督促レディ(^^;になって
昨日でちょうど一年。めでたい!
電話対応は、適職と思っている。自画自賛!
お客様に納得してもらえたり、理解してもらうと「やった!」と充実感を覚えるんだな。もちろん、お客様が喜んでくださるのが一番嬉しいことだけど、今の部署は支払いが出来なくて困ってる方ばかりだから喜びを与えることは難しい。
なかには、コイツ!(怒)と思うヒトもいるけど、お気の毒な方も多い。解雇、倒産、病気、家族介護、離婚など、人生が狂ってしまった方、ほんとに多いんだ。
そんな方たちの話を聴いて、気持ちに共感し寄り添って今後のお支払いの提案をしていくとき、お客様に少しだけ力が湧く、その瞬間がすごく好き!
督促からひたすら逃げてる人もいるんだけど、連絡くれれば無理は言わないし怖くないのになあ。
連絡くれないほうが怖いのに。
とにかく、いろんなお客様の話を聞くのが楽しい。様々な価値観や考え方を知ることが出来るし、お客様の生きてきた道みたいなものを想像したりして、奥深いお仕事だな、と思う。
この仕事につけて、ほんとによかった。
昨日でちょうど一年。めでたい!
電話対応は、適職と思っている。自画自賛!
お客様に納得してもらえたり、理解してもらうと「やった!」と充実感を覚えるんだな。もちろん、お客様が喜んでくださるのが一番嬉しいことだけど、今の部署は支払いが出来なくて困ってる方ばかりだから喜びを与えることは難しい。
なかには、コイツ!(怒)と思うヒトもいるけど、お気の毒な方も多い。解雇、倒産、病気、家族介護、離婚など、人生が狂ってしまった方、ほんとに多いんだ。
そんな方たちの話を聴いて、気持ちに共感し寄り添って今後のお支払いの提案をしていくとき、お客様に少しだけ力が湧く、その瞬間がすごく好き!
督促からひたすら逃げてる人もいるんだけど、連絡くれれば無理は言わないし怖くないのになあ。
連絡くれないほうが怖いのに。
とにかく、いろんなお客様の話を聞くのが楽しい。様々な価値観や考え方を知ることが出来るし、お客様の生きてきた道みたいなものを想像したりして、奥深いお仕事だな、と思う。
この仕事につけて、ほんとによかった。