セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2016/03/14

2016年03月14日 20時53分21秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 今日のゲーム情報 =●

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)
「nasne」現行モデルが入荷完了に…トルネフ「紳士ですカラ“言っちゃだめ”と言われたことは言いませんのです。」
「nasne(ナスネ)」公式サイト

2012年に発売。インターネット接続で、PS4/PS3/PS Vitaやパソコンでの録画と再生が可能になる、HDDレコーダーキットです。
前身となる『torne(トルネ)』をも上回るパフォーマンスの高さで人気を博しましたが、どうやらソニーストアにおいて出荷が終了した模様です。ソニーストアで出荷終了ということは、おそらく他のショップでも在庫限りってことになりそうです。


ちなみに私は、PS3でトルネが現役。ガッツリ利用させてもらっています。
そして実は、トルネも2014年7月をもって出荷終了。案の定、現在はプレミア価格になっており、ナスネも同じようになることは容易に想像できます。
となると、今のうちに購入!っていう考えもありますが…そうはいっても、私はそこまで多くの番組を見ているわけではないのでね。BSはほとんど見ること無いですし、CSはそもそも見れないですし。そんな、軽くポンと出せる価格でもないので、悩ましいところですね。
仮にナスネを購入した場合、私は番組が見れるテレビにPS3を接続し、番組が見れないモニタにPS4を接続しているので、PS3で録画→ネットワークを経由してPS4でも視聴、みたいな感じになりそうです。

トルネもナスネも、未だにコストパフォーマンス高いですからね。このまま出荷終了してひっそり消えていくのは、なんかもったいない気がします。
PS4あたりで、さらに進化したレコーダーキットやレコーダーアプリなんかを発売してくれたら、いいのにな~なんて思ってしまいますが…ともあれ、ナスネも一段落するということで。ちゃんとした価格で買うとしたら、今が最後のチャンスになるかもしれません。よろしければ、ご検討ください。



●= 昨日まで(03/11~03/13)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
※「ゲームプレイ生配信」のプレイ時間は含めません。

Wii U『星のカービィ Wii』 約1時間40分
Wii U『Wii Party U』 約1時間20分
Wii U『スーパーマリオメーカー』 約1時間
Wii U『マリオテニス ウルトラスマッシュ』 約40分
Wii U『スプラトゥーン』 約35分

この土日も、姉の家族が泊まりに来て、甥っ子(小1)&姪っ子(小4)と遊んでいました。
ほぼ、いつも通りのラインナップです。

『星のカービィ Wii』は、いわゆる火山の世界に入って、1ワールドだけ攻略。
寄り道もけっこう多いので、1時間半プレイしても、こんなものです。基本、甥っ子は「早く先に進みたい」とかじゃなくて「いま思ったことをやってみたい」って感じなので。先に進むかと思ったら、いわゆる”エナジースフィア集め”に専念することもありますし、拠点に戻って色々なコピー能力を遊びたい!ってなったりもするのです。

『Wii Party U』は、リビングパーティに収録されている「どんな顔クイズ」や「イメージチェック」なんかを遊んでみました。
今作は、私が本体を買った時から内蔵されていたタイトルですけど、これらのリビングパーティは最低3人いないと遊べないですし、私も初体験。けっこう盛り上がりましたよ。ただ、お題によっては小1や小4だと理解できないこともあったようです。まあ、仕方ないかな。

あと、甥っ子が思いのほか『マリオテニス ウルトラスマッシュ』にはまっている様子。腕前も少しずつ上がっていき、CPU「ふつう」レベルなら勝てるようになりました。
しかし「つよい」にすると勝てなくなるので、全然挑戦しないですけど。
本来テニスって、相手のいないほうに球を打つものですが、どうも「ボディショット(キャラクターに球が当たること)」で勝つのが楽しいらしいので。ガンガン相手を狙って打っています。楽しいのなら結構ですけど、なんとなく将来が心配です(苦笑)

スプラトゥーン イカすアートブック (ファミ通の攻略本)
それと、今回は甥っ子の誕生日が近いということで祝うために集まったのですが…『スプラトゥーン』にもけっこう関心があったようなので、この「イカすアートブック」をプレゼントしてみました。

最近出てきた一部のステージや武器は収録されていませんが、その他のほぼ全ての内容のイラストが集結。キャラクター・ステージ・武器、そして各ロゴやマップに使われている装飾に至るまで、かなり細かく収録。おまけのマンガもありますよ。
甥っ子や姪っ子も好きなことは好きなのですが、ボタンをたくさん使ったゲームは得意でないので、ゲームよりもこういうほうが喜ばれると思いまして。ま、理由はどうあれ、喜んでもらえて良かったです。
実際、私もちょっと欲しかったくらいなのですが、その後、甥っ子が「一緒に読もう」って言って全部見せてくれたので、それで良しとします。

3DS『世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神』 約1時間半
とりあえず、最初のダンジョンの地下2階途中まで到達。
カジュアルモードにも関わらず、油断して1人やられました。世界樹の迷宮で、油断は禁物です。

この後に発売された『新・世界樹の迷宮』を先にプレイしているので、一部ちょっとインターフェース(画面構成)に違和感がありますが、概ねいつも通りの魅力ということで。やっぱりなんか、少しずつ進める感覚にワクワクしています。
さらに今作は、ダンジョンだけでなく、気球でフィールドを探索する要素もありますからね。もちろん、敵も徘徊しています。

ま、とりあえず私としては、1日につき(ゲーム内時間の)1日か2日くらい進めればいいかな~くらいのまったりペースで、楽しませてもらおうと思っています。
ダウンロード版だから、手放すこともないですし。

3DS『ポケモンピクロス』 約45分

3DSバーチャルコンソール『ポケットモンスター ピカチュウ』 約10分
言い忘れていましたが、前回でとりあえず最初のジムリーダー・タケシは倒しました。
しかし、バランスよくレベルを上げているせいか、その先の待ち構えているトレーナーと1回戦っては回復、1回戦っては回復を繰り返しており、なんとま~効率の悪いことに。
…でも、昔はこれが当たり前だったんですよね。


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