セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

「エディット機能」にすこぶる弱い私

2005年07月04日 12時50分03秒 | 【旧】ゲーム関連記事
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「桃太郎電鉄G」はすでに31年目です!!
もちろんダントツトップです!!
桃鉄シリーズをやってきている人間が、
COMごときに負けるわけにはいきませんからね。
でもCOMは毎回、
あかオニ、うまオニ、餓鬼のお三方だったりして……弱っ!!



さて、ツクールシリーズをこよなく愛する私。
「エディット機能」には目がありません!!
それだけ目当てで買ったソフトも数知れず……。
「数知れず」というほどではないですが。

「エディット機能」は、ゲームの中では、ま、いわゆる1つのオマケ要素みたいな感じですが、
最近けっこう増えてきてるような気がします。
ニンテンドーDSでは「直感ヒトフデ」というパズルゲームがあります。
黒が白に、白が黒になるという法則でパズルを一筆でなぞり、
全ての色の列を揃えるというルールですが、
白と黒の配置を決めれば、誰でも簡単にコースが作れます。
しかも、作ったコースを相手に送ることも!!

また、GBAでいえば、「F-ZERO CLIMAX(クライマックス)」なんかもありますね。
任天堂の代表的なレースゲームですが、
レース曲を決めて、スタートラインから1週出来るようにコースをつなげれば、
ホントに簡単にコースが作れちゃいます!!
多少パーツの形や置ける数に制限はありますが、
自分で作ったコースを走ってみると、けっこう感動しますよ。



今、「エディット機能」に関して一番気になっているソフトが、
「ソウルキャリバーIII」!!
ナムコのクオリティの粋を集めたと言われている格闘ゲームの最新作ですが、
今作には「キャラクタークリエイション」というモードがあります。
その名の通り、自分だけのオリジナルキャラクターが作成できます!!
性別、職業を選び、
服装、アクセサリーなど、顔は目の形といった細かいところまで設定できてしまう!!

3D格闘ツクールももうタジタジ……


3D格闘ツクールは、どちらかというとモーションが作れるところがウリで、
PS2の「2」もキャラクターの作成は出来ましたが、
正直、不満がいくつか残っちゃいましたね。
一方、「ソウルキャリバーIII」は、
もうすでに職業別か何かで技やモーションは出来ているので、
キャラクターを作成するところをウリにしてる、ということになるでしょう。
ちなみに、ソウルキャリバーのお馴染みのキャラクター達も多少いじれるとのこと。

とまあいくつか紹介しました。
やっぱり「自分で作る」というのはおもしろいことだと思いますよ。
RPGばかりでのぺ~っとしている間で、別のゲームで何か作ってみて、
脳を回転させるのもイイと思いますです。
…「脳」といえば、
「やわらかあたま塾」は毎日プレイしてますが、
いっこうに成績が伸びない……orz

では、したらな~!!


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桃太郎電鉄 公式サイト

直感ヒトフデ

F-ZERO CLIMAX

ソウルキャリバーIII

やわらかあたま塾
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