●= 今日のゲーム情報 =●
PS Plus4月の更新情報が公開、『神様と運命革命のパラドクス』や『ローグ・レガシー』などがフリープレイで登場
※「PlayStation Plus」公式サイト
2015年4月1日~5月6日に提供される「PlsyStation Plus」会員向けコンテンツです。内容は、以下の通り。
※一部、期間の違うものは個別に記しています。
※ゲームそのものでないコンテンツは省略しています。
◆フリープレイ(期間内に無料で入手でき、会員である間は無制限で遊べます)
PS4『バリアント ハート ザ グレイト ウォー』
PS3『神様と運命革命のパラドクス』
PS4『Never Alone(ネバーアローン)』
PS Vita『モンスターバッグ』
PS3『ガトリング ギア』
PS4/PS3/PS Vita『ローグ・レガシー』(4月8日から)
PS4/PS Vita『OlliOlli 2: Welcome to OLLIWOOD』
◆ディスカウント(期間内に割引価格で購入できます)
PS4/PS3『バトルフィールド4 プレミアムエディション』(4月15日まで)
◆先行体験(体験版をいち早く楽しめます)
PS Vita『不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus』(4月17日~4月23日まで)
PS4『HOW TO SURIVE:ゾンビアイランド ストームワーニングエディション』(4月7日まで)
ちょこっと気になっていた『神様と運命革命のパラドクス』がフリープレイで登場ということで。少し遊んでみようかな~。
他にも、4月1日から配信される一風変わったテイストのアクションパズル『モンスターバッグ』や、パソコン版では絶大な高評価を得ている『ローグ・レガシー』など、インディーズ作品も気になるものが色々あります。こういう作品を、シェア機能を使った録画や生配信とかで紹介するべきなんでしょうね。
皆さんも、気になるタイトルがあったら抑えておきましょう。
シアトリズム ドラゴンクエスト |
※3DS『シアトリズム ドラゴンクエスト』公式サイト
オーケストラ版はプレイを進めていくと出現しますが、それとは別に、ファミコン版のエンディング楽曲が配信されるそうです。
全て無料ですが、配信される場所が限定されているものが多いため、ご注意ください。
◆初代『ドラゴンクエスト』エンディング曲「フィナーレ」(すでに配信中)
└→ どこでもダウンロード可能です。
◆『ドラゴンクエストII』エンディング曲「この道わが旅」(2015年4月1日10時~4月30日まで)
└→ 全国のTSUTAYAショップ、および「TSUTAYAでDS」設置場所でのみ、ダウンロード可能です。
◆『ドラゴンクエストIII』エンディング曲「そして伝説へ」(2015年4月1日9時~5月1日9時まで)
◆『ドラゴンクエストIV』エンディング曲「導かれし者たち」(2015年5月1日9時~5月31日9時まで)
└→ 全国のセブンイレブンおよびセブンスポットでのみ、ダウンロード可能です。
「TSUTAYA」は近場にないんだよな~。ま、いいです。「先行配信」と言っているので、後に通常配信されるのでしょう。それまで待てはいいだけです。
まったり、楽しませてもらいましょうかね。
なお、受け取り方法ですが、タイトル画面の「追加コンテンツ」から受け取るのではなく、セーブデータ選択→「コンフィグ」→「配信プレゼント」からダウンロードする形になっています。
ダウンロード方法が2種類って…なんで、こんな”ややこしい”ことをしているんですかね?
バンダイナムコゲームスのカタログIPオープン化プロジェクトが4月下旬より開始、国内のクリエイターへ『パックマン』など全17キャラクターを開放
「パックマン」「ゼビウス」「ワギャンランド」など、ファミコン時代に礎を築いたシリーズのキャラクター全17種類が対象。
バンダイナムコゲームスに監修してもらう必要性はなく、簡易的な企画審査さえ通ればOKという、かなり間口の広い決まりになるようです。
これを見てふと思い出したのは、TPPにより問題となっている「著作権侵害」のお話。親告制から非親告制に変わるかもしれないって話を、以前に取り上げたことがあります。
著作権に関して現在のようにグレーなままだと、非親告制になった時の影響が計り知れません。そこで、こういう名目を作っておくことで、白黒ハッキリさせたいという考えがあるのかも?って思ったのです。ようするに「簡単な審査にさえ通れば、二次創作し放題ですよ」って話なんでね。ま、私の深読みしすぎかもしれませんけど(苦笑)
とはいえ、ゲーム動画の配信に関して白黒ハッキリさせる作品が増えてきているように、キャラクターの二次利用に関してもそのうち、白黒つける行動を取るメーカーは増えてくるかもしれませんね。非親告制になったりしたら、なおのことです。
良い悪いではなく、これもまた時代の流れを感じる変化の1つなのかもしれません。
●= 昨日(03/30)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
(スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
PS4『みんなでスペランカーZ』 約1時間25分 NEW!
そういえば忘れてました。
PS4向けに配信された基本プレイ無料タイトルである『スペランカー』新作。シリーズ未経験ですが、少し遊んでみました。
なんか、けっこう面白いな~って思っているのですが。
スペランカーと言いますと、いわゆる「世界一弱い主人公」というフレーズばかり有名だったりしますし、確かに今作でも健在です。とはいえ、段差とかジャンプの距離に気を付けていれば、わりと行けます。そんなに易しくもありませんが。
で、制限時間もありますし、探索する要素もあるしで、順当な探索アクションとして十分に楽しめています。最大6人でのオンラインプレイができますが、もちろん1人でも楽しめますし、スタミナという概念がないため、無制限で遊べます。
なお、4月2日に行う「ゲームプレイ生配信」は、いつもと違う時間帯となる17時半~18時半に、今作のプレイをお届けする予定でいます。
今作もPS4のみのタイトルなんでね。PS4持っていない人とかに、どんな具合なのか?を見てもらえたらと思っています。ついでに、私の”あたふた”っぷりもね。是非どうぞ。
PS4『ドラゴンクエストヒーローズ』 約1時間45分
終わりそうで、終わらないな~…。
本当は、この日に一気にクリアしてしまう予定でいたのですが、人命救助をする、けっこう長いメインミッションがありまして。思いのほか長期戦だったので、それで力尽きました(苦笑)
でも、間違いなくもう少しです。
PS4『ブラッドボーン』 約1時間半
ある程度のショートカットを見つけた後、またボスが出そうな雰囲気の前でプレイを止めています(苦笑)
同じ敵でも、手に持つ武器が変わってくると、それだけでも対処法がけっこう変わってくるんですよね。倒し方そのものは同じですけどね。特に、遠距離からの銃による攻撃が、とにかくウザったい。障害物を壁にして防ぎつつ、頃合いを見て突っ込むしかありません。
で、本日(3月31日)の21:00~23:00。「ゲームプレイ生配信」で続きをお送りいたします。どうぞお楽しみに。
3DS『シアトリズム ドラゴンクエスト』 約1時間20分
基本は「難しい」レベルで攻略りつつ、たまに「激ムズ」レベルに挑戦している感じです。
とはいえ、一言に「激ムズ」といっても、けっこうピンからキリまであるようでして。意外とクリアできる「激ムズ」もあれば、かなりヤバい「激ムズ」もあるのです。従来の音楽リズムゲームみたいに、難易度の細かい違いが分からないので、それが不便といえば不便ですね。
3DS『ポケとる』 約15分
3DS『豆しば』 約10分
3DS『バッジとれ~るセンター』 約5分
使用武器の種類が初期のものと変わり、見ていても新鮮でした。
相変わらずシビアなゲームを着々と進めていて、驚くばかりです。
緊張状態での試行錯誤と前進というのが、Bloodborneの醍醐味なんですね。
今後の放送も、そしてブログ10周年の企画も楽しみにしております。
今回は、進みが悪くてすいませんでしたね(笑)
おそらく、このゲームが本格的にキバを向き始めるのは、これからだと思います。そこではたして、私の試行錯誤や繰り返し挑戦する根性があるのかどうか?ある種、ゲームユーザーとしての能力が問われる戦いって感じがします。
ま、他のタイトルと併用プレイしている時点で、だいぶハンデを背負っている気がしますけどね(苦笑)