引き続き、お試しでゲーム生配信を放送しております。
あれこれ設定したり、配信開始直前に映らなくなってバタバタしたりと、まだまだ不安定。それでも少しずつ、まともになってきている気がします。
7月28日(火)にお送りしたのは、「Nintendo Switch Online」会員向けに配信されているファミコンソフトです。
◆遊んでみたタイトル
『ドクターマリオ』
『スーパーマリオブラザーズ』
『スーパーマリオブラザーズ2』
『魔界村』
『スターソルジャー』
『アトランチスの謎』
『マリオブラザーズ』
色々なタイトルを、おつまみ程度にチマチマとお送りしましたが…全体的に問題なく動いているなかで、ゲーム選択画面はほとんど動いてくれなかったり、『スーパーマリオブラザーズ2』だけはまともに映らなかったり。
ゲーム選択画面は「表示物が多いから」なのかな~とか思っていますけど、スーマリ2が映らないのは、なんでですかね?
そして、8月1日(土)と2日(日)には、PS4の近未来ハイスピードレースゲーム『ワイプアウト オメガコレクション』をお送りしました。
上の映像が、土曜日にお送りしたもので…、
こちらが、日曜日にお送りしたものです。
違い、分かりますでしょうか?
土曜日の生配信を後で見返してみると、映像や音のズレは無かったのですが、画像があまりに荒くて小さい文字が全く読み取れないという事態に気づきました。
その理由は、安定性を重視するあまり、出力する解像度やビットレート(送受信するデータ量)が低かったのです。
そこで。土曜日は、ビットレートが「750」。出力する解像度が「640×360」。
それに対して日曜日は、ビットレートを「2000」。出力する解像度を「940×560」に上げてみました。
結果、小さい文字が「目を凝らしたら、なんとか読み取れる」という程度になったようです。
それでもまだまだなんでしょうけど…まあ、良しとします(苦笑)
日曜日も、映像や音のズレはありませんでした。
あと、私のほうで聞いているゲームの音は、時間とともにズレていったり、特定の場面で急激にズレることがあります。
これは、あくまで私が聞いているものがズレているのであって、配信している映像や音には影響ないようです。私のゲームプレイには影響ありますけど(苦笑)
で、それを改善する方法として。
映像キャプチャデバイスのプロパディを開くと、「音声出力モード」という項目があるんですね。ここを一度、適当に切り替えて元に戻してやると、項目を変えた瞬間に音ズレが解消されるのです。
そして、別に項目を変更したいわけではないので、「キャンセル」を選んで画面を閉じればよいです。
もちろん、何も反映していないのですから、生配信をご覧になっている人には、なにも影響がありません。
これまでの生配信では、音ズレしているタイミングが明確だったので、その時には、それに合わせてこの手段を実行すれば、生配信のゲームプレイも快適に楽しめるってわけなのです。
ま、逆にいうと、そんなひと手間が必要なのか?って思うところではありますけど。
生配信って、そう簡単ではないってことなんでしょうね。
そして、明後日の8月5日(水)。
PS4の新作でありながら「PS Plus」のフリープレイとして提供される、最大60人のバトルロイヤルアクション『Fall Guys』を、生配信でお送りしてみます。
夜9時開始予定で、約1時間ほどお送りするつもりでいます。どうぞ、お楽しみに!
↓↓外部リンク↓↓
※『ファミリーコンピュータ & スーパーファミコン Nintendo Switch Online』公式サイト
※『ワイプアウト オメガコレクション』公式サイト
※『Fall Guys』公式サイト
↓↓購入はこちら↓↓