セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

2007/2/5 ゲーム情報とまとめ

2007年02月05日 23時45分16秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと
なんとなく最新号の「ニンテンドードリーム」を立ち読みしてきました。情報は特にこれといって目新しいものはない、付いてるハズの付録もないで買いませんでしたが、ただ1つ、ルーンファクトリーに次号、新たな展開が!」という一言だけが気になりました。もう最新作か?それともグッズが出るとかかな?後者のほうが可能性あるだけにあんまり期待しないほうがいいのだろうか…?


プレイステーション3…
かつてない爽快さを動画で確認せよ――「ガンダム無双」
PS3発売狙いオタク狩りの高校生逮捕

Wii…
『DK たるジェットレース』はWiiリモコンとヌンチャクでプレイ?……①
任天堂のオンラインスタンス―『FFXI』がWiiに登場する可能性は?……②

Xbox360…
「Xbox 360 プラチナコレクション」第2弾は4タイトル――3月15日発売
アイドルマスター・セクスィ女優を目指すシーンDivxムービー

プレイステーション2…
古今東西の英傑たちが異世界で邂逅する――「無双OROCHI」
2007年度版『ファミスタ』を搭載した最新・最強データのリアルプロ野球ゲーム最新作! PS2『プロ野球 熱スタ2007』
育成の舞台となる島には多くの特産品が! 『シーマン2~北京原人育成キット~』
『SIMPLE 2000 シリーズ Vol.115 THE ルームシェアという生活。』 同居人募集中!

ニンテンドーDS…
背中にベビィを乗せてヨッシーと冒険しよう! DS『ヨッシーアイランドDS』2007年3月8日発売!
DS『降魔霊符伝イヅナ』北米版公式サイトオープン
タイトー、DS「私のハッピーマナーブック」 学習が楽しくなる「ハッピーポイント」と「カリキュラム」を紹介
コナミから新たに発表になったDSタイトルたち
すれちがい通信で友達の遊園地に遊びに行ける―『テーマパークDS』

ゲームボーイアドバンス…
違いがわかる人はわかるGBA版シャイニングフォースゲームプレイムービー!

プレイステーション・ポータブル…
新しい狩場の雪山で遭遇する轟竜“ティガレックス”登場! PSP『モンスターハンター ポータブル 2nd』
『メタルスラッグコンプリート』の発売日が2007年2月22日に決定!……③

マルチプラットフォーム…
『ウイニングポスト7 マキシマム2007』 新シナリオを搭載!

PCゲーム・オンラインゲーム…
PC『モンスターハンター フロンティア オンライン』新たなプライベートスペース“マイギャラリー”公開
超美麗グラフィックで登場!のRTSコマンド&コンカー3ムービー

モバイル…
“逆転裁判 i”にて『クイズ逆転裁判』第4弾「子供だってクイズで逆転・後編」配信開始!
メガアプリ『サクラ大戦』の第二話「敵の名は黒之巣会」&“サクラ大戦ケイタイクラブ”2月分の配信開始!
囚われた幽霊が棲む洋館の謎を解くホラーアドベンチャー『迷い家(まよいが)』2007年2月5日よりiモードで提供開始
スクウェア・エニックス、EZweb「聖剣伝説 -FF外伝-」配信 Yahoo! ケータイ「聖剣伝説 FoM」には新ランド登場
ドワンゴ、iモード「メルルーの秘宝」を配信 基本料金無料、アイテム課金採用のオンラインRPG
iモードでホラータッチのアドベンチャー『迷い家』が楽しめる
携帯電話で特撮ヒーローに変身! "バンダイコレクション"で『カブトゼクター』などが配信

関連商品プライス…
エヴァンゲリオン ストアにてNERV仕様マウス販売決定!!

アニメ関係…
「神曲奏界ポリフォニカ」がTVアニメで登場
OVAになっても「かわいいは、正義!」OVA『苺ましまろ』初回限定版が2月23日発売&場面カット公開!
ふるえるぞハート! 燃え尽きるほどヒート!! 劇場版『ジョジョの奇妙な冒険 ファントム ブラッド』2月17日(土)からロードショー公開&場面カット公開!
OVA『テイルズ オブ シンフォニア』のPVを公開!

イベント…
メイドカフェ「ぴなふぉあ」が伝説のコスプレ喫茶に! PS2『ひぐらしのなく頃に祭』発売記念イベント実施
韓国Hanbit、韓国ソウルにて「日韓最強WYD決定戦」を開催 韓国チームが実力差を見せつけストレート勝ち。2007年開発計画も発表に
第25回次世代ワールドホビーフェア福岡大会レポート

その他…
セガがプロデュースする"ジャムおじさんのパン工場"が2007年4月20日オープン……④
生産出荷台数でないほうの1月21日現在のデータ……⑤



①……『DK たるジェットレース』はWiiリモコンとヌンチャクでプレイ?

「たる」の意味ないじゃんw
というか「タルコンガ」はGCコントローラー差込口に差すわけですから、WiiにもGCコントローラー差込口があることを考えると、GC用ソフトとして発売してもなんら問題ないし、Wii用として発売してもタルコンガを使えるようにすればいいと思うんですけどね…。どうなん?


②……任天堂のオンラインスタンス―『FFXI』がWiiに登場する可能性は?

「フレンドコードなしにユーザーが自由にオンラインでやりとりするのを望んでいない」という理由でFFXIの実現が困難だとおっしゃってますが、自由すぎるのも問題だということがこれだけMMORPGの運営をやってきても分からないんでしょうか?というか別にDSではフレンドコードなしで対戦とかできるから別にやっちゃいけないということではない気がしますが…。
DSは発売して1年近く経ってからWi-Fiコネクションがスタートしました。一方Wiiは、発売した日からWi-Fiコネクションサービスはすでに始まっています。この差が、サードパーティがWiiのオンライン機能に抵抗を感じるということの表れなのかもしれません。
リンク先の記事のコメントでも色々言われてますが、Wiiがいわゆる非ユーザー層を狙っているというコンセプトである以上、いかに抵抗をなくすかがポイントになってきます。そういう点で言うとオンライン機能の自由度って、ゲームをやらない、あるいはオンラインゲームをやらない人にとっては「怖い」んです。だからこそフレンドコードという共通語を用いて繋げられる環境を、悪く言えば「縛る」。よく言えば「安全に」ということだと思うんです。しかし今までと違う方式なだけに、やはりサードパーティは手を出しづらいのかもしれません。何より今のDSのWi-Fiコネクションが可もなく不可もなくという発展具合なので、正直微妙なんでしょうね…。というかそもそも、Wiiに限らず日本にとってゲームのネットワーク機能って、どうなん?というわけですが。


③……『メタルスラッグコンプリート』の発売日が2007年2月22日に決定!

あ、まだ発売してなかったんですね(ぁw
そういえば東京ゲームショウで近作の6をプレイしてたら画面がバグったりしましたが、あれを修正したのかもしれません。しかしPSPのあの十字キーでは申し訳ないけどとても楽しめない…。格ゲーマニアが、アーケートのレバーでないと楽しめないという感覚と同じでしょうか?


④……セガがプロデュースする"ジャムおじさんのパン工場"が2007年4月20日オープン

ほほう~、なかなか面白そう。一時期は人気出るでしょうが、さてどうでしょう?
セガはそれこそいろんな形のアミューズメントに手を出してますよね。それもまたいい挑戦精神だとは思いますよ。


⑤……生産出荷台数でないほうの1月21日現在のデータ

えっと…確かPS3は国内の生産台数ミリオン(100万台)突破しましたよね。なのに消化率は約60%って…どうなん?すぐ売れればいいというものではないとは言ってるものの、仮にもデジタルエンターテインメント機だとアピールしている商品が、すでにここまで勢いが落ちているのは正直痛いのでは?ソニーのハードとしては異例の早期価格低下も今、目に見えていますし。
当然、今はガンガン売れているWiiも要注意です。正直、ソフトの供給がいいとは言えません。バーチャルコンソールはそれなりに供給できてますが、メインはやはりWii用のソフトですからね。PS3もWiiもドンドン魅力あるソフトを叩き出すことがまずは先決です。それも、Wiiはまだ黒字商売ですからいいですけどPS3は「賭博」レベルの赤字商売ですからね。余計頑張れなければいけないです。PS3は、ソフトが厳しいならサービス面やネットワーク機能の面で補うとか。無理かw
Xbox360は約32万台。年末にラッシュを重ねた成果はまあ出たでしょうかね?とはいえ、今後のタイトルを見ると、日本市場に限ってはやはり不安…。もうそれこそ米国や欧州でやっていけてるから気にするほどのことでもないのかもしれませんが。
PSPは約470万台。DSは約1450万台ですか…。DSマジで凄いことになってますね。昨年7月に1000万台を突破して、約半年でさらに500万台近く売れているということは、ペースはむしろ上がっています。何じゃそれw
PSPも、確かに絶好調のDSには見劣りしますが、これでも相当なものですよ。ゲーム市場を引っ張っている存在であることに違いはないと思います。ただ、もうちょっとソフトを頑張れれば…。モンハンとかメタルギアとか、いつも通りのヤツでしか稼げてないんで。何とかならんですかね?

ゲーム機はやはりソフトあってのもの。それがたとえ「ゲーム機ではない」などと言っていてもです。これを見てそれを改めて認識しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007/2/4 ゲーム情報とまとめ | トップ | 近状~なんかイロイロおもし... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>生産出荷。 (marukomu)
2007-02-06 17:28:24
ウチのブログのコメント、なんか消えてしまった
(すいませんせっかくカキコしてくれたのに。

ソニーのマヤカシイメージは昔からウンざり
でしたね。それで今までは成功していたから
よかった&ソレを利用するメーカーもいたり。
(元カプ岡ちゃんなど

特に日本はブランド趣向だから
詳しくない人に請求力があったけどソロソロ・・・
かも。
↑こういうのいい加減変わらないかねとポツリ。
返信する
いえいえ、かまいませんよ (partygame(管理人))
2007-02-06 23:00:44
まあ生産出荷台数を集計するほうが、販売台数を集計するより当然ラクではありますし、誤差もなくなるでしょうが、そもそも見ても意味のないデータを残されても…という感じですね。

ブランド趣向>>
我々のようにゲーム情報を収集しているものから見れば、単に名前やブランド力でものを決めるというのは愚行以外の何者にも見えません。が、それは他のメディアを極めている人間から見ての我々も同じ存在だと思うんですよね。知識がないから信用できない、だから信用できるものに頼る。日本のむしろ企業の性格がそうですから、変わっていくのは難しいのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ブログ関連や私的なこと」カテゴリの最新記事