●= 今日のゲーム情報 =●
【海外ニュース】『Call of Duty: Infinite Warfare』が11月4日に発売決定! レガシーエディションには『Modern Warfare』リマスター版が付属
『コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア』まずはPS4版の日本発売が決定
『コール オブ デューティ 4: モダン・ウォーフェア』リマスター版の製品仕様が公開。単体販売の予定はなし
海外での発表会にて判明した、『コール オブ デューティ』シリーズ最新作。日本でも、ソニー側からPS4向けの発売が発表されました。おそらく、そのうちマイクロソフトからも、Xbox One向けの発売が発表されることと思います。たぶんね。
また、限定版には、『コール オブ デューティ 4: モダン・ウォーフェア』をPS4向けにリマスターしたものが同梱されるとのこと。これが単体で発売される予定は、今のところ無いようです。
今年もまた、ドカンと売れて盛り上がるのかもしれませんが…今回は近未来が舞台とのことで。
私の勝手なイメージですが、『コール オブ デューティ』ってもっと”どっしりした世界観”みたいな印象があるので、近未来となると、なんとなくイメージと違う気がしたんですよね。それこそ『Halo(ヘイロー)』とかとイメージが被ってしまいます。
ま、私はシリーズ未プレイなので深くは追及しませんが、日本でもしっかり支持され続けているシリーズ。そろそろ大きな変化が無いと、マンネリズム化して支持率が落ちていきそうな気がしますが、どうなのでしょうか?しっかりとした続報が出てこないことには何とも言えないので、シリーズ経験者のかたは、続報をお待ちいただければと思います。
日本での発売日・価格は、まだ不明です。
Kickstarter開始から間もなく3年!『Mighty No. 9』は6月発売に…価格は2,500円
※PS4/PS3/Ps Vita/XboxOne/Wii U/3DS『マイティ No.9』公式サイト
予定していた2016年春には、ギリギリ間に合ったというべきかどうか…。ただ、今回は製造が完了しているとのことなので、さすがにここで「待った!」は、かからないと思いたいです。
とはいえ、延期に延期を重ねてきて、ちょっと旬を逃した感じがするところもあり、また、6月下旬は夏商戦向けのタイトルが増え始めてくる頃。『ロックマン』の生みの親が時間をかけて練り上げてきたであろう渾身のタイトルだけに、影に隠れないで欲しいものです。
据え置き型ゲーム機向けは、2016年6月21日に発売予定。携帯ゲーム機向けの発売日は、まだ不明です。
価格は、各2,500円(税別)です。
メダロット9 カブトVer. |
2010年発売の『メダロットDS』から、4作品に渡って『メダロット』本編シリーズを手掛けてきたそうですが、突然の活動終了。公式サイトも、すでに閉鎖されているようです。
「活動終了」とは言っていますが、株式会社ですから。インディーズみたいに終了したいから終了ってわけにはいかないでしょう。実は破産しているのか、あるいは、ちゃんと株を正式に清算できたから”破産”という言葉を使っていないのか。定かではありません。
評判は、まあまあって感じで続いていましたが、成果が伴わない印象だったのは確か。
なので最近は、探偵ものにしたり学園ものにしたりと、世界観を一新する試みもありましたが、あまり甲斐がなかったのかもしれません。
そもそも『メダロットDS』も、本編シリーズとしてはけっこう久々の発売だったそうですが…同じような感じで、またしばらく『メダロット』シリーズは眠ることになるのでしょうか?
あるいは、元々の開発元であるナツメ(現:ナツメアタリ)が、また本編シリーズを手掛けていくのでしょうか?ちょっと気になります。
●= 昨日まで(05/01~05/02)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
(スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
※「ゲームプレイ生配信」のプレイ時間は含めません。
PS4『仁王』α体験版 約2時間20分
ボスらしき存在までたどり着いていませんが、もうお腹いっぱい。
ちゃんと”体験”はできたので、これで良しとします。
α体験版が楽しめるのは、2016年5月5日まで。オンライン専用なので、期間を過ぎるとダウンロードしていてもプレイできなくなります。
体験してみたい人は、お早めに!
3DS『モンスターハンタークロス』 約1時間45分
PS4『龍が如く0 誓いの場所』 約1時間20分
不動産屋のサブゲームが、一歩前進。5人の宿敵のうちの1人目を撃退しました。
といっても、まだ全然易しい感じ。ここから、残りの4人を自由な順番で攻略できるのですが、必要なお金がグンと増えたので、しばらくはキャバクラ経営をしたほうがいいのかも…。
と思いましたが、キャバクラ経営で稼いでも、真島は稼げるけど桐生が稼げないので、意味がないと気づきました(苦笑)
結局は、サブストーリーを進めつつ、根気よく稼ぐしかありませんね。
PS4『ファンタシースターオンライン2』 約1時間10分
クラス「バウンサー」で、武器は「ジェットブーツ」をメインで使用しているといいましたが、「デュアルブレード」と「ガンスラッシュ」も使ってみました。
「ガンスラッシュ」は、近接攻撃をしつつ、遠くを狙い撃つスキルも持っているので、戦いの幅が広い…のですが、攻撃力が少し物足りない印象。持っている武器の問題かもしれませんが。
で、「デュアルブレード」は、小さなブレードを生み出して飛ばすといった攻撃が特徴。遠くまでは届きませんが、かなり多段ヒットするので、なんか使っていて気持ちいいです。
ということで、今度は「デュアルブレード」で楽しんでいる感じです。
…といっても、まだクラスも1つしか試していませんからね。他にも色々、やってみたほうがいいかもしれません。
もっとお気に入りのものが、見つかるかも?
3DS『星のカービィ ロボボプラネット』 約1時間
ワールド4の途中まで進めました。
ここらへんからそろそろ、落下ポイントが増えてきて「あっ」と言っている間に1機消滅するということが、発生するようになってきました。気を付けないといけませんね。
ただ、その一方で、残機がけっこう稼ぎやすいポイントも多いので、結果的に残機はまだ増え続けています。いや、逆にこの先が怖いんですけど(苦笑)
Wii U『Wiiカラオケ U』 約30分
この2日で4曲ほど歌いましたが、時間のほとんどは、曲探しです。
今作は、けっこう色々な手段で検索がかけられるので、わりと「おっ」という曲が見つかります。
例えば、自分が好きな曲と同じ年代にヒットした曲とかを調べてみたりすると、意外と出てくるものです。知っている曲が。
で、芋づる式に調べていっては、行けそうな曲を「マイうた」に登録していけば、それだけでわりと溜まっていきますよ。私みたいに、全然覚えていない人間にとっては、とても嬉しい機能です。
Wii U『スプラトゥーン』 約25分
Wii U『タッチ!amiibo いきなりファミコン名シーン』 約10分
これまで獲得してきたamiiboカードを整理するついでに、1つ1つ再確認をしていたら、まだ読み込んでなかったamiiboがあったみたいで。
新たに『ワリオの森』『マッハライダー』『アイスクライマー』『ドクターマリオ』が解禁されました。
…なんで、見逃したんだろう?
3DS『ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング』 約10分
3DS『すれちがいMii広場』 約10分
||== ちょっとお知らせ ==||
5月4日~5日は、久々に、島根にある親の実家へ帰省してきます。
最低限の更新はできるつもりですが、少なくとも4日の夜は更新できないと思いますので、ご勘弁ください。