●10月15日(金)
◆22:00~23:00 Wii『大乱闘スマッシュブラザーズX』
参加者:1名 対戦回数:15回…だったかな?
今回は参加者が1名だったので、COMを追加したりタイマン勝負したり、あるいは色々なルールでプレイしてみたりしました。
個人的には、ストック制ルールで、かつ追加ルールで制限時間(2~3分)を付けると良いような気がしました。
◆23:00~24:00 Wii『マリオカートWii』
参加者:1名 ルール:VSグランプリ1回&あつめてコインバトル1回
スマブラXと違って、こちらはCOMを追加することができないので…さすがに2人だけでは、イマイチ楽しみづらかったです。あと、正直ちょっと眠たかったですし(笑)
ただ「あつめてコイン」は逆転ができるので、タイマンでもわりと悪くないかな…?とは思いました。イヤ、もちろん多くの人数でプレイしたほうがいいですが。
●10月16日(土)
◆21:00~21:30 & 21:30~22:00 Wiiウェア『Dr.MARIO & 細菌撲滅』
ルール:オリジナル(普通のDr.MARIOです)
参加者:1名 対戦回数:7回
最初の1回はほぼ同レベルでプレイし、結果を見て徐々にはハンデを付けてプレイさせてもらいました。最終的には相手がレベル10に対して私がレベル18に。18にした最初はウイルスが多いうえに最初に詰まってしまったので、積みあがってゲームオーバーになっちゃいましたが、慣れてきたら何とかなりました。
あと、今回は全体的に、相手の連鎖で降ってくるお邪魔カプセルが、ほとんど邪魔にならなかったです。嬉しいくらいにいいところへ落ちてくれたので…運も良かったですね。
◆22:00~23:00 DS『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』
参加者0名につき、実施せず
ま、私もまだシナリオクリアできてないですし、レベルも50に達していなかったので。もう少し間を空けてから、また実施します。
◆23:00~24:00 DS『高速カードバトル カードヒーロー』
ルール:スピードバトル2回&プロルール1回
相手は前回と同じくNanaさん。結果は2勝1敗。
プロルールは、一旦流れに乗られてしまうと…もうダメ。キツいですわ。単純に「引きの強さ」も求められるものですが、そもそもデッキが単調な気がしてきました…。せっかくなので、練り直してもう一度やってみたいものです。
あと、一応このゲームはボイスチャット対応ですが、今のところは「なし」で対応させていただいてます。私は「あり」でも構わないほうですが、相手がどう思うかな?というのがありますので。ま、別に良いということであれば、次回から「あり」にします。
以上です。
今回は2週間前の告知でしたが、正直2週間も空いていると「忘れられてないかな…?」という不安は感じてしまいます。
とはいえ、皆さんにも予定はあるわけですし、1週間前と言われるよりは、2週間前のほうがいいですよね。
ま、もう少しブログ上部でアピールしたほうがいいのかもしれませんが。
さて。次回はどうしようかな…。
また数日後に告知します。
ちなみに。
「ゲーム通信データ」にて、私のフレンドコードは確認できますので、是非どんどんフレンド登録を申し出てくださいね。
◆22:00~23:00 Wii『大乱闘スマッシュブラザーズX』
参加者:1名 対戦回数:15回…だったかな?
今回は参加者が1名だったので、COMを追加したりタイマン勝負したり、あるいは色々なルールでプレイしてみたりしました。
個人的には、ストック制ルールで、かつ追加ルールで制限時間(2~3分)を付けると良いような気がしました。
◆23:00~24:00 Wii『マリオカートWii』
参加者:1名 ルール:VSグランプリ1回&あつめてコインバトル1回
スマブラXと違って、こちらはCOMを追加することができないので…さすがに2人だけでは、イマイチ楽しみづらかったです。あと、正直ちょっと眠たかったですし(笑)
ただ「あつめてコイン」は逆転ができるので、タイマンでもわりと悪くないかな…?とは思いました。イヤ、もちろん多くの人数でプレイしたほうがいいですが。
●10月16日(土)
◆21:00~21:30 & 21:30~22:00 Wiiウェア『Dr.MARIO & 細菌撲滅』
ルール:オリジナル(普通のDr.MARIOです)
参加者:1名 対戦回数:7回
最初の1回はほぼ同レベルでプレイし、結果を見て徐々にはハンデを付けてプレイさせてもらいました。最終的には相手がレベル10に対して私がレベル18に。18にした最初はウイルスが多いうえに最初に詰まってしまったので、積みあがってゲームオーバーになっちゃいましたが、慣れてきたら何とかなりました。
あと、今回は全体的に、相手の連鎖で降ってくるお邪魔カプセルが、ほとんど邪魔にならなかったです。嬉しいくらいにいいところへ落ちてくれたので…運も良かったですね。
◆22:00~23:00 DS『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』
参加者0名につき、実施せず
ま、私もまだシナリオクリアできてないですし、レベルも50に達していなかったので。もう少し間を空けてから、また実施します。
◆23:00~24:00 DS『高速カードバトル カードヒーロー』
ルール:スピードバトル2回&プロルール1回
相手は前回と同じくNanaさん。結果は2勝1敗。
プロルールは、一旦流れに乗られてしまうと…もうダメ。キツいですわ。単純に「引きの強さ」も求められるものですが、そもそもデッキが単調な気がしてきました…。せっかくなので、練り直してもう一度やってみたいものです。
あと、一応このゲームはボイスチャット対応ですが、今のところは「なし」で対応させていただいてます。私は「あり」でも構わないほうですが、相手がどう思うかな?というのがありますので。ま、別に良いということであれば、次回から「あり」にします。
以上です。
今回は2週間前の告知でしたが、正直2週間も空いていると「忘れられてないかな…?」という不安は感じてしまいます。
とはいえ、皆さんにも予定はあるわけですし、1週間前と言われるよりは、2週間前のほうがいいですよね。
ま、もう少しブログ上部でアピールしたほうがいいのかもしれませんが。
さて。次回はどうしようかな…。
また数日後に告知します。
ちなみに。
「ゲーム通信データ」にて、私のフレンドコードは確認できますので、是非どんどんフレンド登録を申し出てくださいね。
確かにマリオカートは2人じゃちょっとアレでしたね。どんだけ差が開いても、結局は2位なのでキラー等の逆転アイテムとかでないですし。
カードヒーローはやっぱり個人的にプロルールが好きですね。何が飛んでくるか分からない楽しさとそれをひっくり返す楽しさ。スピードバトルだとある程度カードが限られますからね。
デッキはまぁ適当です、強いの入れれば強いデッキ!的な考えでした、小難しいシナジーとか分からないので。
ボイスチャットについてですが、私はどちらでも構いませんかね。ただ恥ずかしくて無言になっちゃいそうですけど←
それと相互リンク良いでしょうか?ゲームと言うか、ただの日記的なものですけど。もしよろしかったらで。
>>マリオカートWii
そもそもフレンド登録が少ないこともあるので、なかなか集まらないですね。いっそ、mixiのコミュニティで要請したほうがいいのかもしれませんが…そこまでするのもなぁ、とか思っちゃいます(笑)
>>カードヒーロー
プロルールのほうがゲームとしては断然面白いとは思うんですが、何せ時間を食いますからね…。スピードバトルは確かに相性でわりと決まっちゃうところがありますが、サクッとプレイできますし、それこそデッキをたくさん作ってみたいと思えるので。
…まあ、長時間のプレイが苦手になってきているヌルゲーマーの意見です(笑)
>>相互リンク
了解しました。
サイドバーに追加しておきますので、ご確認くださいませ。