セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

「ヨッシーアイランドDS」インプレッション&レビュー

2007年03月21日 14時52分17秒 | 【旧】購入・レビュー話


さて、今日は祝日。ネットカフェでまったり更新できるタイミングでいろいろレビューを書いてしまいましょうね。と言いつつ、実は所持してるノートパソコン(今までのご報告どおりネットはまだつながってません)のメモ帳である程度の文章を書いてきたんですが…w
…というわけで、「ヨッシーアイランドDS」を現在ワールド3までクリアしてる状態でのレビュー記事です。

基本的にはスーパーファミコンで発売した旧ヨッシーアイランドと変わりませんが、以下の点が変わっています。

・ベビィアクション
ベビィマリオ、べビィピーチなど、べビィによって色々と特殊能力があり、コースを見つつべビィを「パスストップ」というポイントで変更しながら進んでいく必要があります。ただその…何ていうんでしょう?何か私個人的にはこれがどうも足かせというか引っかかるものを感じてならないんです。
というのが、例えば「スーパープリンセスピーチ」の喜怒哀楽システムの場合、下画面をタッチすればいつでも使えますし、使わないと進めない状況ってほとんどなかったと思うんです。今作はもう大抵はべビィの能力をフル活用する必要があり、なんかこう、へんな言い方をすればなんか面倒くさい。特に今作は続編になりますから、何か前回になかったものを使う必要があるという行為がどうにも足かせに感じてしまいました。といってもそれは私が神経質なだけなのかもしれません。発想自体はいいと思います。ただなんかどうしても、「ベビィアクションを使わないと進めないステージ構成に無理矢理されている」と強く感じてしまうのがイヤですね。

・あかちゃんコイン
各ステージに1枚ある、いわばやりこみ要素の1つですね。これは単純明快なんであってもいいと思いますね。純粋に。

・お助けアイテムがなくなっている
前作ではスターがプラスできたり使用することで武器になったりするアイテムを常備しておくことができましたが、今回はそれがない。これにより、100点満点でのクリアが非常に困難になってます。マジで。よくゴール前でスターの数が満タンになってなかったらアイテムで補充、なんてよくやっていたものですが、それがないので厳しい。まあそれをどう見るかは人それぞれですけどね。

・BGMが違う
まあ別にどうでもいいって思われそうなんですが、失礼ながら今作のBGMはあんまし好きになれないのが本音です。可愛くしすぎている気がします。特に私は前作をよくよく知っているからかもしれません。些細なようですけど、前作に思い入れが深いのと、重ねて失礼ですが今作のBGMが好きになれないのもあって、けっこう減点ポイントかもしれません。現に私ってゲームをプレイしていて好きな曲とかできたら確実に口ずさんでますもの。主にスパロボシリーズでw
今回はそれが全くないので…。


総評としてはなんか、変わってないようで変わっているという印象です。これはどちらかというと前作を未プレイの人にやってほしいですね。前作経験者ももちろんオススメはするんですが、私のように、どこかまどろっこしさを感がいるかもしれません。いや。現に「Heterogeneous Taste」の管理人さんも私と同意見だったりするみたいでw

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