの情報を発信していきます

TOMORROW

2014-07-16 07:20:19 | 日常

 通勤中、車中で  

 「涙の数だけ強くなれるよ  アスファルトに咲く花のように

   見るものすべてに おびえないで 明日はくるよ 君のために ・・・・・」

 気になって、駐車場から職員玄関までの間で探してみました。

  この春、砂利が敷いて整地した所から顔を出しているタンポポ。

  アスファルトの上に咲く黄色い花。(名称は調査中)

 なんだか 「よ~し」 の気分になりました。

      

 


工事準備1

2014-04-16 17:47:32 | 日常

南校舎の耐震工事に向けての準備がすすんでいます。

当初計画より、前倒しされたため、仮設教室等への移動準備にあわてています。

26日(土)からは、1年・2年・みのり学級は、旧幼稚園へ、職員室・保健室は北校舎多目的ホールへの引越しとなります。

引越ボランティアも募っていますので、ご協力よろしくお願いします。

    

   中 庭        多目的ホール     多目的ホール     1階渡り廊下       工事事務所                                                       (児童玄関に)      (職員室・保健室)                (児童玄関入り口) 


わいわいお話ランド

2013-10-15 08:06:48 | 日常

読み聞かせボランティアグループ「わいわいお話ランド」のみなさんによる人形劇がありました。

演目は、1~3年「ネズミのすもう」 4~6年「くもの糸」 共通「じごくのそうべい」 でした。

気持ちのこもった表現、印象的な照明効果等、子どもたちは、お話の世界に入り込んでいました。

観劇後、興味深く原作本を手にし、他のシリーズも読みたいと意欲をみせる児童もいました。

        

 


5年防災探検隊

2013-10-04 15:25:22 | 日常

5年生が、「防災」をキーワードに、大関地区の関係のある施設探検を行いました。

嶺北消防署、防災博士、坂井警察署、地区消防団長はじめ、たくさんの方々に協力いただきました。

探検をもとに、「防災マップ」を制作する予定です。

校長よりはじめの言葉       防災博士の講話         交通安全教室         防災資材庫(校地内)

      

  消防団長説明         公民館長    まちづくり協会長   テレビ取材インタビュー    地区探検出発

        

 用水に注意(上関区)        防火水槽             地下式消火栓        消火栓ボックス

      

お世話になった消防署の方

  

 


5年生 稲刈り

2013-10-02 13:58:41 | 日常

5年生が、稲刈り体験をしました。

説明を聞き、コンバインでの刈り取りの様子を見た後、鎌を手にはじめての作業に汗を流しました。

後日、白米にした「カグラモチ」が届きました。

お世話になった、東区・JAのみなさま、ありがとうございました。

          


花のスクールステイ秋…パンジー

2013-09-27 08:56:59 | 日常

パンジーの種まきをしました。「パイナップル」「ブルーハワイ」の2種類です。

①土を入れた種まき用トレイに、穴をあける。…少し、深くあけすぎた気がして、心配です。

②穴の中に1粒ずつていねいに種をまく。…ごま粒より小さめでしたが、がんばりました。  

7日~10日で発芽するとのことです。

      

   


夏休み学習会

2013-07-24 09:15:26 | 日常

夏休み学習会

 

夏休み開始と同時に、各学年で学習会が開かれています。

1学期の学習で苦手だった内容や夏休みの課題等に取り組んでいます。

マリーゴールドの花が咲いてきました。


夏休み最初の月曜日

2013-07-22 11:39:40 | 日常

水泳教室

 

長い夏休みが始まりました。

今日は、1・3年の「夏休み学習会」と4~6年の「水泳教室」が実施されました。

水泳教室では、「“25M”を泳ぎきること」を目標に23名の児童が参加しました。

約半分の児童が、目標を達成しました。

あと2日間で、全員突破を目指します。


ラジオ体操

2013-07-18 11:09:37 | 日常

ラジオ体操

もうすぐ夏休み。 全校でラジオ体操の練習をしました。

ラジオ体操をする機会はほとんどなく、最初は、メリハリのない動きでした。

「どこの運動かによって、その部分に“力”を入れること、スピードの変化をつけることなどポイントにしてやりましょう。」

との注意のあとは、動きが良くなってきました。

短い時間でしたが、汗だくになった児童もいました。