○どうも体調が…
う~ん…どうも、半月前から体調を崩しやすくなってきました。そのせいで、先々週と先週は更新頻度の低さに拍車がかかってしまいました。
何となく…自分自身でも、何か体が弱ってきている…そんな実感がなくもないですね。なんか首の周りに肉が付いたような感じがしたり、頭がクラクラするというか…ほわ~っと浮いたような感じになることもそこそこ。最近はまだマシになってきたのですが、先々週と先週の間とか特に酷かった…。
なので。京都に引っ越してきてから続けてたけど、半年ほど前からあまり飲まなくなった、毎朝の大麦若葉を最近はまた意識して続けてみるようにしました。そのせいか、だいぶマトモになってきた…気がします。
これからまた夏に入り、少なくとも社会人である私は、1年前の夏と比べるとより忙しいことになっていると思うので、本当に体調管理には気をつけたいものです。
少なくとも言えるのは、1年前の自分と比べると確実に生活リズムがずれてきているので、またまともな生活リズムに少しずつ、少しずつ寄せていけたら…という感じですかね。
○働き下手な日本人
体調がらみで余談ですが、このゲーム業界というのはやはり健康管理というのも大事なんですが、それ以上に大事なのは「仕事のスタンス」です。
例えば、私の会社は大体6~7年のキャリアくらいになってくると、いわゆるメインのコーディネーター(1本のゲーム制作のプロジェクトを統括する役割)を任されたりするわけなんですが…もちろん「統括」というからには、制作しているゲームについては、何でも知っていなくてはいけません。それだけでも大変なことで…日々変化する制作の流れを見守りつつ、それに対応していかなくてはいけません。
ただ、プロジェクトに関わっている人間は全員が優秀というわけでもありません。私のようにまだ業界に入って2年目のペーペーは、そうそう思う通りにはいかないです。…偉そうにいえることではないんですが(笑)
そんな人間もサポートしつつ、それこそ終盤になっていろいろ間に合わなくなってきた場合、その埋め合わせをするのも大抵はメインのコーディネーターだったりするそうなんです。
そうして、次々と、次々と仕事を詰め込んでいくと…気づかないうちに、肩にはいろんな人から受け取って載せてしまったものが重くのしかかっていき、ある日、本当に何の前触れもなくポッキリと「心が折れる」時が訪れてしまうものです。
私の会社でも、そのやり方をしてしまったせいで意思が続かなくなり、やむを得ず退社してしまった人も多いそうです。仕事のスタンスというのは、会社によって違ったりもするものです。根性論でひたすら押し切るスタンスの企業もあるかもしれませんし、心のケアを大事にするスタンスの企業もあるかもしれません。私の会社は(あくまで私の見えている範囲ですが)どちらかというとケアを大事にしている会社なので、まだマシなんだろうと思うわけですが…それでも完全に対処しきれるわけではありません。
今回は、統括という形で話しましたが、別に統括でなかったとしても、新人でもこういうことになる可能性はあるわけです。まだ自分の実力というのがあまり分かっていないにも関わらず、あまりにそぐわない作業量をのしかけられてしまい、折れてしまうこともあるでしょう…。
その為には、もちろんいいゲームを作ることは当然なんですが、それ以上に「無理をしない」ということも、実は大事なことだと思うわけです。
こう言うと「社会人のクセに何言ってるんだよ」と思われるかもしれませんが、私から言わせれば、根性論がいい未来を導くことは、ないと思っています。企業的には良い結果を出すことはできるかもしれませんが、それ以上に人間として失うもののほうが大きいでしょう。
少なくともゲーム業界においては、常に考える姿勢が良いゲームを作る秘訣なわけですが、徹夜に徹夜を重ねたって、私は良いゲームが作れるとは思っていません。だって、頭が回らないに決まっていますもの。それだったら、しっかり急速をとったほうが、効率もよくなり、結果もいいものが出やすくなるわけです。…もっとも、徹夜をせざるを得ない状況になってしまうことがあるというのも事実ですが(笑)
特に日本という企業は、非常に「働き下手」な印象が私にはあります。無理に無理を重ねて働いているわりには、それに見合うものがかえってこない。
それは、まだ「精神のコントロール」を充分に理解できていないからです。最近はそういった方面にも気を配る企業が増えてきているので、これが良い傾向になっていけばいいな~と思っています。
…余談って言ったくせに、なんか『議論』で話すような内容になってしまいましたね。堅苦しくて失礼しました(苦笑)
○DS『大合奏!バンドブラザーズDX』
ウハウハ言いながらプレイ中(笑)
ダウンロードした曲はすでに32曲となっちゃっているわけですが…ケチケチするくらいならダウンロードしたいと思ったときにダウンロードしたほうがいいな~と思いまして。どうせケチケチしなくても、最初はせいぜい40~50曲いくかいかないかぐらいで留まると思っているので、それまでは毎日なんとなくダウンロード楽曲を探ってみたりしてます。
ただ気がかりなのは…Wi-Fiで通信エラーがそこそこ頻繁に発生しちゃいます。これはウチの『ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ』がおかしいのか?それともサーバーがあまり安定してないのか?あるいはウチのノートパソコンがダメダメなのか?
…利用しているかたで、通信エラーが出ますなんて人がいたら、教えて欲しいところです。はい。
会社でも私以外に何名かがそのソフトを購入しており、最近の休憩時間はもっぱら合奏。
私は前作購入時は、あまり合奏できるほどの(人間的な)環境がなかったのですが、今回は普通に6~7人とか集まって合奏できるのが、合奏する価値というのを初めて感じることが出来ました。
しかも、評価を書いたときにも言いましたが、各DSでそれぞれ好きな難易度で楽しめるのが、なお素晴らしくて…。誰でもスッと入りやすく楽しめる音ゲーという、なんとも見事な理想像を作り上げているなと思うわけです。それでいて演奏時は、何か明らかに変な音が鳴っていたら、ついついクスクスと笑ってしまったり…。『ピクトイメージDS』の時とは良い意味で違う空気が出来ていますね。
○DS『ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし』
現在、2級に挑戦中。今回、全部で約500ものプチゲームが入っているということなんですが…1つの階級でプチゲームが36種類入っているので、階級はだいたい14個くらいかな?と想像。
そのうちの、半分くらいはきていると思いますが…さすがにプチゲームもかなり手ごわくなってきました。
唯一、20秒で9パネルのパズルを解くというプチゲームは、もう最初から諦めています。無理に決まってるでしょ!(笑)
○Wii『テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-』
実は発売日にちゃんと予約で購入してたりします…が、前作の『テイルズ オブ シンフォニア』がまだクリアできてないんじゃ~~~!(怒)
プレイ自体は進めていますし、現状でまだ全然テンション下がらずに楽しませてもらっているんですが…プレイ時間は約26時間で、まだディスク1枚目…。(前作は、2枚組になっています)これ、全部で何時間あるんでしょうか?非常に不安です…。
なんか、Wii版のプレイは早くても1ヵ月後とかになりそうです。それまで、あえて評価は見ない方向で。皆も、テイルズの話は禁止の方向で。
○その他
DS新作ソフトを2本購入したことで、『DS美文字トレーニング』のプレイがピタッと停止中(笑)
何かもう、手放すことはないんだろうな~と思いつつ、果たして全文字制覇はいつになることやら…。
現在、3099文字中、約1100文字制覇です。
Wiiウェアの『おうちで∞プチプチWii』は、何気に毎日プレイ中。1日大体10~15分程度しかプレイしていませんが、何かいい。何かいいですわ。
ただ、ファーストインプレッションでも「まだ遊べない状態になっている」と記した対戦ゲームや、∞プチプチモードの中の新しいモードが、未だに遊べる状態になっていないわけで…一体、何個プチプチを潰せば良いのか?と(笑)
ひとまず、プチ数が早く稼げるものをプレイし続けて見たりしています。現在、30000プチプチ突破。
あとは『役満Wii 井出洋介の健康麻将』ですね。毎日1~3局ほどやっています。
今までと比べて、1回のプレイにかかる時間が非常に短いです。サポート機能があるおかげで、牌を捨てる判断が素早くできて、対人戦でも非常にスムーズです。これにはビックリ。
詳しいインプレッション記事は、また後日書きますからね~。
関連記事:
議論~皆に知ってもらいたい「うつ病」のこと
DS『大合奏!バンドブラザーズDX』 ファーストインプレッション
DS『ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし』 ファーストインプレッション
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『DS美文字トレーニング』 ファーストインプレッション
Wiiウェア『おうちで∞プチプチWii』 ファーストインプレッション
う~ん…どうも、半月前から体調を崩しやすくなってきました。そのせいで、先々週と先週は更新頻度の低さに拍車がかかってしまいました。
何となく…自分自身でも、何か体が弱ってきている…そんな実感がなくもないですね。なんか首の周りに肉が付いたような感じがしたり、頭がクラクラするというか…ほわ~っと浮いたような感じになることもそこそこ。最近はまだマシになってきたのですが、先々週と先週の間とか特に酷かった…。
なので。京都に引っ越してきてから続けてたけど、半年ほど前からあまり飲まなくなった、毎朝の大麦若葉を最近はまた意識して続けてみるようにしました。そのせいか、だいぶマトモになってきた…気がします。
これからまた夏に入り、少なくとも社会人である私は、1年前の夏と比べるとより忙しいことになっていると思うので、本当に体調管理には気をつけたいものです。
少なくとも言えるのは、1年前の自分と比べると確実に生活リズムがずれてきているので、またまともな生活リズムに少しずつ、少しずつ寄せていけたら…という感じですかね。
○働き下手な日本人
体調がらみで余談ですが、このゲーム業界というのはやはり健康管理というのも大事なんですが、それ以上に大事なのは「仕事のスタンス」です。
例えば、私の会社は大体6~7年のキャリアくらいになってくると、いわゆるメインのコーディネーター(1本のゲーム制作のプロジェクトを統括する役割)を任されたりするわけなんですが…もちろん「統括」というからには、制作しているゲームについては、何でも知っていなくてはいけません。それだけでも大変なことで…日々変化する制作の流れを見守りつつ、それに対応していかなくてはいけません。
ただ、プロジェクトに関わっている人間は全員が優秀というわけでもありません。私のようにまだ業界に入って2年目のペーペーは、そうそう思う通りにはいかないです。…偉そうにいえることではないんですが(笑)
そんな人間もサポートしつつ、それこそ終盤になっていろいろ間に合わなくなってきた場合、その埋め合わせをするのも大抵はメインのコーディネーターだったりするそうなんです。
そうして、次々と、次々と仕事を詰め込んでいくと…気づかないうちに、肩にはいろんな人から受け取って載せてしまったものが重くのしかかっていき、ある日、本当に何の前触れもなくポッキリと「心が折れる」時が訪れてしまうものです。
私の会社でも、そのやり方をしてしまったせいで意思が続かなくなり、やむを得ず退社してしまった人も多いそうです。仕事のスタンスというのは、会社によって違ったりもするものです。根性論でひたすら押し切るスタンスの企業もあるかもしれませんし、心のケアを大事にするスタンスの企業もあるかもしれません。私の会社は(あくまで私の見えている範囲ですが)どちらかというとケアを大事にしている会社なので、まだマシなんだろうと思うわけですが…それでも完全に対処しきれるわけではありません。
今回は、統括という形で話しましたが、別に統括でなかったとしても、新人でもこういうことになる可能性はあるわけです。まだ自分の実力というのがあまり分かっていないにも関わらず、あまりにそぐわない作業量をのしかけられてしまい、折れてしまうこともあるでしょう…。
その為には、もちろんいいゲームを作ることは当然なんですが、それ以上に「無理をしない」ということも、実は大事なことだと思うわけです。
こう言うと「社会人のクセに何言ってるんだよ」と思われるかもしれませんが、私から言わせれば、根性論がいい未来を導くことは、ないと思っています。企業的には良い結果を出すことはできるかもしれませんが、それ以上に人間として失うもののほうが大きいでしょう。
少なくともゲーム業界においては、常に考える姿勢が良いゲームを作る秘訣なわけですが、徹夜に徹夜を重ねたって、私は良いゲームが作れるとは思っていません。だって、頭が回らないに決まっていますもの。それだったら、しっかり急速をとったほうが、効率もよくなり、結果もいいものが出やすくなるわけです。…もっとも、徹夜をせざるを得ない状況になってしまうことがあるというのも事実ですが(笑)
特に日本という企業は、非常に「働き下手」な印象が私にはあります。無理に無理を重ねて働いているわりには、それに見合うものがかえってこない。
それは、まだ「精神のコントロール」を充分に理解できていないからです。最近はそういった方面にも気を配る企業が増えてきているので、これが良い傾向になっていけばいいな~と思っています。
…余談って言ったくせに、なんか『議論』で話すような内容になってしまいましたね。堅苦しくて失礼しました(苦笑)
○DS『大合奏!バンドブラザーズDX』
ウハウハ言いながらプレイ中(笑)
ダウンロードした曲はすでに32曲となっちゃっているわけですが…ケチケチするくらいならダウンロードしたいと思ったときにダウンロードしたほうがいいな~と思いまして。どうせケチケチしなくても、最初はせいぜい40~50曲いくかいかないかぐらいで留まると思っているので、それまでは毎日なんとなくダウンロード楽曲を探ってみたりしてます。
ただ気がかりなのは…Wi-Fiで通信エラーがそこそこ頻繁に発生しちゃいます。これはウチの『ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ』がおかしいのか?それともサーバーがあまり安定してないのか?あるいはウチのノートパソコンがダメダメなのか?
…利用しているかたで、通信エラーが出ますなんて人がいたら、教えて欲しいところです。はい。
会社でも私以外に何名かがそのソフトを購入しており、最近の休憩時間はもっぱら合奏。
私は前作購入時は、あまり合奏できるほどの(人間的な)環境がなかったのですが、今回は普通に6~7人とか集まって合奏できるのが、合奏する価値というのを初めて感じることが出来ました。
しかも、評価を書いたときにも言いましたが、各DSでそれぞれ好きな難易度で楽しめるのが、なお素晴らしくて…。誰でもスッと入りやすく楽しめる音ゲーという、なんとも見事な理想像を作り上げているなと思うわけです。それでいて演奏時は、何か明らかに変な音が鳴っていたら、ついついクスクスと笑ってしまったり…。『ピクトイメージDS』の時とは良い意味で違う空気が出来ていますね。
○DS『ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし』
現在、2級に挑戦中。今回、全部で約500ものプチゲームが入っているということなんですが…1つの階級でプチゲームが36種類入っているので、階級はだいたい14個くらいかな?と想像。
そのうちの、半分くらいはきていると思いますが…さすがにプチゲームもかなり手ごわくなってきました。
唯一、20秒で9パネルのパズルを解くというプチゲームは、もう最初から諦めています。無理に決まってるでしょ!(笑)
○Wii『テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-』
実は発売日にちゃんと予約で購入してたりします…が、前作の『テイルズ オブ シンフォニア』がまだクリアできてないんじゃ~~~!(怒)
プレイ自体は進めていますし、現状でまだ全然テンション下がらずに楽しませてもらっているんですが…プレイ時間は約26時間で、まだディスク1枚目…。(前作は、2枚組になっています)これ、全部で何時間あるんでしょうか?非常に不安です…。
なんか、Wii版のプレイは早くても1ヵ月後とかになりそうです。それまで、あえて評価は見ない方向で。皆も、テイルズの話は禁止の方向で。
○その他
DS新作ソフトを2本購入したことで、『DS美文字トレーニング』のプレイがピタッと停止中(笑)
何かもう、手放すことはないんだろうな~と思いつつ、果たして全文字制覇はいつになることやら…。
現在、3099文字中、約1100文字制覇です。
Wiiウェアの『おうちで∞プチプチWii』は、何気に毎日プレイ中。1日大体10~15分程度しかプレイしていませんが、何かいい。何かいいですわ。
ただ、ファーストインプレッションでも「まだ遊べない状態になっている」と記した対戦ゲームや、∞プチプチモードの中の新しいモードが、未だに遊べる状態になっていないわけで…一体、何個プチプチを潰せば良いのか?と(笑)
ひとまず、プチ数が早く稼げるものをプレイし続けて見たりしています。現在、30000プチプチ突破。
あとは『役満Wii 井出洋介の健康麻将』ですね。毎日1~3局ほどやっています。
今までと比べて、1回のプレイにかかる時間が非常に短いです。サポート機能があるおかげで、牌を捨てる判断が素早くできて、対人戦でも非常にスムーズです。これにはビックリ。
詳しいインプレッション記事は、また後日書きますからね~。
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Wiiウェア『おうちで∞プチプチWii』 ファーストインプレッション
健康はまず食べる事ですよ。
接続する人が、多いのでしょうかね??
落ち着いたら、少しは よくなるかな??
ちなみに、DLは20曲ほどしました。
あと、数曲DLしたいのがあるので
それをDLしたら、あとは そんなに DLしなくてすむかなと 思ってます。(*^。^*)
食事は1日3食ちゃんと食べているので、それは大丈夫です。
どちらかというと心配なのは、まったくと言っていいほど運動してないほうですね。『Wii Fit』あるにもかかわらず続けられていないという現実…。
>minnieさん
ユーザーの投稿作曲がすでに150曲以上にのぼっており、むしろ接続の時間も長くなっている感じです。このままいって、サーバーがパンクすることがないようにしてもらいたいものですが…。
少なくとも、わりと全く同じ曲が3種類とかあったりするので、サーバーが無限でない以上、そういう無駄はちゃんと管理しておくべきだと思いますね。