セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワンクリックアンケート集計結果 2016/05/08~05/14

2016年05月16日 07時20分26秒 | 【旧】ゲーム関連記事
amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)

「amiibo(アミーボ)」いくつ持ってる?
(amiiboカードは除く)

集計期間 ―→ 2016/05/08~05/14
投票数 ―→ 49票

A.1つも持っていない_10票20.41%
B.1つ9票18.37%
C.2つ6票12.24%
D.3~4つ7票14.29%
E.5~6つ7票14.29%
F.7つ以上10票20.41%


◆== コメント返し ==◆
【D.3~4つ】 = フィギュアとして買っているので、飽きたり気に入らなかったものは売ってます。意外と場所を取りますね。
 ―→ なるほど。定期的に買い替えしていくことで、結果的には多くのamiiboを楽しめそうですね。

【A.1つも持っていない】 = フィギュアは場所をとるので買いませんね。雑誌の付録で付いてきたカードタイプなら一枚持っています。
 ―→ カードタイプなら付録や特典といった方法で提供できますが、フィギュアとなると、なかなかそうはいきませんね。


◆== partygameの一言 ==◆
このアンケートは、約1年前にも実施したことがあります。その時の結果は、以下の通り。
A.1つも持っていない_20票52.63%
B.1つ5票13.16%
C.2つ2票5.26%
D.3~4つ5票13.16%
E.5~6つ2票5.26%
F.7つ以上4票10.53%

また、amiibo発売前の時にも似たようなアンケートを取り、その時も関心度は(1年前のアンケートと)そこまで変わりない様子でした。
しかし1年経ち、購入者は増えており、amiiboが確実に浸透している様が伺えます。

以前取り上げた時に「フィギュアとしての価値観と、ゲーム連動要素の”両方に”価値を感じてもらわないと、興味をもってもらえない」とお話しましたが、改めて考えてみると、意外とそうでもないのかも?って思うようになりました。フィギュアとしてしか見ていなくて連動要素はどうでもいいって人いるでしょうし、あくまでゲームの連動要素を楽しみたいって人もいるでしょう。価値の捉え方は、人それぞれです。
否定的な意見がなくなることはないでしょうけど、そんなことを影で言っている間に、ちゃんと成果を出しているのですから。ま、それに勝る証明は無いと思います。

「amiibo」の展開が始まって、約1年半。
これからもまだまだ定期的に展開され続け、その数は増えていくでしょう。多少、値崩れしているamiiboもあったりするので、価格的には以前より手を出しやすくなった部分もあるかと思います。
このフィギュア展開は、ゲームの一世代で終わるようなものではないと思いますので、まだまだこれから先、その話題を継続していって欲しいものです。ただし、あくまで"やんわりとした存在"としてね。


最近のワンクリックアンケート集計結果 :
前回 = プレイステーションの「クロスセーブ機能」を利用したことがありますか?
前々回 = 空を飛べるタイプの変身マリオ。次のうち、一番のお気に入りは?

他のワンクリックアンケート集計結果は、こちらからどうぞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wii U『スプラトゥーン』 第... | トップ | 今週発売・配信される主なゲ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事