ブログ15周年企画の1つとして連載中の「15年前の自分のブログ記事を振り返ってみる」です。
◆== Part 19 ~ パソコンがやばいことに…… ==◆
(2005年8月22日の記事)
さあて、本日は、充分に堪能した(割には2日しか経ってないが)「押忍!戦え!応援団」を売り捌き、8/26に向けて、ルナシリーズのPS版を買ってプレイしてみようかな~と思っています。
しかし……実はそれどころではない
昨日、大変なことに……
唐突ですが、
「エミルクロニクルオンライン」βテストに登録しました!!
オンラインゲーム超否定派の私ですが、
やったこともない奴がオンラインをどうこう批判して何とする?
と思いますし、
前から言ってましたが「エミルクロニクルオンライン」は、
ちょっと好きなタイプのキャラデザインだったので、
まあβテストなんでタダですし、
思い切ってやってみようと決意いたしました!!
…で、初めてのオンラインの感想ですが、
やっぱ初めてなので、おもしろいことはおもしろいですが、
いきなり何をしたらいいのか分からない状態……。
とりあえず外に出て弱い敵でも倒してレベルを上げようとして、
3回くらいやられました……ダメじゃん。
しかし、周りのプレイヤーが全て、
全く違う人たちが操作しているんだな~と思うと、
何か周りの行動を見てるだけでも楽しいです。
ちょっとレベルが上がってきた頃、
明らかに私と同じ初心者プレイヤーが、
倒せるはずのない敵に向かっていってたので、
「助けなきゃ!!」と思い私も加勢しましたが、
一歩及ばず、そのプレイヤーがやられちゃいました…。
あの時助けられなくてごめんなさい…orz
…とまあいろいろ楽しみました。
で、一旦ログアウトして電源を落としました。
2時間後……、
さあて、またやろうかと電源を付けました。
で、「エミルクロニクルオンライン」にログインしました。
Now Loading…………
プツンッ。
あれ?消えた?
そして勝手に再起動。
……何だ?どうしたんだ?
もう1回やってみようとすると……、
インターネットの大本の、プロバイダへの接続が…できない!!
「ユーザー名またはパスワードが無効です」
……え?変えてないよ…。
……。
…………。
……頭の中は真っ白。
何時間かいろいろ調べましたが、
結局昨日の間に、
インターネットが使えるようになることはありませんでした。
なのでみなさん、
私はしばらくブログの更新ができなくなるかもしれません。
運が良ければ明日直ってるかもしれませんが、
下手したら、何週間も更新できないかもしれません。
しかもその間、ゲーム情報を得ることもできなければ、
皆さんのブログなどにお邪魔することもできません。
最悪の場合、半熟祭の最終回にも参加できない…。
ううう……。
ちなみに今日は専門学校でカキコしてます。
あ、学校で一応書けるかな。
でも夏休みなのに往復4時間の道のりを毎日来たいと思えない。
就職活動しろ↑
ではみなさん、しばしのお別れ。
したらな~!!
◆== 今の私が感じること ==◆
※参考画像を引用※
2017年にサービス終了しましたが、約12年という長期に渡って展開されていた『エミル・クロニクル・オンライン』。
基本的にはオーソドックスなMMORPGなのですが、その可愛らしいデザインと、絵本の中のような和やかな世界観で、女性ユーザーからも多くの支持を集めたオンラインゲームでした。
2005年12月9日に正式サービスを開始したのですが、その数か月前より、オープンベータテストが実施。
以前もお話したように、この頃の私はオンライン専用ゲームを冷ややかな目で見ていたわけですけど、やはり、いちクリエーターを目指していた頃でもありましたから。”知らず嫌い”というのは良くない!と思い、親しみやすそうな今作を、人生初めてのオンラインゲームとして選択したわけです。
で、そうしたら原因不明の「インターネット利用不可」な状態になってしまいまして。
しばらくの間、家からのブログ更新ができないうえに、楽しみにしていたオンラインイベント「半熟祭」の最終回にも参加できない事態となったのです。
「半熟祭」での様々な仲間との出会いが、このブログも含め、ネットワークの世界を楽しむうえで”全ての始まり”だったともいえるほどに貴重な体験でした。それだけに、最終回へ顔を出せなかったのは、今でもホント悔やまれます。
もっと言うなら。
この『エミル・クロニクル・オンライン』のオープンベータテストで、1人だけフレンドさんが出来て、時間を決めては一緒にまったり楽しんでいたのです。
しかし、オープンベータテスト最終日。おそらく2005年12月8日ですけど、この日に最後のプレイを約束していたにもかかわらず、またも「インターネット使用不可」状態になってしまい、フレンドにちゃんとしたお別れのあいさつも出来なかったんですよね…。
この、2度もの悔やまれる出来事により、私の中でのオンライン専用ゲームへの印象は、さらに地に落ちることになったのです。
ま、今はもうそんな印象はないですけどね。たまたま運が悪かったと、思うことにしましょう。
↓↓ブログ内のリンク↓↓
※「セグメントゲームズ 10年の軌跡」その2 = ブログ1年目
(過去にこちらで、同じような話をしました)
◆== Part 19 ~ パソコンがやばいことに…… ==◆
(2005年8月22日の記事)
さあて、本日は、充分に堪能した(割には2日しか経ってないが)「押忍!戦え!応援団」を売り捌き、8/26に向けて、ルナシリーズのPS版を買ってプレイしてみようかな~と思っています。
しかし……実はそれどころではない
昨日、大変なことに……
唐突ですが、
「エミルクロニクルオンライン」βテストに登録しました!!
オンラインゲーム超否定派の私ですが、
やったこともない奴がオンラインをどうこう批判して何とする?
と思いますし、
前から言ってましたが「エミルクロニクルオンライン」は、
ちょっと好きなタイプのキャラデザインだったので、
まあβテストなんでタダですし、
思い切ってやってみようと決意いたしました!!
…で、初めてのオンラインの感想ですが、
やっぱ初めてなので、おもしろいことはおもしろいですが、
いきなり何をしたらいいのか分からない状態……。
とりあえず外に出て弱い敵でも倒してレベルを上げようとして、
3回くらいやられました……ダメじゃん。
しかし、周りのプレイヤーが全て、
全く違う人たちが操作しているんだな~と思うと、
何か周りの行動を見てるだけでも楽しいです。
ちょっとレベルが上がってきた頃、
明らかに私と同じ初心者プレイヤーが、
倒せるはずのない敵に向かっていってたので、
「助けなきゃ!!」と思い私も加勢しましたが、
一歩及ばず、そのプレイヤーがやられちゃいました…。
あの時助けられなくてごめんなさい…orz
…とまあいろいろ楽しみました。
で、一旦ログアウトして電源を落としました。
2時間後……、
さあて、またやろうかと電源を付けました。
で、「エミルクロニクルオンライン」にログインしました。
Now Loading…………
プツンッ。
あれ?消えた?
そして勝手に再起動。
……何だ?どうしたんだ?
もう1回やってみようとすると……、
インターネットの大本の、プロバイダへの接続が…できない!!
「ユーザー名またはパスワードが無効です」
……え?変えてないよ…。
……。
…………。
……頭の中は真っ白。
何時間かいろいろ調べましたが、
結局昨日の間に、
インターネットが使えるようになることはありませんでした。
なのでみなさん、
私はしばらくブログの更新ができなくなるかもしれません。
運が良ければ明日直ってるかもしれませんが、
下手したら、何週間も更新できないかもしれません。
しかもその間、ゲーム情報を得ることもできなければ、
皆さんのブログなどにお邪魔することもできません。
最悪の場合、半熟祭の最終回にも参加できない…。
ううう……。
ちなみに今日は専門学校でカキコしてます。
あ、学校で一応書けるかな。
でも夏休みなのに往復4時間の道のりを毎日来たいと思えない。
就職活動しろ↑
ではみなさん、しばしのお別れ。
したらな~!!
◆== 今の私が感じること ==◆
※参考画像を引用※
2017年にサービス終了しましたが、約12年という長期に渡って展開されていた『エミル・クロニクル・オンライン』。
基本的にはオーソドックスなMMORPGなのですが、その可愛らしいデザインと、絵本の中のような和やかな世界観で、女性ユーザーからも多くの支持を集めたオンラインゲームでした。
2005年12月9日に正式サービスを開始したのですが、その数か月前より、オープンベータテストが実施。
以前もお話したように、この頃の私はオンライン専用ゲームを冷ややかな目で見ていたわけですけど、やはり、いちクリエーターを目指していた頃でもありましたから。”知らず嫌い”というのは良くない!と思い、親しみやすそうな今作を、人生初めてのオンラインゲームとして選択したわけです。
で、そうしたら原因不明の「インターネット利用不可」な状態になってしまいまして。
しばらくの間、家からのブログ更新ができないうえに、楽しみにしていたオンラインイベント「半熟祭」の最終回にも参加できない事態となったのです。
「半熟祭」での様々な仲間との出会いが、このブログも含め、ネットワークの世界を楽しむうえで”全ての始まり”だったともいえるほどに貴重な体験でした。それだけに、最終回へ顔を出せなかったのは、今でもホント悔やまれます。
もっと言うなら。
この『エミル・クロニクル・オンライン』のオープンベータテストで、1人だけフレンドさんが出来て、時間を決めては一緒にまったり楽しんでいたのです。
しかし、オープンベータテスト最終日。おそらく2005年12月8日ですけど、この日に最後のプレイを約束していたにもかかわらず、またも「インターネット使用不可」状態になってしまい、フレンドにちゃんとしたお別れのあいさつも出来なかったんですよね…。
この、2度もの悔やまれる出来事により、私の中でのオンライン専用ゲームへの印象は、さらに地に落ちることになったのです。
ま、今はもうそんな印象はないですけどね。たまたま運が悪かったと、思うことにしましょう。
↓↓ブログ内のリンク↓↓
※「セグメントゲームズ 10年の軌跡」その2 = ブログ1年目
(過去にこちらで、同じような話をしました)
フレンドもこちらの事情は分からないですから、約束したのになぜ…ってなってるでしょうし。
思えば、いま以上にネット環境が不安定だったので、仕方がなかったところもあるかもしれませんが…まあ、なんにしても苦い思い出です。