バックアップ回路は、ヘッドライトの電源を
バッテリーから供給させるんだ。
簡単に説明しよう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/c3/bef64949ee1d2cb61592f61abeb69e07.jpg)
この回路の二股スイッチで別電源を切り替えることができる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/43/37e17b11005a5c2807291db351600b2d.jpg)
次に、このスイッチをリレーに置き換えればいい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/ce/0dc2425737e3f702a83ab7da113d9ed3.jpg)
リレーの場合は、スイッチを切り替えるために
コイルに電気を流さないといけないので
どっちかから電気をもらう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/74/2c54944a769ada9c610c390cf17ce5d3.jpg)
で、これをカブ回路に置き換えると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/69/f21f02c815389a6d3d3e90b3de8737c8.jpg)
ACC電源はキーをONにしたときに電気がONになる電線を使って
スイッチがONのときコイルに電気をおくりバッテリーの電気を使うんだ。
さて、部品を集めましょう。
ホームセンターとかカーショップで手に入れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/30/e0f41fb9fff3b095032c63c8e6a9eb30.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/a3/a72c625e74e8e894358d5807473a2098.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/3e/788cf5b5a4b0dfc6874f3f9ce5489e8f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/14/f1b41d0051dafd9b7e225089dfa0cd1e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/64/63adbc191d098c51c8ef93b98cc875b7.jpg)
0.5sqのケーブルは、リレーの接点に電気を流す用で、
バッテリーから電気をもらう配線は、0.75sqを使ったよ。
家にあったから買ってない(´・_・`)
ヒューズは7.5Aを使用して、ドラレコとかUSBとかのバッテーリ+ラインに使う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/ea/a051ac84c917ced31e013807c2e3a7ec.jpg)
ヘッドライト35W メータバルブ1.7W テールライト5W
合計 41.7W 電圧12Vなので
41.7/12=3.475A流れるわけ。
ドラレコとかUSBの消費電力は少ないと思うが
5Aだとちょっとアレだから、7.5Aというものがあったので買った。
流れる電流はその程度なので
リレーも15A用のコンパクトタイプでOK
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/db/1b72ef2bf126f6564c3609ce0b4bece2.jpg)
配線の色はこんな感じ。
スイッチは防水型。
展示会か売り込み営業でサンプルとしてもらったやつを流用。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/a7/66f7b15e9bd51056241c13ad7780b7b5.jpg)
押したら、押しっぱなしのオルタネイトね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/29/eed3dc6a4fdbeba1081679e7e10cb1ca.jpg)
半田づけして、伸縮チューブとホットボンド。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/12/7db656d3a0be5f3b8a6558dd191339f5.jpg)
このあと、ビニールテープでぐるぐる巻いといた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/87/80e3e52591dfe60570af191697bc28d9.jpg)
準備は完了。
次回、車体に配線!
バッテリーから供給させるんだ。
簡単に説明しよう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/c3/bef64949ee1d2cb61592f61abeb69e07.jpg)
この回路の二股スイッチで別電源を切り替えることができる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/43/37e17b11005a5c2807291db351600b2d.jpg)
次に、このスイッチをリレーに置き換えればいい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/ce/0dc2425737e3f702a83ab7da113d9ed3.jpg)
リレーの場合は、スイッチを切り替えるために
コイルに電気を流さないといけないので
どっちかから電気をもらう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/74/2c54944a769ada9c610c390cf17ce5d3.jpg)
で、これをカブ回路に置き換えると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/69/f21f02c815389a6d3d3e90b3de8737c8.jpg)
ACC電源はキーをONにしたときに電気がONになる電線を使って
スイッチがONのときコイルに電気をおくりバッテリーの電気を使うんだ。
さて、部品を集めましょう。
ホームセンターとかカーショップで手に入れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/30/e0f41fb9fff3b095032c63c8e6a9eb30.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/a3/a72c625e74e8e894358d5807473a2098.jpg)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/64/63adbc191d098c51c8ef93b98cc875b7.jpg)
0.5sqのケーブルは、リレーの接点に電気を流す用で、
バッテリーから電気をもらう配線は、0.75sqを使ったよ。
家にあったから買ってない(´・_・`)
ヒューズは7.5Aを使用して、ドラレコとかUSBとかのバッテーリ+ラインに使う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/ea/a051ac84c917ced31e013807c2e3a7ec.jpg)
ヘッドライト35W メータバルブ1.7W テールライト5W
合計 41.7W 電圧12Vなので
41.7/12=3.475A流れるわけ。
ドラレコとかUSBの消費電力は少ないと思うが
5Aだとちょっとアレだから、7.5Aというものがあったので買った。
流れる電流はその程度なので
リレーも15A用のコンパクトタイプでOK
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/db/1b72ef2bf126f6564c3609ce0b4bece2.jpg)
配線の色はこんな感じ。
スイッチは防水型。
展示会か売り込み営業でサンプルとしてもらったやつを流用。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/a7/66f7b15e9bd51056241c13ad7780b7b5.jpg)
押したら、押しっぱなしのオルタネイトね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/29/eed3dc6a4fdbeba1081679e7e10cb1ca.jpg)
半田づけして、伸縮チューブとホットボンド。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/12/7db656d3a0be5f3b8a6558dd191339f5.jpg)
このあと、ビニールテープでぐるぐる巻いといた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/87/80e3e52591dfe60570af191697bc28d9.jpg)
準備は完了。
次回、車体に配線!
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