セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

半熟英雄4、クリア~っす!!

2005年06月12日 17時20分58秒 | 【旧】購入・レビュー話
今日の午前に、「半熟英雄4 ~7人の半熟英雄~」をクリア!!
はあ~…やっとこさ、と思いきや、
総プレイ時間は18時間強と、
そこまですざましいプレイ時間ではないですね。
しかも、オマケ要素のダンジョンをちょっとやったのも含めてこの時間。
とはいえ、オマケのダンジョンはまださわり程度。
おそらく、このダンジョンが恐ろしくやり込めるポイントなんでしょう。
しかし、私はとりあえずクリアしたので、
「ナムコ×カプコン」と「killer7」のクリアを優先します…。



しかし、今回の半熟は間違いなく前作以上のモノになりましたね。
一番良かったのは、1チームを3将軍で構成することで、
大激突!大乱闘!
さらに、エグモンが画面上に最大6体出現するので、戦略性もありました。
個人的には、真ん中の将軍を倒したら撃破、じゃなくて、
全部の将軍を倒したら撃破!という形にすれば、
もちっと戦略性がふえたかも。
というかこの言葉、プレイしてる人にしか分からん…。
あと、「タコメーター」なるモノはすごくイイ!!
脱力系の技を使えばメーターがこっちに寄って、
満タンになったら、相手1ターン休み+攻撃力2倍という超お得なシステム。
ただし、敵も同じことですが……。
これで、今まで何の使い物にもならなかった「ウゴカザル」や「ハデデス」が、
メチャクチャ活躍しました!!
特に最後の核ミサイルなんかは、
こいつらいないとヤバイってシナリオだったんでね。
<※ネタバレ部分は白文字で隠してますです>

難易度は、最初簡単で、中盤からまあまあ難しくなってきてます。
特に、モットクーモン・スーモンボイルドとかは
けっこうマジできつかった。
失礼ながら、その後の地球編のほうが
ずっと簡単だったかも…。

ただ、残念な点を1つだけ。
今までの半熟英雄は、マップ上の自由なところに
行ったり来たりと出来ましたが、
今回は基本的に、敵の城を選んで、
そこにまっすぐ直行という形になってます。だから、
途中で敵将軍にぶつかりまくる!!
よけたいのに、よけれない。
そこは元のまんまのほうが良かったですね。ちょっと。



総合評価すると、100点満点中80点!!
このシリーズでは口が酸っぱくなるまで言われてますが、

やっぱり人を選ぶゲームです


人によっては、20点…という人もいるかも。
基本的に雰囲気はギャグテイスト満載です。
そんな中に、たま~にシリアスな場面があったりすると、
その場面がより引き立つ、と言ったらいいんでしょうか?
シリアス一辺倒にはたぶん向いてません…。

さて、しかしこのエンディングだと、
すぐにまた次が出ちゃいそうな感じですね!!
楽しみ~……いやまてよ。
せめて来年にしてもらわなければ、金銭的にキツイ。
噂では「グランディア」がオンラインでとか、
「幻想水滸伝」シリーズの最新作だとか。
……。
…………。

心はホクホク  財布はシクシク


では今日はしたらな~!!


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半熟英雄公式ウェブサイト

商標出願情報(05/6/7) グランディアオンライン

アストラルサイド 幻想水滸伝 新作 キター(´з`)y-~

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3 コメント

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クリアおめ~♪ (夏影 夕)
2005-06-13 01:05:06
やっぱり半熟はいいですよねぇ(^^)♪

半熟5は7人で大暴れするのか!?それともまた違ったストーリーになるのか!?なんにせよこれからも半熟からは目が離せません…



む~、さすがに次出るまでは何年かあくと思いますねぇ。じっくり練ってほしいですね
返信する
むずかしですか? (むじん)
2007-03-23 20:51:21
この、ゲーム難しいですか???
返信する
ん~ (partygame(管理人))
2007-04-01 12:49:01
そこまで難しくはないとは思います。たぶん3よりは簡単…だと記憶してますけどね。
ただしダンジョンが入ってくるとまたちょっと違うかもしれませんね。
返信する

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