セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2012/10/31

2012年10月31日 20時56分37秒 | 【旧】ゲーム関連記事
そろそろいいかな~、というよく分からない基準で、この前iPhoneをiOS 6.0に更新したのですが…直後に、アプリがダウンロードできない症状に。
で、こちらのブログ記事を参照に対応してみたら、とりあえず元通りになりました。同じ症状で悩んでいる人は、お試しあれ。




●= 『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』がニンテンドー3DSで発売決定!――発売は2013年2月7日 =●
3DS『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』公式サイト

2000年に初代プレイステーションで発売された同タイトルが、3DSで蘇ります。
VIIの特徴である石版を集めるスタイルや圧倒的なボリュームはそのままに、3D立体視の対応やすれちがい通信対応、その他の新システムも用意しているとのことです。音楽は、交響楽団の演奏によるオーケストラ音源が使用されます。


マップが3Dになって見にくくなったとか、石版を集めるというスタイルが面倒だとかで、シリーズのなかではあまり評判の良くない印象ですが…何だかんだで私は、最後までプレイしました。石版については確かに苦労させられたものの、他の部分については間違いなく”ドラクエらしさ”を感じられたと思うわけです。

当時でもシナリオクリアに確か80時間くらいかかったので、今回またプレイしたいか?と言われると悩んでしまいますが…ボリュームがあるが故に、利便性のある携帯機でリメイクされるのは、ありがたいですね。
あと、新機能もあるようですが、それこそ石版が一番のネックだったと思うので、それに関するバランス調整(見つけやすくなっているなど)が施されていたらいいな~とは思います。

2013年2月7日(木)に発売予定で、価格は6,090円(税込)です。




●= 『ブレイブリーデフォルト』明日(11月1日)よりダウンロード版の販売が決定 =●
3DS『ブレイブリーデフォルト』公式サイト

品薄が続いていることに考慮し、明日より今作のダウンロード版が配信されることになりました。
価格は、パッケージ版よりちょっとお安め。ただし注意点として、パッケージ版に付いていたARマーカーやスクウェア・エニックス ポイントが手に入りません。ARマーカーについては公式サイトでも公開されているそうなので、そちらを印刷してご利用下さい。


現在、プレミア価格が付くほどではないですが、RPGものでありながら価格が全然落ちていないところを見ると、まだまだ品薄のようですね。
ARマーカーとかポイントとか購入特典とか色々と差があるので、あまりメリットがない気もしますが…あくまで品薄対策なので。いいんじゃないでしょうか?

11月1日(木)より配信開始予定で、価格は5,400円(税込)です。
※パッケージ版はすでに発売中です(10月11日・6,090円)




●= 『とびだせ どうぶつの森』Q&Aが公開 ― 気になるあれこれを丁寧に回答 =●(30日の情報です)
3DS『とびだせ どうぶつの森』公式サイト = Q&A

発売が直前に迫ったシリーズ最新作ですが、あんなことやこんなことは?という細かな疑問を持っている人も多いでしょう。
そんな人のために、公式サイトで様々な疑問に答えているページが公開されています。


色々ありますが、重要そうなポイントとしては、

・村長になれるのは1つのゲームソフトにつき1人まで(住民データは4人まで作成可能)で、途中で他のプレイヤーが村長に代わることはできません。
・セーブデータの作成されていないものに引っ越しすることができますが、村の状態や住民データ、ベストフレンドの設定は引っ越せません。
・ボイスチャットには対応していません。
・パッケージ版とダウンロード版の両方を持っている場合、すれちがい通信のデータはどちらか一方でしか受け取れません。
・過去のシリーズ作品から引っ越してくることはできません。

まあ、こんなところでしょうか?
Wii版で「Wiiスピーク」をアピールしていたくらいなので、てっきりボイスチャット対応かと思っていましたが、違ったようです。ま、どちらにしてもたぶん使わなかったと思いますが(苦笑)
何はともあれ、プレイ前の最後のチェックということで。皆さんも、参考までにどうぞ。

11月8日(木)に発売・配信予定で、価格は4,800円(税込)です。



●= 昨日(10/30)のマイプレイ履歴 =●

※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)

3DS『プロジェクト クロスゾーン』 約2時間
3DSバーチャルコンソール『ピクロス2』 約1時間40分
3DS『5分間の鬼トレーニング』 約10分

『ピクロス2』を引き続きプレイ。
「マリオのピクロス」のワールド6に挑戦中です。まあ、基本的に15×15マスを攻略することは変わりないので、攻略ペースがあまり変わらないですね。


鬼トレを引き続きプレイ。プレイした鬼トレの成績は、以下の通り。
「鬼ネズミ」 ―→ 速い7匹(前回と同じ)

いけそうでいけないな~…。ま、でも記録更新も、時間の問題だと思います。たぶん。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3DS『ルーンファクトリー4』... | トップ | ワンクリックアンケート 集計... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リー)
2012-11-01 08:07:49
>DQ7
 懐かしいっすな~。当時、出たばかりのこれをプレイしましたよ。初ドラクエでした。
 覚えているのは、モンスターの出ない1番最初のダンジョン。友達数人と集まってやっていて、謎解きであれこれ言い合いながらプレイしましたw モンスターが出ない分謎解きに集中でき、自ら四苦八苦考えて進むのは楽しかった記憶があります
 …ただ、正直それ以上の記憶はほとんどないですね(笑)プレイ時間は100時間オーバーだった?と思います。当時はRPG自体ほとんど初でして、多かったのか少なかったのかすら比較できませんでしたがw

 かろうじて覚えていることですと…
 よく言われるように、「石版」――これはクセモノでしたね~。友達から「神様」のことを聞いてそれを目指して探してましたが…全く見つかりませんでした!訪れた町を現在・過去問わず行っては壺を割り、タンスを漁る日々でしたw クリアから数年後、親のPCで攻略サイトを見ると「石版の位置」を全て網羅しているところがあって、当時これを見たらな~と悔しがったものですw
 もう1つは難易度でしょうか?とにかく当時一応公式の攻略本を持っていて、見ながらプレイしましたが…それでも難しく感じました。――加えて、面倒に感じましたw
 「転職」について、「~の神殿」(ハーメル…だったかな?いや、違うような…)だかどこかで、確か武闘家の職業満タン直前で過去に飛んで閉じ込められ、仲間達はレベルアップ以外でも技を覚えていくのに主人公のみ変わらずという状況に陥り、何度ボスに挑んでも1つや2つレベルを上げてもクリアできず詰んだ記憶があります(泣)[当時のことですからもしかしたら何か突破の糸口があったのかもしれませんが…僕には見つけられませんでした] 本当にたまたまそこへ行く少し前のセーブデータが別にありまして、なんとかそこからやり直し→転職等できちんと強くして石版でクリアしましたが…(セーブデータは本当に謎です。今みたいにバックアップを取ろうとかは当時思うはずもなく、先で詰まった時のために…なんて考えも持つはずなかったですからw 偶然の神様に感謝感謝)。

 僕個人の意見ですと、「高難易度」と「面倒くささ」はよく似ているけど違う、というのがありまして…。例えばゼル伝は難易度高いボス戦も多いですが何度か挑めばパターンが分かり、自分の腕で突破できるから全然OKです。しかしRPGの場合、シンプルさを求めた結果シンプルにレベルのみの戦いとなってしまい(スキルシステム等は、あまり初心者向けでないと思います)、結果面倒なのが嫌なのですよー。サクサク進むとか、テイルズみたいにアクションっぽい戦闘だったり少しひねっていて面白いのなら問題ないのですが…その点今思い出しても7のは面倒だった記憶しかありません(汗) 本当、よくクリアしましたねw

 なんだかんだ言いましたが、初プレイ故に思い入れが強いのも事実であり…管理人さんがおっしゃるように、携帯機だからこそ楽にプレイできるメリットも大きいでしょうから、すぐは無理だろうけれど、いつかプレイしたいな~と思います^^
 長文失礼しました
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2012-11-01 21:49:30
>リーさん

>>モンスターの出ない1番最初のダンジョン
それ言われて思い出しましたよ。確か、最初のモンスターに出会うまで1時間くらいかかるんでしたね。
まあ、それはそれで楽しめたのなら結構でしたが、殆どの人はそれも不満点に挙げてましたからね…。

>>石版
私も当時は攻略サイトなんか見れる環境も無く、通常のラスボスまでは倒しましたが、隠しは諦めましたね…。
ま、挑戦しようとして諦めたのか、いつも通り通常のラスボスだけで満足したかは覚えていませんが(笑)

>>「高難易度」と「面倒くささ」はよく似ているけど違う
ま、おっしゃっていることはごもっともだと思いました。とはいえ、逆にRPGの「時間さえかければ強くなれるほう」を好んで、アクションで一々パターンを読まないといけないほうを面倒と感じる人だっています。
ようは、同じゲームでも「高難易度」と感じるか「面倒くささ」と感じるかは、人それぞれでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事