対戦格闘ゲームを遊んだことがありますか?
集計期間:2009/08/02~08/08
投票数:ブログ…44票 Potora…124票
ブログアンケートでのコメント…
【現役で遊んでいる】…うっかりゲーセンとかでやるとボコボコにされますが・・・
Potoraでのコメント…
【昔は遊んでことがあるが、今はやっていない】…コマンドが打てなくて技が出せない。真・三国無双などのタクティカルアクションだとただ□を連打しているだけでクリアできるし、一応ストーリーがあるからいい。
【遊んだことがない】…格ゲーは嫌いなので。バーチャファイターが出たころから格ゲー一色になってしまい、昔からのシューティング派ゲーマーは肩身が狭いです。
【現役で遊んでいる】…ゲーセン行ったら格ゲー多いですからね。もっぱら最新のより二昔前ぐらいのですが…ヴァンパイアハンターとかストIII3rdとかあったら喜んでやっちゃいます。
【遊んだことがない】…負けるのが嫌なのでやりません。
【昔は遊んでことがあるが、今はやっていない】…ストリートファイターみたいな対戦型よりダブルドラゴンとかベアナックルみたいなのが好きだった。
【昔は遊んでことがあるが、今はやっていない】…センスのないことこの上なく。
【昔は遊んでことがあるが、今はやっていない】…うまい人(←強い人ではない)同士の対戦を見るのはとても面白いのですが自分自身はへたくそなのでほとんどやりませんでした。
【遊んだことがない】…探検ものや宝探し的なRPゲームでも必ず敵が出てきて倒さなければ先に進めないのが面倒。男性スタンダードなんだと思います。女性が女性のために戦いのないゲームを作って欲しい。
【昔は遊んでことがあるが、今はやっていない】…変に小器用なので、やり始めは断然強いのですが、ちょっと経つとみんなに抜かれちゃって。
partygameの一言…
最新の格ゲーがある今もなお、一方で一昔前の格ゲーがこっそりと残っていたりするもので、そういうタイプのほうが根強く親しまれているのかもしれません。
まあ…格ゲーはうまくなるまでの道のりが大変で、うまくなったらなったで今度はそれしか遊べなくなるところもあるので。かといって、新しい形の格ゲーで新規ユーザーを取り込むのも至難の技でして…。なんとも悩ましい話です。
集計期間:2009/08/02~08/08
投票数:ブログ…44票 Potora…124票
◆ブログでの集計結果◆ | ||
---|---|---|
現役で遊んでいる | 19票 | 43.2% |
昔は遊んでことがあるが、今はやっていない | 14票 | 31.8% |
遊んだことがない | 11票 | 25.0% |
◆Potoraでの集計結果◆ | ||
現役で遊んでいる | 2票 | 1% |
昔は遊んでことがあるが、今はやっていない | 57票 | 45% |
遊んだことがない | 65票 | 52% |
ブログアンケートでのコメント…
【現役で遊んでいる】…うっかりゲーセンとかでやるとボコボコにされますが・・・
Potoraでのコメント…
【昔は遊んでことがあるが、今はやっていない】…コマンドが打てなくて技が出せない。真・三国無双などのタクティカルアクションだとただ□を連打しているだけでクリアできるし、一応ストーリーがあるからいい。
【遊んだことがない】…格ゲーは嫌いなので。バーチャファイターが出たころから格ゲー一色になってしまい、昔からのシューティング派ゲーマーは肩身が狭いです。
【現役で遊んでいる】…ゲーセン行ったら格ゲー多いですからね。もっぱら最新のより二昔前ぐらいのですが…ヴァンパイアハンターとかストIII3rdとかあったら喜んでやっちゃいます。
【遊んだことがない】…負けるのが嫌なのでやりません。
【昔は遊んでことがあるが、今はやっていない】…ストリートファイターみたいな対戦型よりダブルドラゴンとかベアナックルみたいなのが好きだった。
【昔は遊んでことがあるが、今はやっていない】…センスのないことこの上なく。
【昔は遊んでことがあるが、今はやっていない】…うまい人(←強い人ではない)同士の対戦を見るのはとても面白いのですが自分自身はへたくそなのでほとんどやりませんでした。
【遊んだことがない】…探検ものや宝探し的なRPゲームでも必ず敵が出てきて倒さなければ先に進めないのが面倒。男性スタンダードなんだと思います。女性が女性のために戦いのないゲームを作って欲しい。
【昔は遊んでことがあるが、今はやっていない】…変に小器用なので、やり始めは断然強いのですが、ちょっと経つとみんなに抜かれちゃって。
partygameの一言…
最新の格ゲーがある今もなお、一方で一昔前の格ゲーがこっそりと残っていたりするもので、そういうタイプのほうが根強く親しまれているのかもしれません。
まあ…格ゲーはうまくなるまでの道のりが大変で、うまくなったらなったで今度はそれしか遊べなくなるところもあるので。かといって、新しい形の格ゲーで新規ユーザーを取り込むのも至難の技でして…。なんとも悩ましい話です。
ストリートファイターIIのあたりだと、どちらかというと駆け引きを楽しむ形でしたので、わりとそれなりにいけましたが…最近は、コンボを決めて爽快感を得る形が多いです。
だからこそコマンドを覚える必要があるわけですが…まあ、普通に考えたらリスクの大きな話ではあるんですよね。ゲーセンの対人戦でまともに戦えるようになるまで、どれだけの時間を費やせばいいのか?と。見当もつかないですし、そこまでしてやりたくは…と思う人が、ほとんどでしょうね。
「スマブラ」シリーズは、アイテムやスマッシュボールなどの存在によって、あまりうまくない人でも楽しめますし、格ゲーみたいにガチで対戦したいなら、アイテムなどを出ないようにもできるので、好みのスタイルで戦うことができます。
こういう、幅広い選択肢が少ないのが、格ゲーの弱いところであり、同時に、格ゲーユーザーにとっての「魅力」に繋がっているところでもあります。
>土星産の卵さん
>>女性を狙った内容にするとボコボコに叩かれるあたり、ゲーム業界が男社会なのは否定できないと思う。
ゲームに限らず日本人と言うのは、例えば家事や育児は女性がするものだとか、男性は外に働きに出てくるものだとか、あらゆる偏見に凝り固まっているものです。
とはいえ、DSの「わがままファッション ガールズモード」は80万本とか売れちゃってますし、ワンピース系のタイトルを主に手がけている「ガンバリオン」というメーカーの社長は女性だったりしますし…。ゲームの世界は男性のものだけではないことが、徐々に実証されています。
コンピュータのゲームに限らず、野球やサッカーといったスポーツであっても、女性のほうより男性のほうに日の目が当たりやすく、規模が違うように見えるものですが、それぞれにそれぞれの魅力があるわけです。
結局、男社会だの何だのは、人間の偏見が生み出している内容に他ならないので、私自身はあまり気にしたことはありません。…持っていても意味のない偏見ですしね。
スマブラも復帰とかにはコツがいるけど、格ゲーとかより比較的簡単な操作で動かせますから、やはり革新的だったのかなと改めて思います。
>戦わないゲーム
どうぶつの森(のほほん)、脳トレとかWiiFit(強いていうなら自分との戦い)、nintendogsみたいな育成ゲー(やはり平和な内容)、サウンドノベル(428とかかまいたちとか…戦闘シーンあるか)…etc。探しゃ結構あるもんです。
女性を狙った内容にするとボコボコに叩かれるあたり、ゲーム業界が男社会なのは否定できないと思う。(いや、これも「ネット上の議論」に過ぎないのか)
昔は少しは「鉄拳シリーズ」などの格闘ゲームをプレイしてはいましたが…なんというか‥‥そこからだんだんとついて行けなくなったというか…。
個人的には、やはりコマンド入力で技を出すというのが難しくて…。最初は勢いでやっていたのでしょうけど、なんかそこまで頑張ってコマンドを覚えて技を出す必要があるのだろうかという…まあ単に自分にセンスがないのかコマンド入力を「覚える」という時点で毛嫌いしているだけか 知りませんが。
やはり>>「うまくなるまでの道のりが大変で」その通りですね。そういうところから基本あまり格闘ゲームはプレイしない感じでしたね。
で、そういうときに現れたのが「スマブラ」でした。
まあこれは「格闘対戦」というより「対戦アクション」とか「対戦バラエティー」という感じですけど、初心者も上級者も楽しめるように目指したモノでしたね。
桜井氏自身も「そのときの格闘ゲームに対するアンチテーゼ」と言っているのが印象です。
そのスマブラが現在 ここまでデカい存在になっていて、やはり桜井氏は凄い人間なんだと再確認しました。
鉄拳とかストリートなんとかとかは苦手だけど、こういうものは好きですよ、はい(笑)