『スペースインベーダー インフィニティージーン』
対応ハード : PS3・Xbox360(ダウンロード専用)
配信元 : スクウェア・エニックス
開発 : タイトー
配信開始日 : 2010/09/15
配信価格 : PS3版 1,200円・Xbox360版 800ポイント(=約1.200円)
ジャンル : シューティング
プレイ人数 : 1人
CERO : A(全年齢対象)
容量 : 172MB ※Xbox360版です
参考データ--------------------------
購入した対応ハード:Xbox360版
プレイ時間:約2時間半
実績:全てのモードを一通りプレイ
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●インベーダーは「進化する爽快感」へ
今作は、1987年に初めて世に出て社会現象を起こしたシューティングゲーム『スペースインベーダー』のシリーズ最新作です。すでに携帯アプリで配信されていましたが、この度PS3とXbox360に移植(リメイク?)されました。
進むたびにグラフィックが進化していくステージと、プレイしていくことで様々な要素が追加されていくのが大きな特徴です。本体に保存している音楽データによって生成されたステージを楽しめるのも特徴の1つです。
●基本的なこと・操作方法
基本的には普通の縦スクロールシューティングで、ステージの最後に待つボスを倒せばステージクリアとなります。
敵や敵の攻撃に当たる、あるいは障害物に当たるとミスとなり、残機が1減ります。残機が0の時に倒されるとゲームオーバーとなります。(コンティニューで、ステージの最初から再開することができます)
◆操作方法
※Xbox360版をプレイしたので、そちらでの操作説明になります。
左スティック or 方向パッド…移動
Aボタン or Bボタン or RBボタン…ショット(押しっぱなしで連射します)
Yボタン or Xボタン…ショット(押しっぱなしでも連射しません)
●「エボリューション」によるシステムの進化
最初は、昔のインベーダーと同じで横にしか移動できなかったり、普通の機体しか使用できなかったりしますが…ステージをクリアすると、その成績に応じて「ジーン」というゲージが増えます。
そして、そのゲージが満タンになると「エボリューション」が発生して、様々なシステムが進化したり追加されたりします。
「エボリューション」発動によって増えるシステムの一例を紹介します。
・機体が全方向に移動できるようになります。
・「チェイン」という概念が追加されます。敵を連続で倒し続けることで「チェイン」が発生し、獲得できる得点が増加します。
・「名古屋撃ち」という概念が追加されます。発射された直後の敵弾は半透明で当たり判定がなく、その半透明の弾に当たると「名古屋撃ち」が発生して得点が増えます。
・使用できる機体の種類が増えます。
・視聴できるBGMが増えます。
・初期の残機数が増えます。(オプションで変更可能)
●モード紹介
◆ノーマル
クリアするとどんどん次のステージが登場する、最もスタンダードなモードです。
最初はインベーダーでお馴染みの敵しか出てきませんが、ステージが進むにつれて様々な敵やボスが登場し、背景などのグラフィックもどんどん進化していきます。
※次のステージがなくても、クリアすれば自動で「エボリューション」が発生して次のステージが出現します。
◆エキストラ
最初は存在しないモードで、「エボリューション」を発生させることで追加されます。
こちらもステージクリアで次のステージに進むモードですが、「エボリューション」発生で新たにステージを出現させておく必要があります。
◆チャレンジ
プレイするたびにステージ構成が変わるモードです。
こちらもステージクリアすることで新たなチャレンジステージが出現し、後になるほど生成されるステージが難しくなっていくようです。
◆ミュージック
Xbox360本体に保存されている音楽データを読み込み、それによって生成されたステージをプレイすることができます。もちろん、プレイ中の曲はその音楽データの曲になりますし、ステージの長さ=曲の長さとなります。
音楽データを読み込むには、あらかじめ本体メニューで「再生リスト」を作成しておく必要があります。
※音楽データを利用するまでの手順
Xbox360本体のディスクトレイに、取り込みたい音楽CDを入れます
↓
音楽CDを再生し、再生画面で「音楽CDを取り込む」を選択します
↓
取り込んだ後、取り込んだ音楽データを再生し「再生リスト」の編集で、その曲の再生リストを作成します(複数の曲をまとめてリストにすることも可能)
↓
ゲーム内のミュージックモードで、再生リスト一覧から曲を選択してゲームスタート
◆コレクション
「エボリューション」で視聴できるようになったBGMは、ここで視聴できます。
効果音も視聴できます。
◆partygameの評価◆…82点(100点満点)
思った以上の出来
○=良かった点
△=人それぞれ or 気になったけど悪いというほどではない点
×=悪かった点
○長く楽しめる多彩なモード
思ったよりモードが豊富で、わりと長く遊べます。
普通のモードより歯ごたえのあるエキストラに、ランダム生成で無限に楽しめるチャレンジモード。音楽CDを持っているかたでしたら、ミュージックモードを利用すればさらに長く楽しめることでしょう。
○進化している様が楽しい
見た目の進化もさることながら、「エボリューション」によるシステムの進化などはひっきりなしに発生するため、とことんまでやり込めます。基本、どのモードをプレイしても「ジーン」ゲージはたまるので、プレイが無駄になることはありません。なので、「エボリューション」の存在がモチベーションにも繋がっているとは思います。
○気持ちよい遊び心地
ステージが進むにつれてもちろん難しくはなるんですが、敵が大量に出てきてはそれを一掃するような場面も多く、非常に気持ちの良い遊びごこちでした。
また、使用する機体によっても有利不利や楽しみ方は様々で、なかには反則的な能力をもつものもあります。シューティングが苦手な人でも、充分楽しんでいただけるのではないかと思います。(ただし、その反則的な機体を出現させるまでは、結構な回数の「エボリューション」を発動しました)
△たまに酔いそうな演出がある
例えば背景のグラフィックでチラつきを感じるようなものだったり、あるいは「エボリューション」が発動するときは黒画面からいきなり白画面になったりするので、人によっては目に負担を感じるかも?と思いました。
△途中の読み込みが不自然
モードを選択した時や、「エボリューション」が発動する直前などで、ボタン操作がきかない時があります。おそらく読み込みをしているんだろうと思うんですが、見た目的に何の変化もないので、バグっぽく感じました。
せめて、隅っこにでも「Now Lording」くらいは出して欲しかったです。
△音楽CDの読み込みについて
これはXbox360の仕様の問題ですが、現状、Xbox360本体に音楽データを取り込む手段は「音楽CDを入れる」だけです。
USB接続機器からコピーすることはできません。あと、自分のパソコンの「Windows Media Player」と連動することができますが、これはあくまでパソコン側にある音楽データをXbox360側から「覗けるだけ」で、Xbox360本体に音楽データをコピーすることはできません。
まあ、音楽を活かしたゲーム自体少ないのだとは思いますし、何でもコピーできることのほうが問題なのかもしれませんが…もう少し融通が利いても良いのでは?なんて思いました。
ちなみに、PS3だとUSB接続機器からコピーが可能なので、ミュージックモードを存分に楽しめるという点では、PS3版を購入したほうがいいかもしれません。(たぶん)他にこれといった違いはないと思いますので。
…まあ、私はマイクロソフトポイントが余っていたのでXbox360版を買ったわけですが(笑)
見た目のシンプルさと多彩なモード。そして爽快感もあり、まさに文字通り進化したインベーダーです。前回に評価した『ギャラガ レギオンズ』はボリュームの面が弱かったので、標準価格だと微妙な感じはしましたが、こちらは内容・ボリュームともに価格相応かそれ以上の価値があると感じました。
で、1つ上でも言っているように、音楽データの取り込みを考えると(両ハードを持っている人は)Xbox360版よりPS3版を購入したほうが良いかもしれません。
『エクストリーム』シリーズや『ゲットイーブン』など、最近のスペースインベーダーシリーズは怖いくらいに出来が良いですが、今回もその期待は裏切りません。
気になっていた人は、是非どうぞ。是非どうぞ。
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