セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

E3 2006を終えて……感想のまとめ

2006年05月13日 14時51分49秒 | 【旧】ゲーム関連記事(重要)
この3日間で欲しいソフトが一気に増えたのは気のせいでしょうか?w
欲しいソフト書いたらまた長くなりそうなので、とにかくアメリカで行われました「Electronic Entertainment Expo 2006」(カンファレンスも含む)のまとめだけ書きます。


言うまでもなく、今回のメインはPS3とWiiでした。
しかし……E3を終えてこの2ハードの間に極限の差ができたように感じました。



その一番の大本は、もう皆さんあちこちで見てるのでもう聞きたくもないかもしれませんが、PS3の価格です。

HDD(ハードディクスドライブ)が20GBのタイプが、税抜59,800円(税込62,790円)
HDD60GBのタイプは「オープン価格」扱いで未発表(予想は税抜き69,800円以上(税込73,290円以上))


しかも価格が発表されているHDD20GBのほうは、
「無線LAN」がないとか「HDMI出力端子」がないとか「メモリースティック・コンパクトフラッシュ・SDメモリーカード用端子」がないとか。
無線LANないと無線通信ができません。有線通信なのでPS2でネットをつなげる時の面倒くささが健在となるわけです。
HDMI出力端子がないと、デジタル出力ができません。要するにデジタル画面に対応してないという事かな?
メモリースティック・コンパクトフラッシュ・SDメモリーカード用端子がないと、当然その類(たぐい)のメモリーが使えません。

まあ分からない人には分かりませんが少なくとも「こっちのほうは不十分なので絶対買わないほうがいい」とのことです。
買うなら60GBのほうをユーザーは推奨するみたいですが、

とにかく高いんです。

誰が何と言おうと。


ブルーレイディクスが見れるとか、オンラインサービスが充実してるとか、cellを採用してるとか、どうでもいいし、一般ユーザーには理解しにくいです。それで6万ないし7万なんて言われて……もう分かりますよね?
お金があるとかないとか、すぐ貯まるとか貯まらないとか、そういうことじゃない。買うものに対してこれだけの金を出す価値があるかということです。
現に今、ユーザーだけでなく、アナリストもPS3の値段を批判してます。しかもPS3の機能を事細かに知っているアナリストの見解は「PS3の機能はまだ最大まで生かされてない」とのこと。クオリティとか技術の面でです。

どこでも言われてますが、ほとんどの人が買いません。しばらく様子をみると思います。私も、例え究極的に欲しいソフトが発表されたとしても最低1年は見送ります。
でもソニーは6万で買ってもらわないとヤバイんです。これでも大赤字なんですから。
買いたい人間だけ発売日に買えばいい。我々はそれで事済みますが、ソニーはそれが冗談では済まされません。
ソフトのラインアップは過去のプレステよりしっかりしてるとは思うので、あとはブルーレイの普及、PS3の概要を世間によく知ってもらう、それでいて、欲しいと思わせないといけないんです。

もっと詳しく見たい方はソニーの公式サイトへどうぞ

はっきりいってPS3の前途は本当に暗いです。



さて一方、任天堂次世代機「Wii(ウィー)」からも様々な重大発表!
ただし、一番重要な発売日・価格・バーチャルコンソールの詳細は未発表でした。まあ、じらしたいんでしょうね。

Wiiはカンファレンス及び任天堂ホームページにて正式に概要が公開され、
Wiiリモコンにスピーカーを内蔵、クラシックコントローラーの初公開、本体が24時間「眠らない」システムなど、細かい要点が明らかになりました。詳しくは専用サイトで見てもらったらと思います
本体の発表はまあそこまでの驚きはありませんでしたが、ヤバかったのはソフトです。

Wiiも、DSも、GCも、これでもかという隠し玉の数々!!
特にWiiの大乱闘!スマッシュブラザーズX」の発表は、おそらく今年のE3最大の衝撃情報だと思います!

メタルギアソリッドのスネーク参戦はもうホント衝撃的でしたw
個人的にはかな~りコアなゲームキャラであるピットをよく出そうと思ったなと。私のように「パルテナの鏡」でキャラ的にピットが好きだった人間にとっては「私の心を見透かしてるのか!?」とか思ったりw
ただしほとんどの人は「この子、誰?」ということになりますねw
今回のがきっかけでパルテナの鏡も知名度が増えればいいんだが…。いっそのことWiiで3Dでリメイクを(ぇw

その他もWiiでは「Wii sports」と題し、あのコントローラーで手軽にいくつかのスポーツを楽しめるものを発表しましたし、他のタイトルもなかなか魅力があります!
DSは、続編ものが多いことは多いですが、まさか今になって「ヨッシーアイランド2」とか出してこられるとは思わなかったですw
GCももう世代交代かと思いきや「スーパーペーパーマリオ」なるものが発表されてますし。
もうホントどうしてくれるのw
ソフトを詳しく見たい人はやはり専門サイトのほうへどうぞ

Wiiで唯一不評なのが、Wiiリモコンが充電式ではなく電池式だということ。電池だとけっこうお金かさみますし、重みも増しちゃいますしね。電池がどれほど持つかがカギになると思いますが、やっぱり充電式のほうが便利だとは思いますね。

そして今回のE3で、Wii最大のカギとなる操作感が実際にプレイした人間の感想として表れました。各ゲーム情報サイトでの感想を見てくれればいいですが、どのインプレッションも、かなりの好感触だったということです。



その他のメーカーもいろいろ発表ありましたが、やはりほとんどがPS3かWii関連だったようです。

終わってみれば、同等の期待を寄せられてたWiiとPS3に大きな期待差が出来る結果となりました。
最近はどこもかしこもマリオマリオマリオばっかり出したりして、任天堂どうなん?とか言われてましたが、何だかんだいっても任天堂は……強いです。「ゲームを楽しませる」ことを分かっています。

Wiiに更なる期待、そしてPS3に大いなる不安を残すE3となりました。


ちなみに海外ではXbox360が主流で、WiiもPS3もクソくらえみたいですね。PS3を誹謗する理由はやはりあの値段のようですが、Wiiはなんで誹謗されてるの?
まあ米国にとってXboxシリーズは、日本でいうプレイステーションシリーズのような存在だと思うんです。と同時に、日本のユーザーと米国のユーザーが面白いと感じる要点がけっこう違うのもあると思うんです。
ゆえに、日本でも海外でも成功するゲーム及びハードは、そうあるモンじゃないと思います。「nintendos」は例外ですが。
正直、Xbox360が日本で売れてないのと同じく、WiiやPS3が海外で売れなくても仕方がないことなのかもしれません。

脳トレはどうなったのかな?全然話題にあがってないけどw

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4 コメント

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総括ご苦労様でした (ほたるいか)
2006-05-13 18:42:30
PS3は、リアルグラフィック大好きなアメリカンに見放されてしまったみたいですしどうしようもないでしょうね。

ほぼ同等の性能の360が下手すると半額で手に入るのですからね。



彼らにとっては「3年後のFF13」よりも「今年のHALO3」のほうが数段魅力的でしょうし、

GTA4もマルチが決定したみたいですからね。



無尽蔵に資金を持つ「マイクロソフトのXbox」が、青息吐息で最後の賭けに出ていた「セガのドリキャス」と同程度だと軽視してしまった付けが回ってきたのでしょう、あきらかに自業自得です。



Wiiは新機軸のアクションも魅力的なんですけど、

寝ながら片手でノンアクションゲームをやるのも楽しみだったりします。



この分野はサードパーティーの受け持ちだと思うんですけど、

まず任天堂が早い時期に「ファイヤーエムブレム」あたりを投入して、

実際に売って見せてサード各社を安心させてあげて欲しいなと思っています。



特にチュンソフトの「街2」はマルチでもかまわないから来て欲しい・・・。







返信する
リアル好きなアメリカンですかw (partygame(管理人))
2006-05-13 18:56:56
任天堂自体があまりアメリカンには…みたいですし、まあPS3もおっしゃる通りの結果になりましたし…外国ではXbox360の一人勝ちなんでしょうかね?

でも「彼らにとっては「3年後のFF13」よりも「今年のHALO3」のほうが数段魅力的」なのは確かに納得です。





任天堂が早い時期に「ファイヤーエムブレム」あたりを投入して、

実際に売って見せてサード各社を安心させてあげて欲しい>>

ふむふむ……ただ、DSの時もそうだったんですが、初めの半年~1年は任天堂自体は、DSの機能をフルに生かしたゲームを発売し、DSの魅力をアピールしたんです。で、脳トレやらWi-Fiコネクションやらが当たり始めて落ち着いた頃にマリカDSだの聖剣伝説DSだのが出始めました。



「Jewel Box」のじゅえるさんも「ゲームっぽいゲーム(ボタンを多用するゲーム)が少ないのでWiiに手を出すか迷っている」というコメントを頂いた時にも言ったんですが、DSは最初は…こういう言い方はよくないかもしれませんが、従来のゲーマーを二の次にしてまずはDSを知ってもらうことに執着したわけです。その結果が今のDSの現状なんですが。

そのやり方をおそらく任天堂は、Wiiでも活かしてくると思うんです。最初はWiiの一番の特徴であるあのリモコンを使うゲームを出しまくって、浸透してきたら、ほたるいかさんのおっしゃる、寝転んで片手で動かさなくてもできる手軽なゲームを出し始めるのではないかと思います。



…とは言いましたが、ファイアーエムブレムは意外に早い時期になりそうな気はしますね。あんまりこうエキサイティングなゲームばかりなのも疲れますからね。
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Unknown (ほたるいか)
2006-05-14 13:57:22
うまく表現出来ているか分かりませんけど、

「操作性が大幅に向上した64」になってしまうと、折角DS経由で寄ってきたアダルトユーザーが離れていってしまうかも?といった危惧も感じるのです。



いくら「大人の娯楽になりうる」ものであっても、

「子供っぽいイメージ」ばかりが先行してしまうとまずいことになります。

「任天犬」→「脳トレ」→「やわらか頭」→「ぶつ森」という流れがあって、

はじめてどうぶつの森に大量の大人のユーザーが流れ込んだのだと思いますし。



その辺のところは岩田社長に任せておけば大丈夫だと思いますけどね。

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操作性が大幅に向上した64、ですか (partygame(管理人))
2006-05-14 15:28:00
「向上」というのは違う気がしなくもないですけどね。64は64の操作の特徴が、WiiはWiiの操作の特徴があるわけですから。



しかし、E3でのWiiのタイトルに大人の娯楽になり得りそうなゲームは確かに少ないことは少ないですね。エキサイトトラックとWii sportsくらいでしょうか?しかしこれもどちらかというと「家族向け」という感じで、大人に着目しているという感じではないですね。

まだまだタイトルはほんの一部しか発表されていませんし、ロンチタイトルも正式に決まってはないですから、もう少しハッキリした情報が出始めてからですね。



…というか、近々Wiiの発売日・価格の発表があるんじゃないかという噂が……。

5年前のGCがE3直後の発表だったそうだったらしいので……。
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