先月に引き続き『みんなのニンテンドーチャンネル』を利用してWiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ割り出してみましょう。
※あくまで計算上に基づく数値であって、実際の配信数とは大きく異なる可能性があります。
あくまで、ご参考程度にご覧ください。
このデータを用いたことによって何らかの損害および損失が発生した場合も、管理人は一切の責任を負いません。
割り出し方はこれまでと同じで行きます。分からない人は、1回目の測定の記事をご覧になってください。
また、「みんなのニンテンドーチャンネル」は、以下「チャンネル」と略します。
さてその前に…ここで、これまで出してきたデータに対して、1つの見解を示したいと思います。
『忍之閻魔帳』さんのこちらの記事(2008/10/30)でWii『ことばのパズル もじぴったんWii デラックス』の紹介がありました。
その中で「Wii Ware版は約6万ダウンロードを達成しており」という言葉があります。これは、おそらく実際の数字だと思っています。
一方で、私が10月末に計算ではじき出したデータによると、『ことばのパズル もじぴったんWii』の想定配信数は、92,191本と出ています。
これは、実際の約1.5倍の値ということになります。
もちろん、これだけで判断というのも乏しい…かもしれませんが、少なくとも今まで、何の比較対象もなかったため、この値の違いはちょっとだけショックだったりしました。「想定」と言っているとはいえ、です。
で。これからは
実際に私がはじき出す数値の、3分の2くらいが正しい数値だと思ってもらえたらいいかと思います。
今から全てを3分の2に直すのも混乱してしまいますし、一応私としては、これからも自分の考えた形で計算して想定配信数を出したいので、あくまで最終的にはじき出された数値の、だいたい3分の2くらいが正しいと思ってもらえたらいいと思います。
●チャンネルのデータではじき出された人数と
実際に購入している人数との倍率を割り出し
(参考タイトル:『Wii sports』)<タイトル変更>
(調べた時間 2008/11/30 14:00)
計算式:
実際の売上 × ネット装着率 ÷ (合計起動回数÷1人あたりの起動回数)
これまでの実際の売上:約318万本(最新のファミ通のデータより)
ネット装着率:40%(昨年秋のカンファレンスのデータ)
チャンネル…合計起動回数:15,097,433回
チャンネル…1人あたりの起動回数:29.9回
3,180,000×0.4÷(15,097,433÷29.9)≒2.52
●2008/11/30現在の、Wiiウェア想定売上配信数
(五十音順・小数点以下は四捨五入)
(調べた時間 2008/11/30 14:00~14:20)
(※全国の総プレイ時間が50,000時間未満のタイトルは、チャンネルにデータが出ないため測定できません)
計算式:
合計起動回数÷1人あたりの起動回数×割り出した倍率
○『ことばのパズル もじぴったんWii』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:376,197回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:9.96回
376,197÷9.96×2.52=95,182
○『小さな王様と約束の国 FFCC』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:555,502回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:10.97回
555,502÷10.97×2.52=127,608
○『Dr.MARIO & 細菌撲滅』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:344,270回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:16.3回
344,270÷16.3×2.52=53,224
○『みんなのポケモン牧場 プラチナ対応版』 配信開始日:2008/11/05
※プラチナ未対応版の配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:2,116,621回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:29.49回
2,116,621÷29.49×2.52=180,870
○『役満Wii 井出洋介の健康麻将』 配信開始日:2008/05/20
チャンネル…全国の合計起動回数:184,720回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:13.14回
184,720÷13.14×2.52=35,425
○『天使のソリティア』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:80,570回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:17.32回
80,570÷17.32×2.52=11,722
○『ブルーオアシス 魚の癒し空間』 配信開始日:2008/06/24
チャンネル…全国の合計起動回数:191,952回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:13.11回
191,952÷13.11×2.52=36,896
○『ロックマン9 野望の復活!!』 配信開始日:2008/09/24
チャンネル…全国の合計起動回数:112,781回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:6.23回
112,781÷6.23×2.52=45,619
○『お絵かきロジック』 配信開始日:2008/05/27 NEW!
チャンネル…全国の合計起動回数:36,726回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:10.1回
36,726÷10.1×2.52=9,163
○『みんなでパズループ』 配信開始日:2008/04/22 NEW!
チャンネル…全国の合計起動回数:46,559回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:11.8回
46,559÷11.8×2.52=9,943
○『Wi-Fi8人バトル ボンバーマン』 配信開始日:2008/09/30 NEW!
チャンネル…全国の合計起動回数:46,973回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:5.67回
46,973÷5.67×2.52=20,877
gooブログは1記事に10000文字までしか打てないため、表が作れなくなっちゃいました…。
今後は、表のところだけ画像にして載せていきます。
今月、新たに3タイトルが測定可能になりました。
『Wi-Fi8人バトル ボンバーマン』は、定番ゲームだけにそこそこの数を売り上げているみたいです。
また、今月は『みんなのポケモン牧場』が『ポケットモンスター プラチナ』に対応した状態にバージョンアップしています。その成果あってか、月間配信売上数が前月を超えています。
長いことやってきていますが、現状で測定可能なのはまだ11タイトル。対して、現在配信中のタイトルは41タイトル。
だいぶ増えてきただけに、埋もれるタイトルはどんどん埋もれていきそうな気がします。やはりアクセントとして、発売後もコンテンツ配信やバージョンアップなどで再びユーザーの目をひきつけないと、思った以上の売上は難しいのかもしれませんね…。
さて。来月は年の代わり目。実家とかに帰ってたらデータ測定はできないかも…。
その場合は、早めに測定するか、12月末を飛ばして次は1月末にするかもしれませんので、ご了承くださいです。
関連記事:
Wiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ調べてみたり vol.7 2008年10月(先月のデータ)
※あくまで計算上に基づく数値であって、実際の配信数とは大きく異なる可能性があります。
あくまで、ご参考程度にご覧ください。
このデータを用いたことによって何らかの損害および損失が発生した場合も、管理人は一切の責任を負いません。
割り出し方はこれまでと同じで行きます。分からない人は、1回目の測定の記事をご覧になってください。
また、「みんなのニンテンドーチャンネル」は、以下「チャンネル」と略します。
さてその前に…ここで、これまで出してきたデータに対して、1つの見解を示したいと思います。
『忍之閻魔帳』さんのこちらの記事(2008/10/30)でWii『ことばのパズル もじぴったんWii デラックス』の紹介がありました。
その中で「Wii Ware版は約6万ダウンロードを達成しており」という言葉があります。これは、おそらく実際の数字だと思っています。
一方で、私が10月末に計算ではじき出したデータによると、『ことばのパズル もじぴったんWii』の想定配信数は、92,191本と出ています。
これは、実際の約1.5倍の値ということになります。
もちろん、これだけで判断というのも乏しい…かもしれませんが、少なくとも今まで、何の比較対象もなかったため、この値の違いはちょっとだけショックだったりしました。「想定」と言っているとはいえ、です。
で。これからは
実際に私がはじき出す数値の、3分の2くらいが正しい数値だと思ってもらえたらいいかと思います。
今から全てを3分の2に直すのも混乱してしまいますし、一応私としては、これからも自分の考えた形で計算して想定配信数を出したいので、あくまで最終的にはじき出された数値の、だいたい3分の2くらいが正しいと思ってもらえたらいいと思います。
●チャンネルのデータではじき出された人数と
実際に購入している人数との倍率を割り出し
(参考タイトル:『Wii sports』)<タイトル変更>
(調べた時間 2008/11/30 14:00)
計算式:
実際の売上 × ネット装着率 ÷ (合計起動回数÷1人あたりの起動回数)
これまでの実際の売上:約318万本(最新のファミ通のデータより)
ネット装着率:40%(昨年秋のカンファレンスのデータ)
チャンネル…合計起動回数:15,097,433回
チャンネル…1人あたりの起動回数:29.9回
3,180,000×0.4÷(15,097,433÷29.9)≒2.52
●2008/11/30現在の、Wiiウェア想定売上配信数
(五十音順・小数点以下は四捨五入)
(調べた時間 2008/11/30 14:00~14:20)
(※全国の総プレイ時間が50,000時間未満のタイトルは、チャンネルにデータが出ないため測定できません)
計算式:
合計起動回数÷1人あたりの起動回数×割り出した倍率
○『ことばのパズル もじぴったんWii』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:376,197回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:9.96回
376,197÷9.96×2.52=95,182
○『小さな王様と約束の国 FFCC』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:555,502回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:10.97回
555,502÷10.97×2.52=127,608
○『Dr.MARIO & 細菌撲滅』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:344,270回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:16.3回
344,270÷16.3×2.52=53,224
○『みんなのポケモン牧場 プラチナ対応版』 配信開始日:2008/11/05
※プラチナ未対応版の配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:2,116,621回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:29.49回
2,116,621÷29.49×2.52=180,870
○『役満Wii 井出洋介の健康麻将』 配信開始日:2008/05/20
チャンネル…全国の合計起動回数:184,720回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:13.14回
184,720÷13.14×2.52=35,425
○『天使のソリティア』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:80,570回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:17.32回
80,570÷17.32×2.52=11,722
○『ブルーオアシス 魚の癒し空間』 配信開始日:2008/06/24
チャンネル…全国の合計起動回数:191,952回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:13.11回
191,952÷13.11×2.52=36,896
○『ロックマン9 野望の復活!!』 配信開始日:2008/09/24
チャンネル…全国の合計起動回数:112,781回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:6.23回
112,781÷6.23×2.52=45,619
○『お絵かきロジック』 配信開始日:2008/05/27 NEW!
チャンネル…全国の合計起動回数:36,726回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:10.1回
36,726÷10.1×2.52=9,163
○『みんなでパズループ』 配信開始日:2008/04/22 NEW!
チャンネル…全国の合計起動回数:46,559回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:11.8回
46,559÷11.8×2.52=9,943
○『Wi-Fi8人バトル ボンバーマン』 配信開始日:2008/09/30 NEW!
チャンネル…全国の合計起動回数:46,973回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:5.67回
46,973÷5.67×2.52=20,877
gooブログは1記事に10000文字までしか打てないため、表が作れなくなっちゃいました…。
今後は、表のところだけ画像にして載せていきます。
今月、新たに3タイトルが測定可能になりました。
『Wi-Fi8人バトル ボンバーマン』は、定番ゲームだけにそこそこの数を売り上げているみたいです。
また、今月は『みんなのポケモン牧場』が『ポケットモンスター プラチナ』に対応した状態にバージョンアップしています。その成果あってか、月間配信売上数が前月を超えています。
長いことやってきていますが、現状で測定可能なのはまだ11タイトル。対して、現在配信中のタイトルは41タイトル。
だいぶ増えてきただけに、埋もれるタイトルはどんどん埋もれていきそうな気がします。やはりアクセントとして、発売後もコンテンツ配信やバージョンアップなどで再びユーザーの目をひきつけないと、思った以上の売上は難しいのかもしれませんね…。
さて。来月は年の代わり目。実家とかに帰ってたらデータ測定はできないかも…。
その場合は、早めに測定するか、12月末を飛ばして次は1月末にするかもしれませんので、ご了承くださいです。
関連記事:
Wiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ調べてみたり vol.7 2008年10月(先月のデータ)
ありがとうございます。修正しておきました。
見直しても、漏れはあるものですな…。