セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2015/02/10

2015年02月10日 20時21分03秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 今日のゲーム情報 =●


『絶体絶命都市』、『絶体絶命都市2』がPS2アーカイブスで2月18日より配信決定
『絶体絶命都市』シリーズ公式サイト

復活の、第一歩です。
せっかくならリメイクして欲しいという声も多いでしょうけど、今はおそらく『絶体絶命都市4』の開発に集中したいのでしょうね。
パッケージ版は生産中止になっているので、現在はシリーズ作品の価格が全体的に高め。なんとなく手を出しつらかった人も多いでしょうけど、これを機に遊んでみてはいかがでしょうか?

『絶体絶命都市』と『絶体絶命都市2』のゲームアーカイブスは、2015年2月18日に配信開始予定。価格は926円(税別)です。


ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 ~オールスタースペシャル~早期購入特典オリジナルサウンドトラック&Amazon.co.jp限定特典:追加チーム「熱血高校ドッジボール部」DLC付(発売日前日注文分まで)
『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 ~オールスタースペシャル~』の発売日が3月5日に決定
PS3『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 ~オールスタースペシャル~』公式サイト

PS3で、昔ながらの『くにおくん』シリーズ。一度発売日が決まっていたのですが、どうやら延期により発売日が未定になっていたそうですね。
そして再び、発売日が決定。「それゆけ大運動会」の集大成とも言える作品ですが、はたして今の時代、パッケージタイトルとしてどこまで通用するのか?気になるところです。

2015年3月5日に発売予定で、価格はパッケージ版が5,184円。ダウンロード版が4,800円です。(ともに税別)


大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』更新データ(Ver. 1.0.5) が配信スタート “共有”モードが追加に
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』公式サイト

かねてより告知されていた「amiibo(アミーボ)」の機能に対応。Wii U版のamiiboおよび内部データを、3DS版にそのまま使用することもできます。
また、写真・リプレイ動画・Miiファイターのデータをアップロードして、世界中の人に見てもらったりダウンロードしてもらえるそうです。また、3DSフレンドには直接送ることも可能。アップロードしたデータの期限は、30日間です。まあ、期限を付けないと、すぐにサーバーがパンクしますからね。

Wii U版も一緒にやってくれればいいのに…と一瞬思いましたが、Wii U版は自作ステージがありますからね。あれも共有できるようにするため、少し時間がかかっているのかもしれません。
もう少し待ちましょうね。



●= 昨日(02/09)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)


Wii Uバーチャルコンソール『キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲』 約2時間20分 クリア!
何とか、終わらせることができました。
なぜこんなにプレイ時間が長いのか?というと…「グッドエンディング」を目指していたからです。

1回目、順当に進めて最後のボスも倒したのですが、主要人物の1人が帰らぬ人になりました。エンディングの会話もあっさり気味だったので「あれ…?」と思い攻略サイトを調べたら、案の定。今作では全部で4種類のエンディングがあるらしく、私が自力でたどり着いたのは、悪いほうから2番目のエンディングだったみたいです(苦笑)
すぐにプレイ再開し、次は、申し訳ないながら攻略サイトを少し参照しつつ、グッドエンディングを目指したわけです。一応、一番最悪なバッドエンディングも見ておきました。

どうやら、一番バッドなエンディングには「グッドエンディング」のヒントとなるメッセージがあったのですが…私が自力で出したエンディングには、そんなメッセージなかったのですよ。だから、むしろ逆に、グッドエンディングを目指しにくいエンディングを引いちゃったんだな~と。
さらに、グッドエンディングの条件となるアイテムは、おおよそ予想は付いていたのですが…1つだけ、完全に取りこぼしてド忘れしていたものがあり、おそらくあれは自力で探すと大変なことになっていたと思います。

<ネタバレ注意!→>ちなみに。
グッドエンディングのさらに上に「真のエンディング」というものがあるそうなのですが、これは、今作の収集要素となっている「家具」を全て入手し、所定の場所に配置し、その状態でグッドエンディングを目指すそうです。
特別な一枚絵とかが挿入されるそうですが、それ以外の内容はグッドエンディングと変わらないそうなので。私は「じゃあいいや」ってことになりました(笑い)
<←ネタバレ注意!>



Wii U『ドラゴンクエストX』 約3時間
先日は、メインストーリーの1つ「王都カミハルムイ」の物語を終わらせました。思ったより時間がかかった…。
ただ、物語の内容は今までで一番いい感じだったかも。本当に、ここだけは間違いなく『ドラゴンクエスト』だ!って言えるような、そんなお話でした。

あとは、いくつかの役立ちそうなクエストを受注しつつ進めていましたが…やっぱり高レベルのクエストになってくると、一筋縄ではいきませんね。
終わりかと思ったら次の条件が出てきて、終わったと思ったら今度は(リアルタイムで)30分待つ必要があり、30分だって戻ってきたら、また別のことを頼まれたり…。どうしてもこのへんは、オンラインゲームっぽさを感じてしまうところですね。

Wii U『Wii Fit U』 約35分
先日の、「Fitメーター」+『Wii Fit U』での消費カロリーは、568kcalでした。
まあ、仕事休みだったので。これでもけっこう動いたほうです。

消費カロリーを稼ぐトレーニングとして「リズムボクシング」を遊び始めています。
足も動かしますし、何よりパンチするので腕を思いっきり動かすのがいいですね。本当はジムとかで何かを実際にパンチしたほうが、効き目はあるんでしょうが…バシッ!という効果音があるおかげか、エアパンチでもわりと充実感があります。
ただ、用意されている行動パターンが以外と少なくて、上級モード(6分)でプレイすると、何度も同じ行動パターンが出てくるんですよね。最初の1~2回は毎回同じでもいいですけど、行動パターン少ないというのは、飽きやすさにつながりそうです。もうちょっと増やしてほしかったかな。

3DS『パズドラZ』 約35分
3DS『引ク押ス』 約20分
Wii U『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』 約10分
3DS『バッジとれ~るセンター』 約5分


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