今、『大乱闘!スマッシュブラザーズX』でWi-Fiコネクション接続を行い「おきらく乱闘」をしてみました。
土曜日のお昼ということでいきなり切断は比較的少なくなっています(なくなったわけではありません)し、相手は比較的見つかりやすいです。
しかし…正直言って、ちょっと酷いありさまです。あ、ユーザーのモラルがなっていないということではありませんので。
●4人プレイヤーの対戦
人間が4人揃った状態でのプレイ状況です。
先日紹介したサンドバックくんは、4人が揃った時点で終了して、即対戦に入ります。
しかし…ラグがちょっと酷いですな。
どのくらいか?というと、知っている人は知っている終点の曲。あれ、曲の1周が大体2分半くらいなんですが、2分しかないはずの大乱闘で終点の曲が1周してしまいました。という度合いのラグです。平たく言えば、30秒ほどのズレがあるということです。
ちなみに私はピカチュウがメインの持ちキャラなんですが、「でんこうせっか」(↑+Bボタンの復帰ワザ)の2回目とか、まともにできたもんじゃありません。
●2人プレイヤー対戦
CPUもなしで、プレイヤー2人のタイマン対戦です。
2人だけですと、やはり快適ですね。ラグが全くないかというと、恐らく全くではないと思いますが、ほとんど感じません。…といっても、赤の他人とタイマンって、大抵ガチ対決になっちゃうのであまり面白くありませんが(笑)
●2人プレイヤー+2人CPUでの出来事
上記の対戦にCPUが2人加わった状態での対戦です。
プレイヤー4人の時と比べると、ラグはかなりマシになっています。許容範囲内にはなり得ると思います。
しかし。実は問題はそこではありません。
この対戦中、私がスマッシュボールを獲得して、ピカチュウの最後の切りふだ「ボルテッカー」を使用しました。すると!
止まりました
厳密には止まっていないんですが、もはやプレイができないという次元ではありません。1秒くらい停止して0.03秒くらい動いて、また1秒くらい止まって…の繰り返しです。回復しないかと1分くらい待っていましたが、どうやら相手のほうが我慢できなかったみたいで切断されました。
さて…これはどういうことでしょう?いかにといっても…ちょっとこれは桜井さんには申し訳ないですが、本当に酷いです。
うちの回線はそこまで古いものは使用していないつもりです(昨年5月に開設)し、もしかしたら相手の回線が遅かったのかもしれませんが、そもそもそんなに早い回線速度を要求する時点で、据え置きゲーム機としてはどうかということになります。
もちろん私だっていちクリエーターとしまして、Wi-Fi通信の構築がどれだけ難しいかというのは、おおよそですが分かってはいます。本当に難しいんです。しかしそれはユーザーからすれば言い訳にもなりません。
それに、先日も言ったようにこの作品は「Wii×フレッツ光」という、まさにネット接続のための宣伝で使用している作品です。先日の時点でもちょっと…と思っていましたが、今日の状況を見ると、最悪『詐欺師』と言われても言い返せないかもしれないとまで思えてきました。もちろん、このサービスを利用した全てのユーザーがスマブラXを買うわけではありませんが、もし買った人がいたら…どうします?
柄にもなく、ちょっと呆れています。きっと任天堂のことですから動いてくれていることとは思いますが、本当に、本当にいち早い改善を要求します。
関連記事:
『大乱闘スマッシュブラザーズX』 1stインプレッション 操作面と最初の印象について
『大乱闘スマッシュブラザーズX』 2stインプレッション 1人用モード全般
『大乱闘スマッシュブラザーズX』 3rdインプレッション いろいろやり込みコレクション
『大乱闘スマッシュブラザーズX』 4thインプレッション Wi-Fi通信機能
※追記(21:14)
記事タイトルも含め「煽った」記事になりかねなかったので、せめてタイトル名だけちょっと変更しました。
ひとまず、不快を感じた方は申し訳ありませんでした。
土曜日のお昼ということでいきなり切断は比較的少なくなっています(なくなったわけではありません)し、相手は比較的見つかりやすいです。
しかし…正直言って、ちょっと酷いありさまです。あ、ユーザーのモラルがなっていないということではありませんので。
●4人プレイヤーの対戦
人間が4人揃った状態でのプレイ状況です。
先日紹介したサンドバックくんは、4人が揃った時点で終了して、即対戦に入ります。
しかし…ラグがちょっと酷いですな。
どのくらいか?というと、知っている人は知っている終点の曲。あれ、曲の1周が大体2分半くらいなんですが、2分しかないはずの大乱闘で終点の曲が1周してしまいました。という度合いのラグです。平たく言えば、30秒ほどのズレがあるということです。
ちなみに私はピカチュウがメインの持ちキャラなんですが、「でんこうせっか」(↑+Bボタンの復帰ワザ)の2回目とか、まともにできたもんじゃありません。
●2人プレイヤー対戦
CPUもなしで、プレイヤー2人のタイマン対戦です。
2人だけですと、やはり快適ですね。ラグが全くないかというと、恐らく全くではないと思いますが、ほとんど感じません。…といっても、赤の他人とタイマンって、大抵ガチ対決になっちゃうのであまり面白くありませんが(笑)
●2人プレイヤー+2人CPUでの出来事
上記の対戦にCPUが2人加わった状態での対戦です。
プレイヤー4人の時と比べると、ラグはかなりマシになっています。許容範囲内にはなり得ると思います。
しかし。実は問題はそこではありません。
この対戦中、私がスマッシュボールを獲得して、ピカチュウの最後の切りふだ「ボルテッカー」を使用しました。すると!
止まりました
厳密には止まっていないんですが、もはやプレイができないという次元ではありません。1秒くらい停止して0.03秒くらい動いて、また1秒くらい止まって…の繰り返しです。回復しないかと1分くらい待っていましたが、どうやら相手のほうが我慢できなかったみたいで切断されました。
さて…これはどういうことでしょう?いかにといっても…ちょっとこれは桜井さんには申し訳ないですが、本当に酷いです。
うちの回線はそこまで古いものは使用していないつもりです(昨年5月に開設)し、もしかしたら相手の回線が遅かったのかもしれませんが、そもそもそんなに早い回線速度を要求する時点で、据え置きゲーム機としてはどうかということになります。
もちろん私だっていちクリエーターとしまして、Wi-Fi通信の構築がどれだけ難しいかというのは、おおよそですが分かってはいます。本当に難しいんです。しかしそれはユーザーからすれば言い訳にもなりません。
それに、先日も言ったようにこの作品は「Wii×フレッツ光」という、まさにネット接続のための宣伝で使用している作品です。先日の時点でもちょっと…と思っていましたが、今日の状況を見ると、最悪『詐欺師』と言われても言い返せないかもしれないとまで思えてきました。もちろん、このサービスを利用した全てのユーザーがスマブラXを買うわけではありませんが、もし買った人がいたら…どうします?
柄にもなく、ちょっと呆れています。きっと任天堂のことですから動いてくれていることとは思いますが、本当に、本当にいち早い改善を要求します。
関連記事:
『大乱闘スマッシュブラザーズX』 1stインプレッション 操作面と最初の印象について
『大乱闘スマッシュブラザーズX』 2stインプレッション 1人用モード全般
『大乱闘スマッシュブラザーズX』 3rdインプレッション いろいろやり込みコレクション
『大乱闘スマッシュブラザーズX』 4thインプレッション Wi-Fi通信機能
※追記(21:14)
記事タイトルも含め「煽った」記事になりかねなかったので、せめてタイトル名だけちょっと変更しました。
ひとまず、不快を感じた方は申し訳ありませんでした。
ちょっと記事に疑問を感じたので反応します。
それ回線かWiiがおかしくないですか?
今までフレンド以外で100戦以上やっていますが、
フリーズにもラグにも一度も遭遇していません。
試合開始直後の微妙なラグなら何回かありますが。
他の人の感想を見ててもフリーズとかラグは問題になってないです。
正直夜につながりにくい事くらいしか問題無しです。
一度任天堂に連絡した方がいいのかもしれませんね。
>somaudoさん
そちらでは問題ありませんか?う~ん…。
確かに、WiiのゲームソフトでWi-Fiコネクションに接続するのは初めてなので、そもそもの何か原因はあるかもしれません。
ただ、ラグがあるとしかいいようがないので、現時点の情報だけでは任天堂に報告したところで「回線の問題」とされてしまいそうな気がします。Wiiチャンネルは全く問題なく見れるのに…。
ま、玉砕覚悟で連絡してみます。
>???
なるほど…。まあスマブラXの開発人は、言うならばいろんなところから集結したものなので、一概にクオリティの高いクリエーターばかりではないのかもしれません。
マリオカートWiiでは最大12人までのWi-Fi対戦が可能と言うことで、これも到底簡単にできることではありません。注目したいですね。
「だれかと」は、時間帯、曜日などによりますが、そこそこできます。(相手の回線にも影響されるのかも)ただ、チーム戦がなかなか集まらず、他の人が入ってきてもすぐに出て行ってしまうのでできないですね。
ちなみに、自分は最初からBフレッツ(プレミアムではない方)の光回線です。終端装置と本体の間にバッファローのエアステーションをつけて無線でWiiにつなげています。(そちらのインターネットチャンネルでも、このページは見られますよ。)
自分から見れば、結構繋がりやすい感じです。
(WiiでのWi-Fi通信対応ゲームでは初めてやりましたし。)
まあ、もしかしたらたまたま相手方の回線に問題があったのかもしれません。まあ動きが鈍いのはこの際仕方がないとしまして。
私はYahoo!BBを使っちゃってるんですよ。ノートパソコン買ったらセットで付いてきちゃったので…。で、無線ではなく有線で接続しています。以前のバージョン3へのアップデートの不具合の時もそうですが、わりと有線は弱いのかもしれない、というのもあったりしそうです。
ちなみに、日曜の昼過ぎぐらいの今。Wi-Fiにつなげておきらく乱闘をしてみましたが…対戦の前に、誰も入ってきません(笑)
まあ、繋ぐこと自体はわりと問題なくなってきてますね。
いままで100戦ほどしていますがひどいと感じるのはいままでで2戦ほどでした。
私の使用している回線が光ということもあるのでしょうが、
相手の回線が基準を満たしていなければこちらが光だろうがラグは起こるはずなので、
低速の回線でもある程度まではいけるのだろうと思っていたのですが・・・
回線速度測定サイトなどで参考までに計測してみてはどうでしょう、
下り1Mbps、上り512Kbps以上が推奨速度となっています。
http://zx.sokudo.jp/index.html
個人的にはラグよりもマッチングに時間がかかるのが気になりますね。
ほうほう、こんな測定サイトがあるんですね。紹介していただいてありがとうございます。
線路長が、ウチは電話回線を引っ張ってないので不明で行いましたが、結果として下り受信速度が4.4Mbps、上り送信速度が790kbpsで、いたって標準的な速度と診断されました。
そして、昨日あたりもWi-Fiで「おきらく乱闘」をプレイしてみたんですが、全体的にかなりマシになっていました。ラグもほとんどありませんでしたし。
なので、今回の出来事は本当にまれな現象で、なかったことにしても…いいような気がしてきてます。もう少し続けてみますけどね。
さらに原因が分かりませんねw
あと今回の話題とは関係ないのですが、
右に並んでいるカテゴリーの欄の
「ワンクリックアンケート 集計リスト」
が以前のほうのリストになっています、
修正をお願いします。
コメントに書いた回線速度は、あくまでPCで無線の状態で検査したものなので、Wiiの有線接続とは多少異なるかもしれませんが、おおむねこの回線速度でプレイできていると思っています。
それと、最近は夜でもわりと相手が見つかるようになったり、ラグも目立たなくなったので、あの時だけの出来事だったみたいです。
それだけでこう…大々的に記事で「酷い」という記事を書いてしまったことは、早合点だったかもしれません。もちろん、こういう出来事があったのは事実ですが。
>>「ワンクリックアンケート 集計リスト」
あ、紛らわしてく失礼しました。
昨年7月以前のものは「ワンクリックアンケート 集計リスト」のカテゴリーに、それ以降のものは「コンテンツ集」と、自分の中で勝手に区別していました。
なので、ひとまず「ワンクリックアンケート 集計リスト」というカテゴリーを消去し、その中の記事は全て「コンテンツ集」に移しました。
現在は、昨年7月以前のアンケート結果へのリンクがない状態になっていますが、今後調整していきたいと思っています。
何はともあれ、ご報告ありがとうございました。