セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ゲームキューブの扱いが…

2006年08月17日 17時05分58秒 | 【旧】ゲーム関連記事
いつぞや広島のフタバ図書に行ったときですかね。ゲームキューブの相場が…まあすでにそこまで高いわけではないんですが、それでもガクンと下がってました。あの「スマッシュブラザーズDX」でさえ特価で3千円台になってましたね。

まあ正直ゼルダはWii版もでることになりましたし、発売延期した「スーパーペーパ-マリオ」もWiiに移行したなんて噂が出てきているみたいですし、任天堂自体がもうゲームキューブが「失敗だった」といわんばかりに切り捨てている気がしてなりません。ましてや、現在のWiiに対する注目度からすれば売れ行きが伸びそうなWiiに移行するのは「企業人」としては当然なのかもしれませんが、ゲームを企業第一に考えたらたいてい面白いものは出来ません。GBAで出せそうなおのをDSで発売してもさほど困ることはありませんが、GCで制作していたものをWiiで発売となると、どうなんでしょう?インターフェイスが大きく変わりますし、DSほど安直にソフトを出せるプラットフォームではない気がします。まあでも例のリモコンだけでなくクラシックコントローラー(公式サイト参照)を利用するというのなら話は別ですが、それはそれで別途クラシックコントローラーはどうするのか?という疑問も上がってきます。(クラシックコントローラーは本体に同梱されないので)

なんにしてもWiiにゲームキューブの互換を持たせたのなら、ゲームキューブにも多少力を入れるべきなのではないかと思いますけどね。とはいえ、クオリティはWiiのほうが上だし、もし「スマッシュブラザーズX」での桜井さんの発言が本当なら、ゲームキューブのコントローラーでも遊べるWiiソフトが作れるということにもなりますし、Wiiに出来なくてゲームキューブに出来ることなんて全く…ではないかもしれませんが、ないですよね。
Wiiは「新」世代機なんていってますが、こういう点を見る限りでは立派な「次」世代機ですよね。

ゲームキューブの本体、いつ売ろうかな…?

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2 コメント

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Wiiとゲームキューブ (CROSS)
2006-08-17 18:16:25
>スーパーペーパーマリオ

これのWiiへの移行はガセであって欲しいです。

E3での発表がGCユーザーのぬか喜びとなってしまうので…。

最初からWiiタイトルとして発表しておけば良かったのですから、

この噂にはちょっと納得がいかないというのもありますけども。



今が重要な時期ですから注力すべき所に力を注ぐのは分かりますけど、

ユーザーとしては何とか他の部分も頑張って欲しい所。

ゲームキューブにもGBAの様にしばらくは頑張って欲しいですね。

新作を出すのでも良いし、ゲームキューブの良作を廉価版として再販するのでも良いです。

遊んだコトのないGCソフトをWiiで遊ぶつもりの人もいるでしょうから、

こういう廉価版の出し方は効果的でしょうし。





>GBAで出せそうなものをDSで発売してもさほど困ることはありませんが、

>GCで制作していたものをWiiで発売となると、どうなんでしょう?

>インターフェイスが大きく変わりますし、DSほど安直にソフトを出せるプラットフォームではない気がします。

移行となる場合、インターフェイスの変化にどう対応するかが重要ですよね。

『ゼルダ』のように上手く(かどうかはまだ断言出来ませんが)

従来操作に+αして対応している例もありますし、作り手次第では

上手いコト移行出来る場合も可能性はありますね。

まあ、移行すればいいってもんでもないと思いますが(^^;)。

互換性についてしっかりアピール出来れば、GCのままでも良い訳ですし。





WiiとGCの関係って、DSとGBAのそれに似てますね。

コンセプト上は後継機という位置ではなくとも、後継機としての働きも出来るというあたり。



Wiiで例えばスマブラのようにクラコンなり使う従来操作のソフトが出るとした場合、

多機種とどう差別化出来るかが重要ですね。

オンラインが無料とかWii connect 24を使えるとか、

製作側の利点としては開発費が安く出来るなどでしょうか。

あとはリモコンも使えるとか。GCとPS2の時よりは差別化出来そうですね。

グラフィックでは多機種には敵いませんから、出たとして少数になりそうですが。

個人的にはWiiでもそういったタイトルを遊んでみたいです。





もちろん新機軸ソフトも楽しみにしていますけど、

一気に新操作に移行しようとして下手なリモコンの使い方をされてもアレですから、

徐々に移行するというコトで従来操作のタイトルが出ても良いかもしれません。

ヌンチャクでもそういうのは出来ますから、無理なくリモコンに慣れていって欲しい所です。

これはどちらかというとサードへの意見ですね。





そういえば、Wiiの『ドラゴンボール』もGCコン対応らしいですね。

何でも「ヌンチャクだと疲れる場合があるから」だとか。

GCコンのが良いとなったらPS2版との差別化が難しくなるので、

ちゃんとヌンチャクでも楽しく遊べるように仕上げて欲しい所。

まあ、まだ噂の域を出ない話ですが可能性はありそうです。



長文乱筆失礼しましたm(_ _)m
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Wiiが生む善悪なき波紋 (partygame(管理人))
2006-08-17 21:15:12
1つ記事ができそうなくらいの長文コメント、痛み入ります。



スーパーペーパーマリオ>>

私もこれをWiiに移行する意味はないと思いますけどね…。別にWiiが発売した後でもGCで発売すれば欲しい人は買ってくれるわけで、むしろ「波」ににのろうとして大事なところが見えてない気がするのがなんか任天堂らしくないです。WiiをDSの波に乗せたい気持ちは分かりますが、そこをもうちょっと冷静に、ね。



GCで制作していたものをWiiで発売となると、どうなんでしょう?>>

ゲームキューブのコントローラーはあれ自体、ボタンなどがけっこう特殊な形状なのでむしろWiiのクラシックコントローラーやWiiリモコンを横にしてのほうがボタンが分かりやすかったり少なかったりしてとっつきやすいものが作れるかもしれません。私が心配しているのは、Wiiで発売するからといってWiiの機能を1つでも多く活用しなくてはいけないというおかしな強迫観念に駆られないだろうか?ということです。同じ理由でいくつも失敗したDSソフトがありますしね。宮本さんもいつぞやのインタビューで言ってましたが、コントローラーが3つある分、あくまで「出来ることが増えた」だけに過ぎません。Wiiリモコンばかりに注目しすぎずにそこんところを忘れないで欲しいですよね。



多機種とどう差別化出来るかが重要>>

「他機種」ですねw

そうですね……。上記でも言いましたがWiiはくつかの大きな特徴はあれど、あくまで「出来ることが増えた」だけに過ぎないので、そりゃフツ~のソフトを出すのもいいとは思います。もっともその場合PS2や他の次世代機とマルチになる可能性が大きいですが。

そうなるとまあWi-Fiコネクション、あるいはバーチャルコンソールによる安価販売あたりが差別化を計る別の方式といえるかもしれませんね。



Wiiの『ドラゴンボール』もGCコン対応らしいですね>>

すいません、初耳なんですがw

なるほど、こうやっていわゆる「普通の」GCコンと「普通じゃない」Wiiリモコンの両方に対応していれば、ユーザーも非常に溶け込みやすいというものです。いつもWiiリモコン使ってるけど、今日は仕事で疲れたのでGCコントローラーで、ともできますし。





CROSSさんとたっぷり話した(?)ら、またWiiにワクワクしたいる自分や世間の姿を再確認できました。Wiiの誕生を楽しみに待ちましょう!

…あ、もちろんPS3もね。
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