●= 今日のゲーム情報 =●
『ラングリッサー』シリーズ最新作が発売決定、15年の時を経て伝説が蘇る
※3DS『ラングリッサー』公式サイト
メガドライブで誕生し、以後はセガサターンやプレイステーションなど幅広く展開されてきたシミュレーションRPG『ラングリッサー』シリーズ。
2000年に発売されたワンダースワン版『ラングリッサー ミレニアム』を最後に新作が途絶えていましたが、3DSにて久々の新作が登場するそうです。
←PS1『ラングリッサーIV&V ファイナルエディション』
私、あまり詳しくありませんけど、『ラングリッサー』と聞くと、上記のような個性あるキャラクターデザインがパッと頭に浮かんできました。
言うならば、一昔前のお色気系ゲームに使われていそうな、そんな印象のデザイン。好き嫌いは分かれるかもしれませんが、あれもシリーズ作品の個性として息づいていたと思うんです。
ところが、最新作では比較的”今どきな感じ”のキャラクターデザインに。『超速変形ジャイロゼッター』などでデザインを担当したお人が、今作のデザインを手掛けるみたいです。
確かに、同じシミュレーションRPGである『ファイアーエムブレム 覚醒』は、キャラクターデザインを変えたにも関わらず、新たなるシリーズの一歩を上手く踏み出すことができました。だから同じようにすれば同じように上手くいくか?というと…まあ、そんな安直な話ではないと思います。
どうも、前作『ラングリッサー ミレニアム』の時点でキャラクターデザイナーは変わったらしく、また、シリーズ初の3Dグラフィックを中途半端に取り入れたことなども合わせて、非難されていたようです。15年の時を得て同じ挑戦をし、そしてこのままだと、同じ過ちを繰り返しそうな気がするのですが…はたして、それを覆すだけの中身はあるのでしょうか?そこに期待したいところです。
2015年夏に発売予定で、価格は未定です。
3DS『ロストヒーローズ2』限定版に「シリアルコード」の封入漏れ、専用窓口で対応開始
※3DS『ロストヒーローズ2』公式サイト
本日より発売の『ロストヒーローズ2』ですが、通常版にも付いてくる初回特典『ロストヒーローズ ボーナスエディション』のダウンロードコードが、限定版「プレミアムエディション」には付いていないことが判明したそうです。
公式サイトにて対応方法や連絡方法などが記載されていますので、限定版を購入された人はご確認ください。
う~む…。なんで、こういう”行き違い”って起こるんでしょうか?
ちゃんとやったつもりで、出来ていなかった。誰でも1回くらいはあるミスかもしれませんが、今回は「前作も一緒に遊べる!」と大々的にアピールしていただけに、共通認識していないとおかしいって思えるレベル。大きな波紋を広げるかもしれません。
ましてやダウンロードコードであれば、メールアドレスと購入を確認する最低限の情報だけ教えてもらって、メールでお教えするってこともできると思うのですが…多くの個人情報を伝達しないといけないうえに、コードの書かれた用紙を郵送するって話なので。少し原始的な対応ですね。いや、電話応対だけならこの方法でいいですけど。
前作がなかなか評判良かっただけに、今作も、作品自体の質には期待したいのですが…こういう、ゲームの中身とは関係のないミスによってイヤな空気が立ち込めて、しかもインターネット上で、こういったお話がより拡散されていくことは目に見えていますからね。
販売ではなく開発を担当した人間は、こんな状況を見てどう思っているのでしょうか?なんとも不憫な話です。
【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2015年01月26日~2015年02月01日
この週に発売された主な新作タイトルの成果は、以下の通りです。
3DS『デビルサバイバー2 ブレイクレコード』―→ 約52,000本
PS4/PS3『ファークライ 4』(注意!Z指定)―→ PS4版 = 約38,000本/PS3版 = 約24,000本
3DS『弱虫ペダル 明日への高回転』―→ 約19,000本
PS4/PS3『ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア』―→ PS4版 = 約9,800本/PS3版 = 約9,200本(Xbox One版はランク外)
3DS『エースコンバット3D クロスランブル+』―→ 約4,100本
ようやくの発売を迎えた『デビルサバイバー2 ブレイクレコード』。
多くの人が待ち焦がれていたこともあり、DS『デビルサバイバー2』とほぼ同じ初週売上を記録したようです。
評判も及第。長いこと待たされてしまうと、イヤでも期待が膨らんでしまうものですが、あくまでリメイク作品ですからね。
『ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア』は、2機種合計で約19,000本。前作の初週売上(約63,000本)からだいぶガクンと落ちちゃいました。
しかもゲームは、フリーズ(画面停止)してしまうバグが頻発するらしく、まともに遊べないとのこと。
内容の好き嫌いはともかく、バグだけはね…ユーザーの努力ではどうしようも無いので。そりゃ、遊ぶ気も失せるというものです。オメガフォース開発ということで、同じ開発元で次に発売される『ドラゴンクエストヒーローズ』は大丈夫なのか?という一抹の不安が、頭をよぎります。
『エースコンバット3D クロスランブル+』は、あまり売れなかったとされる前作よりも、さらに売れていない模様。まあ、「パワーアップ版だから」と言われたらそれまでですが(苦笑)
内容も、New3DSへの対応と「amiibo(アミーボ)」でのコラボレーション機体が追加されたこと以外は、何が変わったのか分からないってことみたいです。
それなら、前作所持者はアップデートで対応するとか、あっても良かったのでは?って感じてしまいますね。前作を遊んでいないなら問題ないですが、前作を遊んでいる人にとっては、改めて購入するほどの魅力ではないように思われます。
既存のタイトルでは、『妖怪ウォッチ2』の「真打バージョン」が240万本を突破。「元祖/本家バージョン」と足すと、550万本を突破しました。まだじわじわと売れていますね。
今年はいきなり、ウィスパーのお供である「妖怪Pad」の電子オモチャを発売し、相変わらず盛り上がっている一方で、相変わらず転売している輩もいる模様。とはいえ、ほとぼりが冷めないよう継続的な展開をしていって欲しいものです。
●= 昨日(02/04)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
(スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
Wii U『Wii Fit U』 約2時間
先日の、「Fitメーター」+『Wii Fit U』での消費カロリーは、615kcalでした。
この日も仕事休みで、しかも外出しなかったので。これだけの消費カロリーに到達するのは、けっこうしんどかったです。まあ、プレイ時間を見たら分かりますかね。
正直、仕事休みの日がいつもこんな感じだと、休みなのに休まらないなんてことになりそうなので…ちょっと、バランスを考えないといけませんね。目標にあまり執着すると、逆にやる気が落ちる恐れがあるので。
Wii U『ドラゴンクエストX』 約1時間半
この日も、メインストーリーを進めてみました。
ヴェリナード城のメインストーリーを途中まで進めたのですが、レベル50だと、敵やボスがあまり手ごたえのない印象でした。魔法使いなのに受けるダ
メージが小さいです。
どの大陸からでも自由に攻略できるのはいいですが、そうなると適正レベルというものが分からなくなるので。敵が強すぎたり、逆に思ったよりすんなり行ったり。なんか、程よいバランスで楽しむっていうのが、難しくなってしまいますね。
Xbox360『フォールアウト3』(注意!Z指定) 約1時間20分
ふと、久々にプレイ。何をしようとしていたか必死に思い出しながらのプレイです。
そうそう。地雷がいっぱいあると噂されるエリアに行って、確認&地雷の回収をするミッションに挑戦していたのでした。
だいぶ前、すでに1回クリア済みのものを、最近になってまた最初からプレイしているわけですが、いまだに地雷には慣れないですね。ビビッちゃいます。
しかも今、地雷の解除に必要な能力があまり高くないので、回収できる距離まで近づくと、地雷が反応しちゃうんですよね。で、反応して1.5秒後くらいに爆発するので、その1.5秒の間に解除しないといけないのです。あ~ヤダヤダ。
Wii Uバーチャルコンソール『キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲』 約40分
前回から”もう1つの舞台”に足を踏み入れ、今のところ順調に進んでいます。
あとはこのまま、詰まらずにシナリオクリアといきたいものです。
3DS『マリオゴルフ ワールドツアー』 約25分
Wii U『タッチ!カービィ スーパーレインボー』 約25分
とりあえず「ひみつのノート」は全て獲得しました。
全部のページが解禁されたら、ひみつの最後の1ページとかが出てきたり…なんてことを期待しましたが、そんなことは無かったです(苦笑)
3DSバーチャルコンソール『ピクロス2』 約15分
Wii U『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』 約10分
3DS『バッジとれ~るセンター』 約10分
3DS『パズドラZ』 約5分
正統進化ということで、作品自体は楽しんで頂けてそうな模様です。
それだけにね…こういった、ゲームの中身と関係のないところでのミスは、痛いですね。自業自得ですけど、元いちクリエーターとしては、開発担当者が不憫でなりません。