セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

「みんニンチャンネル」でDS体験記 vol.18 『ナナシ ノ ゲエム』

2008年06月30日 22時34分11秒 | 【旧】購入・レビュー話

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ナナシ ノ ゲエム
対応ハード : DS
発売日 : 2008/07/03
希望小売価格 : 5,040円(税込)
ジャンル : ホラーアドベンチャー
プレイ人数 : 1人


体験版では、序盤と思われる物語を約5分程度、体験することが出来ました。

この作品は、移動などの時はDS本体を縦に持ってプレイします。配信ゲームをプレイするときは通常の持ち方でプレイします。

移動は、タッチペンと十字ボタンを使用します。

画面の真ん中辺りをタッチ or 十字ボタン上 … 移動
画面の真ん中辺りをタッチ and 十字ボタン上 … より早く移動
画面の右端または左端をタッチ or 十字ボタン左右 … 左右に視点変更
画面の右端または左端をタッチ and 十字ボタン左右 … より早く視点変更
十字ボタン下 … 後退

ものを調べる時は、そのものをタッチします。

配信ゲームは、十字ボタンで移動、Aボタンで人に話しかけたり調べたりします。


プレイした感想としては…雰囲気作りはDSとしては非常によくできていると思います。いわゆる「恐怖感」という空間をうまく作っていると思いました。

そしてもう1つ思うのは、なかなか思い切ったインターフェースにしたな、という点です。普段は縦持ちですが、配信ゲームが配信されてきてプレイするときは普通の横持ちいに持ち替え、プレイし終わるとまた縦持ちに戻す。…正直、面倒ではあります。
あと、縦持ちでの移動の操作もあまり快適とは言えず…2画面をフルに使って「空気を作る」点に関しては力を注いでいる反面、プレイスタイルはあまり快適ではないと感じました。

そして配信ゲーム。スクウェアエニックスが出してることもあり、もうファミコン時代のDQやFFっぽさが漂っているわけで(笑)
ただ、曲は良かったですよ。私は好きです。


このファミコン風ゲームと現実の世界がどう繋がるのか?なかなか新しい方向性のホラーアドベンチャーゆえに面白そうだとは思いました。操作はあまり快適ではないですが、雰囲気作りはよく出来ていると思いますので、これから暑くなる中、涼しくなりたい人にうってつけなホラーゲームとして、新しい一面を見せてくれるかもしれません。


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