●= 今日のゲーム情報 =●
小島秀夫監督が12月15日付でコナミデジタルエンタテインメントを退社
小島秀夫監督が新スタジオ“コジマプロダクション”を発足
小島監督の新スタジオ第1作目はプレイステーション4独占タイトルとして開発!
※「コジマプロダクション」公式サイト
長らく退社の噂が絶えなかったですが、ようやく真実が発表。
小島監督はコナミのもとを離れ、新たなスタジオで新たなスタートを迎えました。
まあ、コナミ内の「小島プロダクション」が解散してから、こうなるのは時間の問題だったでしょうね。今やコナミは、ゲーム以外の事業で成り立っている会社で、しかもそれで成功しているものですから。これから先は『パワプロ』などのスポーツゲーム以外は、一切期待しないほうが良さそうです。
その一方で、独立してようやく自らの道を歩みだした小島監督。何物にも縛られない環境で、どういった作品を展開してくれるのか?全世界が注目しています。
小島監督のさらなる活躍に、どうぞご期待ください。
『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』が2016年夏に発売決定!
『英雄伝説 閃の軌跡III』の制作が決定!――日本ファルコムの『軌跡』シリーズ最新作
シリーズ初のオンラインプロジェクト『英雄伝説 暁の軌跡』、サービス提供時期が2016年に決定
※PS4/PS Vita『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』ティザーサイト
※『英雄伝説 暁の軌跡』公式サイト
日本ファルコムから、怒涛の情報ラッシュ!
『閃の軌跡』シリーズ最新作や、しばらく音沙汰がなかったオンライン専用『軌跡』シリーズの続報。そして、4年ぶりとなる『イース』シリーズ最新作のお話がありました。
4年ぶりとは言いましたが、4年前に出たのは『イースIV』のリメイク。シリーズ完全新作が登場するのは『イースSEVEN』以来、6年ぶりとなります。
その間に私は、『イース -フェルガナの誓い-(IIIのリメイク)』→『イース 1・II』という順番でプレイして、シリーズ作品の魅力を楽しませてもらいました。物語は(I・IIを除き)毎回完結しているので、途中のシリーズから遊んでも問題なし。今宵の最新作にも、期待したいです!
そして、引き続き展開される『閃の軌跡』シリーズと、シリーズ生誕10周年記念として開発中の『暁の軌跡』にも、どうぞご期待ください。
『イースVIII』は2016年夏に発売予定。『英雄伝説 暁の軌跡』は2016年にサービス開始予定。『英雄伝説 閃の軌跡III』の発売日は未定です。
『ロックマンX8』がプレイステーション3向けゲームアーカイブスとして配信開始!
あれ?『ロックマンX7』をすっ飛ばしていますが、何か理由があるのでしょうか?
エックス・ゼロに加え、X7に登場したアクセルも再登場。グラフィックは3Dですが、プレイスタイルはいつもの2Dアクションとなっています。
現状では『ロックマンX』シリーズ最新作となる今作。とりあえず、ゲームアーカイブスで着実に復刻されているのですが…はたして、いつの日か『ロックマンX9』が生まれる日は来るのでしょうか?
本日(2015年12月16日)より配信開始。価格は762円(税別)です。
『PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福』PS4&PS Vitaで2016年春に同時発売決定!
※PS4/PS Vita/XboxOne『PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福』公式サイト
あ~、やっぱりこういう流れになるんですね。
2015年5月28日にXboxOne独占で発売されたアドベンチャーゲームが、PS4とPS Vitaに移植されます。XboxOne版では、kinect(キネクト)や、アプリ「Xboxスマートグラス」との連動要素を楽しめましたが、プレイステーション版でもアプリ「PlyaStation App」を利用すれば、同様の連動要素を楽しめるそうです。
まあ、『カオスチャイルド』(注意!Z指定)が同じ流れだったので、どうせ…って思っていた人も多いでしょうけど、その通りになっちゃいました。こうなると、あえてXboxOneで先に発売することが、哀れみとか皮肉に思えてしまいます。
こんなことを繰り返すから、これから先XboxOne独占タイトルが出てきたとしても「どうせ…」って思われ続けるんでしょうね。なんとも哀しい立場です。まあ、マルチタイトルの展開が当たり前になり、余計に、元々の知名度に左右されるこの時代。XboxOneにとっては、本当に厳しい状況だとは思いますが…何とかならないですかね?
ま、それはそれとして。PS4版とPS Vita版は、2016年春に発売予定です。
●= 昨日(12/15)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
(スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
※「ゲームプレイ生配信」のプレイ時間は含めません。
モンスターハンタークロス |
4大モンスター最後の一角「ディノバルト」と対決!見事倒して、ひとまずスタッフロールが流れました。
防御力を固めていたとはいえ、炎をまとった”刃の尾”の攻撃は、ヤバいです。とりあえず何か食らえば炎状態になりますし、攻撃範囲もデカい。
他の3体は思ったよりすんなり倒せたイメージがあったのですが、ディノバルトで久々に、手に汗にぎる狩りが楽しめたように思います。それでもまあ、力尽きることは無かったですが。
…ただ、一段落したとはいえ、まだまだこれから。
☆6が解禁され、そこには「おえ~」ってなっちゃう大型モンスターがズラリと並んでいるので。引き続き、狩り続けますかね。
Wii U『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン』 約40分
期間限定で実施中のイベント「星降る夜の大乱闘!」に挑戦してみました。
どうやら昨年もあったみたいなのですが、昨年のこの頃は、たぶん別のタイトルで大忙しだったと思いますので、全く知りませんでした。
といっても、別に特殊な感じではなく、特定の場所に出てくるモンスターを倒して、クリスマスの飾りを取り返すというもの。
大型のモンスターはそこそこ強いので、レベル76の魔法使いでもそこそこ手こずりましたが、仲間の力を借りて達成!
…と思いきや、その後にまた似たようなクエストが発生し、もっと強力な敵が出現するとのこと。
ここから先は「魔法の迷宮」と同じで、サポート仲間が連れていけなくて、4人揃うように自動でマッチングされる仕組みになっていました。…なので、やめました(苦笑)
PS4『GRAVITY DAZE(グラビティデイズ)』 約30分
この日は収録せず、ひたすら探索→能力強化をしていました。
街はまだ一部しか存在しませんが、それでも色々なところに強化用のジェムが。見つけちゃうと、取りに行きたくなっちゃいますよね。何せこちらは重力を自由に操れるので、だいたいの場所は、行きたいと思ったら行けてしまいます。
3DS『ポケモンピクロス』 約20分
3DS『ゼルダの伝説 トライフォース3銃士』 約5分