セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

とりあえずNewスーパーマリオ、コインコンプリートしました

2006年05月31日 10時14分34秒 | 【旧】購入・レビュー話
Newスーパーマリオブラザーズ」ですが、実は一昨日「.hack G.U. vol.1 再誕」をクリアする前にすでにスターコインをコンプリートしてました!ちなみにコンプリート…というより、コースにあるスターコイン5個払うと通れるようになる看板を全部なくすと、出てなかった5枚目の壁紙が出現します。で、5枚目の壁紙を買うとコインはちょうどピッタリなくなり、コンプリートとなるわけです。

ただしコースは全部クリアしましたが、まだ大砲への道とかが分かってないところがあるので、それを地道に探してます。あんまり我慢できないと攻略サイト見ちゃうかもしれませんが…w

さて、発売して1週間くらいですが、相変わらず賛否が相次いでます。今新たに上がっている難点が「新要素の存在が薄い」です。巨大マリオはともかくとしても、マメマリオ、コウラマリオはなんかスターコインをとるためだけに使うから、とってつけたような感じがするという意見があります。また、ヒップドロップや壁ジャンプもそこまで画期的に感じないみたいです。(そりゃまあ3Dマリオでは普通に出来ますもんね)
ただこれ、私的意見なんですが新要素はそんなに引き立たなくてかえってよかったかもしれません。だってこれ、あくまで「初代」スーパーマリオブラザーズをモチーフにしてます。新要素があんまり際立っちゃったら雰囲気ぶち壊し……とまではいかなくとも、違和感を感じる人がいるんじゃないでしょうか?それに十字キーとA、Bボタンしか使わないのがウリですから、そんなに複雑で特徴ある機能をいれてもやっぱりかえって雰囲気を壊しかねなかったと思います。
もっとも、コインをコンプリートしたい場合マメキノコやコウラの使用は避けて通れないので、ちょっと探索型っぽくなってなんか違うと思う人がいるみたいです。

まあこれがいいが悪いかは人それぞれですね。前記事のスマブラXでも書きましたが、誰かにとってのいいことは、誰かにとってのよくないこと。もちろんその逆もありえます。
大事なことは、あまり自分の主観的意見を強く押し出さないことでしょうかね。…と、任天堂派の私が言えるセリフでもないですがw

とりあえずミニゲームもあるんでちまちま楽しみつつ、いつか通してプレイしてみようかなと思います。

……ちなみに今日「.hack G.U. vol.1 再誕」売却予定。「メトロイドプライムハンターズ」購入ついでですが。

ニュー・スーパーマリオブラザーズ

任天堂

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