セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

スマブラX投稿履歴・part7

2006年05月31日 09時53分03秒 | 【旧】ゲーム関連記事
大乱闘!スマッシュブラザーズX」の投稿履歴で気になったコメントがあったときだけ記事にするこのシリーズ。

partはコチラへ


さて、先日(5/29)のキリ番コメントこんなユーザーの思いが書かれてました。
(10番目、20番目…といったキリ番でコメント投稿した人には、桜井さんから返信コメントがあります)



おめでとうございます!と言えば良いのかな?
まさか続編で遊べるとは思いませんでした。
スマブラもスマデラも、未だにちょくちょくと楽しんでおります。
Xも勿論楽しみ、いや、心待ちにさせていただきます。

個人的には、64版のような
「ハプニング一つ一つをケラケラ笑いあう、
ゆったりした遊び場」的な路線を期待したい
です。
背景もBGMも、シンプルでキャラが引き立つ方がいいし、
キャラクターの数もそんなに要らない…等と、
我侭な妄想をしてしまうのですが、
これも「誰かの価値観」とは相反することだと思うと、
続編を作ることの難しさにクラクラしてしまいます。



この一文に、桜井さんは、



誰かにとってのいいことは、誰かにとってのよくないこと。
誰かにとってのエキサイティングは、誰かにとっての不親切。
正解なんて、ないのだろうと思います。


今回は対戦の細かいことよりもやさしさを重視したいので、
全体的に多少甘めになるかもしれません。
先のことはまだわかりませんけど。



誰かにとってのいいことは、誰かにとってのよくないこと。
誰かにとってのエキサイティングは、誰かにとっての不親切。

まさにゲームですね。

同じシステムをとっても全員がいいと言うわけでもないし、全員が悪いというわけでもない。自分が大好きだと思っているシステムも、他人には不愉快なものかもしれません。ゲームソフトに限らず、今のPS3とWiiのような関係もそれが当てはまります。
もちろんスマブラシリーズにも当てはまることで、ボリュームを期待した人にはDXが受け、シンプルな路線を望んでいた人にはDXは受けませんでした。正直、どっちがよくてどっちが悪いなんてありません。シリーズ作にだって1つ1つ違いはあり、それの好き嫌いもまた「相反する価値観」なのです。
桜井さんには、あまり変に買った人全員に気に入られようとせず自分の思うように制作していってもらいたいです。その桜井さんが生んだ価値観、すなわちスマブラXがそれぞれのユーザーに相容れるものになるか、相反するものになるか。そんなこと、桜井さん自身も分からないわけなんですから。ただ、素直に「面白い」と思うだろうものを作ってください。

ただ「やさしさを重視したい」というのは気になります。……どう受け取ればいいんでしょうか?敷居を下げるとかそういうことでしょうか?なんせ言葉の受け取りが下手な私なので…w

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006/05/30 ゲーム情報 | トップ | とりあえずNewスーパーマリオ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事