旅で信号待ちのときに、エンジンからカラカラ音がするんだよね。
こんな感じ。
気温が低いときに出るのはご存知ですが、気温とオイルが熱くても音が鳴るなんて。
3万キロで交換とか耐久性なくね?なんか嫌だなー。
と思いつつも、部品を買うてみた。
ヘッド,カムチェンテンショナプッシュロッド
14566-086-030
スプリング,カムチェンテンショナー
14541-GB4-681
ワッシャー,シーリング 14MM
90544-KF0-000
ワッシャー,シーリング 6.5MM
90463-ML7-000
参考にしたサイトはこちらとそちら。
注意事項 自己責任で作業を行ってください。
いや、全部そうなんだけどさ。。
<作業開始>
オイル交換と同時期にやったので、緑丸のオイルドレインボルトをはずしてます。
今回のテンショナーボルトは赤丸です。14ソケット。
ネジを抜くと、スプリングが出てきますのでゆっくり外そう!
いったん押し込んでみると出てくるっぽいけど、
最初は分からなかったのでラジオペンチで引っこ抜いたさ!
スプリングは、新品が左で短い。使用限界が109mmってサービスマニュアルに書いてるけど
伸びる方向なら交換しなくてええんちゃう??
仕組みは、こちらで。(ぶん投げる)
気になる先端はというと・・・
マジかー 凹むわ いや、もう凹んでる
ワンウエイバルブをきれいにしてー
新しいゴムをつけてオイルをぬる。
新しいワッシャーつけて 22N・mで締めた。
オイルを追加したいので、このボルトを撮る。
取った。
車体を斜めにしながらがベストだけど、倒れそうになり・・
とりあえず4mlがはいってたらいいなー
新しいワッシャーに取り替えて締める。トルク管理は無いみたい。
で、しばらくアイドリングさせて音が消えたら走ってみたけど、再発は分かんない。
何せオイル交換もしたし。G3だよ
まぁ、いつも通りの音なんだけどね。
32624.3km
こんな感じ。
気温が低いときに出るのはご存知ですが、気温とオイルが熱くても音が鳴るなんて。
3万キロで交換とか耐久性なくね?なんか嫌だなー。
と思いつつも、部品を買うてみた。
ヘッド,カムチェンテンショナプッシュロッド
14566-086-030
スプリング,カムチェンテンショナー
14541-GB4-681
ワッシャー,シーリング 14MM
90544-KF0-000
ワッシャー,シーリング 6.5MM
90463-ML7-000
参考にしたサイトはこちらとそちら。
注意事項 自己責任で作業を行ってください。
いや、全部そうなんだけどさ。。
<作業開始>
オイル交換と同時期にやったので、緑丸のオイルドレインボルトをはずしてます。
今回のテンショナーボルトは赤丸です。14ソケット。
ネジを抜くと、スプリングが出てきますのでゆっくり外そう!
いったん押し込んでみると出てくるっぽいけど、
最初は分からなかったのでラジオペンチで引っこ抜いたさ!
スプリングは、新品が左で短い。使用限界が109mmってサービスマニュアルに書いてるけど
伸びる方向なら交換しなくてええんちゃう??
仕組みは、こちらで。(ぶん投げる)
気になる先端はというと・・・
マジかー 凹むわ いや、もう凹んでる
ワンウエイバルブをきれいにしてー
新しいゴムをつけてオイルをぬる。
新しいワッシャーつけて 22N・mで締めた。
オイルを追加したいので、このボルトを撮る。
取った。
車体を斜めにしながらがベストだけど、倒れそうになり・・
とりあえず4mlがはいってたらいいなー
新しいワッシャーに取り替えて締める。トルク管理は無いみたい。
で、しばらくアイドリングさせて音が消えたら走ってみたけど、再発は分かんない。
何せオイル交換もしたし。G3だよ
まぁ、いつも通りの音なんだけどね。
32624.3km
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