先月に引き続き『みんなのニンテンドーチャンネル』を利用してWiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ割り出してみましょう。
※あくまで計算上に基づく数値であって、実際の配信数とは大きく異なる可能性が高いです。あくまで、ご参考程度にご覧ください。
このデータを用いたことによって何らかの損害および損失が発生した場合も、管理人は一切の責任を負いません。
割り出し方はこれまでと同じで行きます。分からない人は、1回目の測定の記事をご覧になってください。
また、「みんなのニンテンドーチャンネル」は、以下「チャンネル」と略します。
●チャンネルのデータではじき出された人数と
実際に購入している人数との倍率を割り出し
(参考タイトル:『大乱闘!スマッシュブラザーズX』)
(調べた時間 2008/06/30 22:40)
計算式:
実際の売上 × ネット装着率 ÷ (合計起動回数÷1人あたりの起動回数)
これまでの実際の売上:約166万本(最新のファミ通のデータより)
ネット装着率:40%(昨年秋のカンファレンスのデータ)
チャンネル…合計起動回数:8,280,767回
チャンネル…1人あたりの起動回数:30.14回
1,660,000×0.4÷(8,280,767÷30.14)≒2.42
●2008/6/30現在の、Wiiウェア想定売上配信数
(五十音順・小数点以下は四捨五入)
(調べた時間 2008/06/30 22:40~22:45)
計算式:
合計起動回数÷1人あたりの起動回数×割り出した倍率
○『ことばのパズル もじぴったんWii』
チャンネル…全国の合計起動回数:214,867回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:7.81回
214,867÷7.81×2.41=66,303
2008/6/30までの想定売上配信数:66,303回
2008/5/31までの想定売上配信数:59,074回(前回のデータ)
2008年6月の想定売上配信数:7,229回
2008年5月の想定売上配信数:16,571回(前回のデータ)
○『小さな王様と約束の国 FFCC』
チャンネル…全国の合計起動回数:336,658回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:9.23回
336,658÷9.23×2.41=87,903
2008/6/30までの想定売上配信数:87,903回
2008/5/31までの想定売上配信数:78,357回(前回のデータ)
2008年6月の想定売上配信数:9,546回
2008年5月の想定売上配信数:20,182回(前回のデータ)
○『Dr.MARIO & 細菌撲滅』
チャンネル…全国の合計起動回数:152,055回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:10.14回
152,055÷10.14×2.41=36,139
2008/6/30までの想定売上配信数:36,139回
2008/5/31までの想定売上配信数:32,295回(前回のデータ)
2008年6月の想定売上配信数:3,844回
2008年5月の想定売上配信数:8,762回(前回のデータ)
○『みんなのポケモン牧場』
チャンネル…全国の合計起動回数:949,945回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:19.68回
949,945÷19.68×2.41=116,329
2008/6/30までの想定売上配信数:116,329回
2008/5/31までの想定売上配信数:102,610回(前回のデータ)
2008年6月の想定売上配信数:13,719回
2008年5月の想定売上配信数:30,639回(前回のデータ)
○『役満Wii 井出洋介の健康麻将』 NEW!
チャンネル…全国の合計起動回数:45,893回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:6.72回
45,893÷6.72×2.41=16,458
配信開始日:5/20
配信開始日から6/30までの想定売上配信数:16,458回
新たに『役満Wii 井出洋介の健康麻将』が測定可能になりました。想定売上配信数も、そこそこ。
実を言うと…私も数日前にダウンロードしちゃったんですよね~。我慢できずに(笑)
したら『役満DS』が何だったんだよ?と言わんばかりの完成度に、ただ脱帽。詳しくは、後日インプレション記事を書きますです。
関連記事:Wiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ調べてみたり
vol.1 2008年4月
vol.2 2008年5月
※あくまで計算上に基づく数値であって、実際の配信数とは大きく異なる可能性が高いです。あくまで、ご参考程度にご覧ください。
このデータを用いたことによって何らかの損害および損失が発生した場合も、管理人は一切の責任を負いません。
割り出し方はこれまでと同じで行きます。分からない人は、1回目の測定の記事をご覧になってください。
また、「みんなのニンテンドーチャンネル」は、以下「チャンネル」と略します。
●チャンネルのデータではじき出された人数と
実際に購入している人数との倍率を割り出し
(参考タイトル:『大乱闘!スマッシュブラザーズX』)
(調べた時間 2008/06/30 22:40)
計算式:
実際の売上 × ネット装着率 ÷ (合計起動回数÷1人あたりの起動回数)
これまでの実際の売上:約166万本(最新のファミ通のデータより)
ネット装着率:40%(昨年秋のカンファレンスのデータ)
チャンネル…合計起動回数:8,280,767回
チャンネル…1人あたりの起動回数:30.14回
1,660,000×0.4÷(8,280,767÷30.14)≒2.42
●2008/6/30現在の、Wiiウェア想定売上配信数
(五十音順・小数点以下は四捨五入)
(調べた時間 2008/06/30 22:40~22:45)
計算式:
合計起動回数÷1人あたりの起動回数×割り出した倍率
○『ことばのパズル もじぴったんWii』
チャンネル…全国の合計起動回数:214,867回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:7.81回
214,867÷7.81×2.41=66,303
2008/6/30までの想定売上配信数:66,303回
2008/5/31までの想定売上配信数:59,074回(前回のデータ)
2008年6月の想定売上配信数:7,229回
2008年5月の想定売上配信数:16,571回(前回のデータ)
○『小さな王様と約束の国 FFCC』
チャンネル…全国の合計起動回数:336,658回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:9.23回
336,658÷9.23×2.41=87,903
2008/6/30までの想定売上配信数:87,903回
2008/5/31までの想定売上配信数:78,357回(前回のデータ)
2008年6月の想定売上配信数:9,546回
2008年5月の想定売上配信数:20,182回(前回のデータ)
○『Dr.MARIO & 細菌撲滅』
チャンネル…全国の合計起動回数:152,055回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:10.14回
152,055÷10.14×2.41=36,139
2008/6/30までの想定売上配信数:36,139回
2008/5/31までの想定売上配信数:32,295回(前回のデータ)
2008年6月の想定売上配信数:3,844回
2008年5月の想定売上配信数:8,762回(前回のデータ)
○『みんなのポケモン牧場』
チャンネル…全国の合計起動回数:949,945回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:19.68回
949,945÷19.68×2.41=116,329
2008/6/30までの想定売上配信数:116,329回
2008/5/31までの想定売上配信数:102,610回(前回のデータ)
2008年6月の想定売上配信数:13,719回
2008年5月の想定売上配信数:30,639回(前回のデータ)
○『役満Wii 井出洋介の健康麻将』 NEW!
チャンネル…全国の合計起動回数:45,893回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:6.72回
45,893÷6.72×2.41=16,458
配信開始日:5/20
配信開始日から6/30までの想定売上配信数:16,458回
新たに『役満Wii 井出洋介の健康麻将』が測定可能になりました。想定売上配信数も、そこそこ。
実を言うと…私も数日前にダウンロードしちゃったんですよね~。我慢できずに(笑)
したら『役満DS』が何だったんだよ?と言わんばかりの完成度に、ただ脱帽。詳しくは、後日インプレション記事を書きますです。
関連記事:Wiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ調べてみたり
vol.1 2008年4月
vol.2 2008年5月
>>『TVショーキング』も売上げ好調みたいです。
おお~それはそれは。確かに、何となく家族で気軽に楽しめそうな…と考えると、わりとそういうWiiウェアタイトルは、まだ少ないですね。どちらかというとゲーム色の強いものが多いので。
そういう意味で言うと、『TVショーキング』はけっこういいタイミングで出して来れたのかもしれません。いってもWiiを持っている人は、非ゲーマー層も多いわけですかね。
ちなみに、私も気にはなりましたが、一旦保留。Wi-Fi対戦が可能なら即買いだったんですが…。
これまでずっと最初の4本(『ポケモン牧場』『FFCC』『もじぴったん』『Dr.MARIO』)しか測定できなかった(=売れていなかった)ことで、「Wiiウェア、大丈夫?」と思っていたんですが……今回の件でかなり安心しました。
また、自分のブログにも書いたのですが『TVショーキング』も売上げ好調みたいです。今月末の測定を早くも楽しみにしています!(笑)