セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2015/03/27

2015年03月27日 19時44分20秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 今日のゲーム情報 =●


PS Vita『空の軌跡 FC Evolution』6月11日に発売決定、序章が遊べる体験版も配信中
PS Vita『空の軌跡 FC Evolution』公式サイト

長らくシリーズ展開している「軌跡シリーズ」の原点。PS Vitaでの発売日が決定しました。
また、序盤が楽しめる体験版も配信中です。まずは体験版で、書き直されたグラフィックやアレンジされた楽曲をお試しあれ。

「零の軌跡」や「碧(あお)の軌跡」が出た後に、あえて原点を持ってくるという流れ。とはいえ、空の軌跡はパソコン→PSP→PS3と、すでに何度もリメイクされているので、そろそろいいのでは?と思ってしまいます。
『零の軌跡 Evolution』は問題ありな移植度でしたが、『碧の軌跡 Evolution』は問題ない移植度だったそうなので、今回も期待して良いかもしれません。あとは、原作との微妙な違いをどう感じるか?ですかね。

2015年6月11日発売予定で、価格は通常版が5,370円。ダウンロード版が4,444円。限定版が8,148円です。(全て税別)



3DS『頭文字D パーフェクトシフト ONLINE』6月30日にサービス終了
3DS『頭文字D パーフェクトシフト ONLINE』公式サイト

先日はPS Vitaで。そして、今日は3DSで基本プレイ無料タイトルが、また1つ。
まあ、スマートフォンでもゲーム機でもパソコン向けでも、流れに乗れなかったオンラインゲームは1年くらいで終わっちゃう傾向があるように思います。「ゲーム機だから上手くいかない」とかではなく、どこだって同じです。

ただ、いつでも手軽にパッと起動できるスマートフォンと違い、ゲーム機はどうしても内容の充実が重要視されるもの。そういった舞台での基本プレイ無料タイトルとなると、やはりスマートフォンとは違う概念が必要になってくるのでしょうね。
ま、良い経験になったということにして、次の展開につなげて欲しいです。



●= 昨日(03/26)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)

Bloodborne(通常版)
PS4『ブラッドボーン』 約2時間 NEW!
予告通り、PS4のシェア機能と今作を使って、先日に初めてのゲームプレイ生配信を実施してみました。

ゲーム自体の難易度もそうなんですが、後でどうとでもできる録画放送(対談ラジオ)と違って、いわゆる”ぶっつけ本番”ですからね。やっぱり、緊張しました。冒頭のあいさつで、アホみたいに噛みました(笑)
しかし、ゲームを進めていくうちに、ゲームを純粋に楽しみつつ、それなりにゲームの解説ができたようには思います。ま、この作品って、激しく戦う場面がある一方で、落ち着けるタイミングもありますからね。まだ実況しやすいほうなのかもしれません。

なお、本日(3月27日)も21:00~23:00に、今作の生配信を実施予定です。
改めていくつか解説する予定なので、先日の生配信を見ていなくても全く問題ありません。流血表現があっても大丈夫って人は、よろしければ「セグメントゲームズ ゲームプレイ生配信」を覗いていってくださいね。

Wii U『ドラゴンクエストX』 約35分
新たに、上級職「パラディン」を解禁しました。
解禁のためのクエストでは、戦闘で「仲間をかばって勝利」というのを何度か成功させないといけないのですが、サポート仲間を1人だけ仲間にして、弱い敵を相手にして、あとは「かばう」だけ。意外と、すんなり行けました。

Wii U『Wii Fit U』 約30分
先日の「Fitメーター」+『Wii Fit U』での消費カロリーは、637kcalでした。

3DS『豆しば』 約5分
3DS『ポケとる』 約5分
3DS『バッジとれ~るセンター』 約5分


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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りお)
2015-03-27 23:23:06

 放送お疲れ様でした。
 最後の30分あたりは、思わず手を握りしめて見つめていました。
 まるで映画のような展開でしたね。

 自分では到底遊べないような難しいゲームでも、視聴者になって楽しめるんだなと気づきました。
 生放送システム自体もそうですが、ソフトの魅力を十分に味わえた配信だったと思います。
 これが新しい時代の、ゲーム体験の共有方法なのかもしれませんね。
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Unknown (partygame(管理人))
2015-03-27 23:47:02
>りおさん
お楽しみいただけて幸いです。
確かに、ボス戦ではまるで、ホラー映画の主人公にでもなったような、そんな緊張感を味わうことができました。

>>自分では到底遊べないような難しいゲームでも、視聴者になって楽しめるんだなと気づきました。
そこが醍醐味ですね。喜びや悔しさを共有できることもまた、ゲーム生配信の魅力の1つと言えるでしょう。

ただし、その魅力にばかり集中してしまうと、今度は逆に「自分でプレイしなくても見るだけで楽しめる」という志向が強くなり、それが、お金を使いたがらなくなったり、新しいゲーム機やゲームを買わないことにつながっていきます。
生配信の最後に「クリアまでプレイするつもりはありません」といったのも、そうなって欲しくないという思いがあるからです。

…まあ。だからといって購入を強要するつもりもありませんので(笑)
まずは、見て楽しいって思ってもらえることが大事ですね。アピールとか購入意欲うんぬんは、その後です。
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