「brothers」のメニューに戻ります トップページに戻ります
ウィー。
ウィーウィーウィー。
ウィーウィーウィーウィー。
連呼してるとバカだと思われそうだな。
確かに……。
あるいは同級生の部活での挨拶みたいな。
それは分かんないけど……。
ともかく、任天堂次世代機の正式名称が「Wii(ウィー)」に決まって、
数日が経ったわけだけど、どう思う?
どう思う……っていきなり聞かれてもなぁ……。
じゃあ、「第一印象」は?
まあやっぱり、変わった名前だなぁ~と。
じゃあ僕はあえて否定的に、「変」な名前だなぁ~と。
…………。
ま、それはおいといて……、
もちろんユーザーがこの「Wii」に対するいろんな思いはあるだろうけど、
やはり見たときの「第一印象」によって、それぞれ見解が大きく違うみたいだぞ。
良い意味の第一印象としては、
インパクトがある、短くて覚えやすい、馴染みやすい、という点。
逆に悪い印象の第一印象としては、
インパクトがない、任天堂らしくない、馴染みにくい、という点かな。
インパクトがあるのとないのって、
同じものを見てる割にはえらく両極端な意見だね。
ここはやはり「慣れ」の問題のようだ。
電化製品でほとんどゲームしか見てこなかったユーザーには
けっこう奇抜でインパクトを感じるようだけど、
逆にあらゆる電化製品その他の分野を見てるユーザーには、
まあいろんな名前を見慣れているからか珍しさもないし、
ただ変な名前、という印象しか残ってないという事が多いみたいだぞ。
ふ~ん。
そしてそれ以前に、けっこう長い間Wiiのことを
コードネーム「レボリューション」という名で呼んでたからね。
今さら変えなくていいじゃん、と思う人もかなり多いみたいだね。
一応コードネームと杭打ってはいたのに……。
さらに、今までの任天堂の付けてきた名前が、
スーファミとか64とかって略せるものが多かったから、
略せないのが任天堂らしくない、という意見もあるみたい。
何か略せるとか略せないとか、どうでもいいような気がするけど……。
確かに。Xbox360だってXboxだって略せないわけだから、
そこをどうこう言う必要性はない気がすると僕も思うけど、
まあ愛着心の問題かな。
やっぱり「名前」って、印象に残るかどうかがまず大事だと思うんだよ。
気に入られるかどうかは二の次だと思う。
気に入られてもそれで終わりって言うんじゃ過去のゲーム機と同じで、
それこそ目標としている新規ユーザーの獲得につながらないからね。
でも逆にWiiって聞いてゲーム機だと分からない気もするけど……?
そこはやっぱり任天堂のこれからの戦略に全てがかかってるだろう。
もしこのWiiという名前がゲーム業界に浸透し、果ては世間にも浸透するようになったら、
まさにそれこそ「革命」と言える事態になるよ。
ついに今月のE3(Electronic Entertainment Expo)で、
Wiiのコントローラーを動かしてる様が見れるしね!
他にもイロイロ発表あるみたいだし、くぅ~、楽しみだぜ~!
じゃあ、それまでにWiiをしっかり覚えておくとしますか。
そだね。
ウィーウィー。
ウィーウィーウィーウィーウィー。
レボウィーション。
…………。
「brothers」のメニューに戻ります トップページに戻ります
ウィー。
ウィーウィーウィー。
ウィーウィーウィーウィー。
連呼してるとバカだと思われそうだな。
確かに……。
あるいは同級生の部活での挨拶みたいな。
それは分かんないけど……。
ともかく、任天堂次世代機の正式名称が「Wii(ウィー)」に決まって、
数日が経ったわけだけど、どう思う?
どう思う……っていきなり聞かれてもなぁ……。
じゃあ、「第一印象」は?
まあやっぱり、変わった名前だなぁ~と。
じゃあ僕はあえて否定的に、「変」な名前だなぁ~と。
…………。
ま、それはおいといて……、
もちろんユーザーがこの「Wii」に対するいろんな思いはあるだろうけど、
やはり見たときの「第一印象」によって、それぞれ見解が大きく違うみたいだぞ。
良い意味の第一印象としては、
インパクトがある、短くて覚えやすい、馴染みやすい、という点。
逆に悪い印象の第一印象としては、
インパクトがない、任天堂らしくない、馴染みにくい、という点かな。
インパクトがあるのとないのって、
同じものを見てる割にはえらく両極端な意見だね。
ここはやはり「慣れ」の問題のようだ。
電化製品でほとんどゲームしか見てこなかったユーザーには
けっこう奇抜でインパクトを感じるようだけど、
逆にあらゆる電化製品その他の分野を見てるユーザーには、
まあいろんな名前を見慣れているからか珍しさもないし、
ただ変な名前、という印象しか残ってないという事が多いみたいだぞ。
ふ~ん。
そしてそれ以前に、けっこう長い間Wiiのことを
コードネーム「レボリューション」という名で呼んでたからね。
今さら変えなくていいじゃん、と思う人もかなり多いみたいだね。
一応コードネームと杭打ってはいたのに……。
さらに、今までの任天堂の付けてきた名前が、
スーファミとか64とかって略せるものが多かったから、
略せないのが任天堂らしくない、という意見もあるみたい。
何か略せるとか略せないとか、どうでもいいような気がするけど……。
確かに。Xbox360だってXboxだって略せないわけだから、
そこをどうこう言う必要性はない気がすると僕も思うけど、
まあ愛着心の問題かな。
やっぱり「名前」って、印象に残るかどうかがまず大事だと思うんだよ。
気に入られるかどうかは二の次だと思う。
気に入られてもそれで終わりって言うんじゃ過去のゲーム機と同じで、
それこそ目標としている新規ユーザーの獲得につながらないからね。
でも逆にWiiって聞いてゲーム機だと分からない気もするけど……?
そこはやっぱり任天堂のこれからの戦略に全てがかかってるだろう。
もしこのWiiという名前がゲーム業界に浸透し、果ては世間にも浸透するようになったら、
まさにそれこそ「革命」と言える事態になるよ。
ついに今月のE3(Electronic Entertainment Expo)で、
Wiiのコントローラーを動かしてる様が見れるしね!
他にもイロイロ発表あるみたいだし、くぅ~、楽しみだぜ~!
じゃあ、それまでにWiiをしっかり覚えておくとしますか。
そだね。
ウィーウィー。
ウィーウィーウィーウィーウィー。
レボウィーション。
…………。
「brothers」のメニューに戻ります トップページに戻ります