●= 今日のゲーム情報 =●
任天堂2015年3月期第3四半期決算の社長説明が公開、3DS累計5000万台、amiibo出荷数570万体、amiibo人気ランキングなど
※任天堂 = 2014年度 第3四半期決算説明会 全文
まず、海外では3DS・Wii Uともに好調に推移するようになったというお話が。
3DSはともかくとして、Wii Uでも『大乱闘スマッシュブラザーズ forWii U』が339万本、『マリオカート8』が477万本を売り上げ、ようやく開花し始めているみたいです。むしろWii U市場は、日本市場のほうが引き続き大きな課題になっているようで、それについては、未発表タイトルも含め着実に展開していくとのこと。
「amiibo(アミーボ)」についても、すでに出荷数が570万個以上にのぼり、その6割以上が北米を占めているとのこと(日本は約1割)。海外で大当たりしているみたいですね。
そして、amiibo関連の新発表が2つ。
1つは、2015年内に「カード形状のamiibo」を発売予定とのことです。フィギュアだとどうしても、特定のユーザーに向けたアピールになってしまいますが、カード形式になれば幾分か手に取ってもらいやすいかもしれませんね。
そしてもう1つは、amiiboを認識させるたびに、ファミコンやスーパーファミコンのタイトルの名シーンが次々と遊べるという、不思議なWii U向けダウンロードタイトルを配信するとのことです。2015年前半に配信予定で、ダウンロードは無料。amiiboを利用した、全く新しい体験が期待できそうな気がします。
ま、とにかく今年はWii Uで『ゼノブレイド クロス』や『スプラトゥーン』、『ゼルダの伝説』シリーズの最新作も控えており、海外ではより盛り上がってくれること間違いなしって感じがします。やっぱり、問題は日本なんですね…。
私自身は楽しめている…とは言いたいところですが、今のところ『Wii Fit U』と動画サイトを利用するのが主になっているので。もっと色々な体験を期待したいものです。
『Halo 4』同梱のXbox 360 500GBバリューパックが3月19日に発売
※「Xbox 360 500GBバリューパック(Halo 4 同梱版)」紹介ページ
Xbox Oneが発売された後ということもあり、かなり今さらな印象はありますが…今だからこそ、時間をかけて揃えてきたXbox360の様々なゲームやコンテンツを存分に楽しめる、とも言えますね。
「ゴールドメンバーシップ」も1か月体験可能。これで色々と試してみて、お気に入りの楽しみ方を見つけられるといいですし、それこそオンラインプレイにこだわらないのであれば、別にゴールドメンバーシップに入っていなくても問題なし。それこそ、大量のダウンロード専用タイトルを眺めたりお試し版を遊んでみるだけでも、色々な体験ができることでしょう。
ま、よろしければ、ご検討ください。
2015年3月19日に発売予定で、参考価格は27,000円(税別)です。
●= 昨日(02/16)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
(スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
3DS『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D』 約2時間
1つ目の神殿「ウッドフォール神殿」を攻略したところまで。
神殿に行くまでは、思い出しながら苦労してたどり着きましたが、ダンジョン内の仕掛けやボス戦は、思ったより苦戦しませんでした。
「1つ目だから」とは言いたいところですが、なんか昔は、ここのボスにやられた記憶があるので。昔の私は、頭を使わずに戦っていたのかもしれませんね…(苦笑)
ついでに、ドドンコで小銭かせぎ。
2つ目のエリア「スノーウッド」入口前には、何体かドドンコがいるのですが、倒すと50ルピー落とすんですよね。これがま~、いい稼ぎになるんです。昔もよくやってました。
何だかんだで少しずつ、私の頭の中の引き出しが開いてきています。
Wii U『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』 約1時間半
Wii U『Wii Fit U』 約30分
先日の、「Fitメーター」+『Wii Fit U』での消費カロリーは、680kcalでした。
Wii U『ドラゴンクエストX』 約25分
とりあえず最低限のプレイとして、毎日更新される「討伐クエスト」と、同じく毎日更新される「職人の依頼クエスト」はこなしています。
ついでに、畑への水やりも忘れずに。
3DS『パズドラZ』 約25分
最終ワールドに挑戦し始めたのですが…ここにきて、難易度が跳ね上がりました。
途中までは問題なかったのですが、ストーリーに関わるボス戦とその前のザコ戦で、大苦戦。相手の体力が全然減らないうえに、ある程度減ったら回復スキルで仕切り直し。で、瀕死になりながら倒しましたが、その後にボス戦。弱ったところに堂々と現れたドグマ(敵の親玉)に「弱ったところで出てきやがってコノヤロー」と思いました(苦笑)
さすがに、さらなる進化とかが必要なのかな?ま、少し検討してみましょうか。
3DS『バッジとれ~るセンター』 約5分
実はその前にスプラトゥーンが気になって、同梱本体出て欲しいと思っていたのですが、ゼノブレイドの方で出たのでそちらを選択しました。
前作を積みゲーしていたのでこれを機にプレイ開始。すると面白い!ゼノブレイドクロスも楽しみになりました。
そうこうしているうちにムジュラ3DSに激はまり・・・なんだか今年は任天堂ハードに明け暮れそうです。ゼルダ新作も予定されているそうですし。
新しいゼルダはオープンワールドになるそうですが、限られた範囲内で厳密に組み立てられたムジュラの面白さを満喫していると、ゼルダでオープンワールドというのは不安要素だなと思えてきます。
まあ、そこを期待以上に仕上げてくれたら名作となるわけですが。
私にとっては近年まれに見る任天堂ハード当たり年なので、国内も盛り上がってほしいと思いました。
あくまで超個人的な感想ということで、失礼しました。
コメントありがとうございます。
超個人的な感想も、大事な1つの意見ですよ。
>>新しいゼルダはオープンワールドになるそうですが、限られた範囲内で厳密に組み立てられたムジュラの面白さを満喫していると、ゼルダでオープンワールドというのは不安要素だなと思えてきます。
なるほど。そう言われてみると、そうかもしれません。
『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』では、ダンジョンの攻略の順番に決まりがなく、自由に選べる仕組みが取り入れられましたが、結果として謎解きの幅が狭まったような印象を受けました。
まあ、オープンワールドであること自体が「ゼルダのアタリマエを見直す」ということの代名詞だと思いますが、それがシリーズファンにどういう印象を与えるのか?気になるところです。
Wii Uの現状を考えると、日本の携帯志向は、ますます加速していってるんだろうな~って感じてしまいます。
とはいえ、おっしゃられている通り、海外市場で伸びてくれば、日本のメーカーも含め色々なメーカーが積極的に取り組むようになり、その恩恵を日本市場も受けられる可能性が高くなります。
これは、PS4にも言えることですけどね。