Splatoon(スプラトゥーン) |
Wii U『スプラトゥーン』にて、初の「プライベートマッチ」を実施しました。
まあ…結局、そんなに人は集まりませんでしたが、それなりに楽しめましたよ。
●= partygameが思ったこと =●
実際に利用してみて、気付いた内容をいくつかまとめると…、
◆2人以上いれば、バトル可能です。
もちろん、1vs1というだいぶ寂しいバトルになりますが、本来、1vs1のナワバリバトルやガチヤグラとか遊べませんからね。ちょっと新鮮でした。
◆ルールとステージは、ルーム作成者が決定。これは、勝敗がどうであれ、変わることはないようです。
ステージは「ランダム」がありましたが、どうせならルールのほうにも「ランダム」があって良かったかもしれません。
◆ルールとステージを決めた後は、チーム分けを決定。これも、ルーム作成者が全て決定します。
全員もしくは一部のプレイヤーを「ランダム」にすることができるので、全員ランダムにすれば、もしかしたら5人プレイで1vs4になることもあったりして?…いや、さすがにそこは考えてくれているとは思いますが(苦笑)
◆チーム分けを決定したら、あとは全員が確認用の決定。この時に装備のカスタマイズが可能なので、ルームから抜けることなく毎回違う装備で戦うことができるようです。
この点はGOODですね。
◆ランクやウデマエは変動しません。
特別なチャットも別に用意されておらず、可能なのは従来と同じく「カモン」と「ナイス」だけです。
とまあ、こんな感じでした。
序盤は1vs1で遊んでいたんですが、途中で3人になりまして。こうなってくると、1vs2ということで必ず偏ったチーム分けになっちゃうんですよね。
で、私がルールを決定する立場にあるものですから…勝手に1人で戦わせるのは申し訳ないということで、後半の30分はずっと、私vsフレンド2人で戦っていました(苦笑)
ルールは、かろうじて「ガチヤグラ」なら何とかなるかも?という感じ。他のルールだと、もう塗りの力に圧倒されちゃいますからね。…で、何度か善戦しましたが、大抵はやっぱり即ノックアウト。甘くありませんね。
元来、一度に最大4つ(レギュラー2つ+ガチ2つ)までしかステージが遊べなかったりするのに対し、プライベートマッチなら1時間もあれば全ステージを網羅できるので、その点は楽しいのですが…やっぱり、フレンドが集まらないとな~とは思ってしまいます。せめて4人。というか、できることなら偶数がいいです。
あるいは今後「タッグマッチ」のほうも試してみるかもしれません。ま、要検討ってことで。
●= 次回の通信プレイ =●
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS |
◆= 3DS『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』 フレンド通信 =◆
日程 ―→ 2015年8月17日(月) 22:00~23:00予定
◆キャラクターやステージの選択に制限はありません。「Miiファイター」の使用もOKです。
◆「カスタマイズ」は原則、OFFとします。(私が気分で変える時がある…かも?)
◆「ハンデ」は原則、オートにします。
◆その他は基本自由ですが、「ストック制99」や「タイム制30分」など、やたら時間がかかったりするルール設定はご遠慮ください。
(一応、望ましいと思っているのは、ストック制なら2~5。タイム制やコイン制なら2~3分くらいです)
あと1つ、お願いがあります。
前半の30分が経過したあたりで、私は一旦ルームから退出して、再度ルーム作成します。(参加者が4人に達していない場合は退出しません)
これは、1人でも多くのフレンドと楽しむための配慮です。前半に参加していただいた人は、後半はできれば他の人に参加を譲ってください。ただし、数分ほど待っても参加者が増えないようなら、再度参加していただいても構いません。
皆さんのご協力を、よろしくお願い致します。
なお、3DSとWii Uのフレンドは随時募集中です。詳しくは、フレンド募集用の記事をご覧ください。
※この記事のコメントでフレンド希望を書いても受け付けません。必ず、フレンド募集用の記事でご確認ください。