『ドラゴンクエストIX』第1回国勢調査の結果が発表【ファミ通.com様より】
『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』スクウェア・エニックスメンバーズサイトで国勢調査結果を発表!【iNSIDE様より】
※第一回ドラゴンクエストIX 国勢調査
※『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』公式サイト
タイトル画面から行える「ぼうけんのしょをおくる」のデータを集計して、様々な集計結果が出ています。
総データ数は677,350件(売上の約15%)ということですが…まあ、Wi-Fiコネクションで冒険の書を送っている時点でユーザー層が偏りそうなものですし、最初の頃に送ったきり、という人もいるとは思いますが…まあ、いいでしょう。
全部取り上げるには多いので、気になるデータだけピックアップします。
◆マルチプレイ時間分布
プレイ時間10時間以下(未プレイも含める)が約58万件と、9割近くがあまりプレイしていないという結果になりました。まあ…予想通りですね。
ちなみにマルチプレイを利用している人としていない人は、半々だということです。環境があるかないかにもよりますが、そもそもマルチって言われても…という印象の人も多かったのではないかと思います。
◆獲得称号数分布
称号と反比例してデータ数が減っているのはいつも通りという感じですが、101~120個と201~220個のデータ数が極端に多くなっています。
「キリのいいところまで集めてみようか…」という考えで100や200を目指して、その後軽くプレイして+α入手したという感じですかね。
◆すれちがい来客数分布図
すれちがい人数50人以下(未利用も含む)が約44万件と、全体の3分の2を占めています。
また、データによりますと、すれちがい通信を利用したことのないデータが約25%だったということです。まあ…そもそもDSを外に持ち歩くという感覚がない人も大勢いらっしゃるでしょうし、宝の地図に興味がなければそんなに得することでもないですからね。むしろ、75%もの人が利用しているほうが素晴らしいと思ったりするわけです。
◆錬金作成コンプ率分布図
5%以下が約23万件で、全体の3分の1となります。まあ…あれも面倒だと思う人はやりませんし。
私もあまり合成という類は、微妙に面倒な印象が強いので…進んで利用することは少なかったです。良さそうな武器が作れないか?と、たまに覗くことはありますけどね。
◆キャラクター男女比
主人公の男女比であって、プレイヤーの男女比ではありません。お間違えのないように。
データによると、男性が77.5%、女性が22.5%という結果になりました。まあ、妥当でしょうか?もう少し女性比率が多いかとも思いましたが…主人公というと、ヒロインよりヒーローという印象のほうが、強いのかもしれません。
以上。
他にも色々なデータが集計されているようなので、一度は目を通してみて自分の考えと照らし合わせてみたりすると、面白いかもしれませんよ。
『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』スクウェア・エニックスメンバーズサイトで国勢調査結果を発表!【iNSIDE様より】
※第一回ドラゴンクエストIX 国勢調査
※『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』公式サイト
タイトル画面から行える「ぼうけんのしょをおくる」のデータを集計して、様々な集計結果が出ています。
総データ数は677,350件(売上の約15%)ということですが…まあ、Wi-Fiコネクションで冒険の書を送っている時点でユーザー層が偏りそうなものですし、最初の頃に送ったきり、という人もいるとは思いますが…まあ、いいでしょう。
全部取り上げるには多いので、気になるデータだけピックアップします。
◆マルチプレイ時間分布
プレイ時間10時間以下(未プレイも含める)が約58万件と、9割近くがあまりプレイしていないという結果になりました。まあ…予想通りですね。
ちなみにマルチプレイを利用している人としていない人は、半々だということです。環境があるかないかにもよりますが、そもそもマルチって言われても…という印象の人も多かったのではないかと思います。
◆獲得称号数分布
称号と反比例してデータ数が減っているのはいつも通りという感じですが、101~120個と201~220個のデータ数が極端に多くなっています。
「キリのいいところまで集めてみようか…」という考えで100や200を目指して、その後軽くプレイして+α入手したという感じですかね。
◆すれちがい来客数分布図
すれちがい人数50人以下(未利用も含む)が約44万件と、全体の3分の2を占めています。
また、データによりますと、すれちがい通信を利用したことのないデータが約25%だったということです。まあ…そもそもDSを外に持ち歩くという感覚がない人も大勢いらっしゃるでしょうし、宝の地図に興味がなければそんなに得することでもないですからね。むしろ、75%もの人が利用しているほうが素晴らしいと思ったりするわけです。
◆錬金作成コンプ率分布図
5%以下が約23万件で、全体の3分の1となります。まあ…あれも面倒だと思う人はやりませんし。
私もあまり合成という類は、微妙に面倒な印象が強いので…進んで利用することは少なかったです。良さそうな武器が作れないか?と、たまに覗くことはありますけどね。
◆キャラクター男女比
主人公の男女比であって、プレイヤーの男女比ではありません。お間違えのないように。
データによると、男性が77.5%、女性が22.5%という結果になりました。まあ、妥当でしょうか?もう少し女性比率が多いかとも思いましたが…主人公というと、ヒロインよりヒーローという印象のほうが、強いのかもしれません。
以上。
他にも色々なデータが集計されているようなので、一度は目を通してみて自分の考えと照らし合わせてみたりすると、面白いかもしれませんよ。