バックアップ回路は、ヘッドライトの電源を
バッテリーから供給させるんだ。
簡単に説明しよう!
この回路の二股スイッチで別電源を切り替えることができる。
次に、このスイッチをリレーに置き換えればいい。
リレーの場合は、スイッチを切り替えるために
コイルに電気を流さないといけないので
どっちかから電気をもらう。
で、これをカブ回路に置き換えると
ACC電源はキーをONにしたときに電気がONになる電線を使って
スイッチがONのときコイルに電気をおくりバッテリーの電気を使うんだ。
さて、部品を集めましょう。
ホームセンターとかカーショップで手に入れました。
0.5sqのケーブルは、リレーの接点に電気を流す用で、
バッテリーから電気をもらう配線は、0.75sqを使ったよ。
家にあったから買ってない(´・_・`)
ヒューズは7.5Aを使用して、ドラレコとかUSBとかのバッテーリ+ラインに使う。
ヘッドライト35W メータバルブ1.7W テールライト5W
合計 41.7W 電圧12Vなので
41.7/12=3.475A流れるわけ。
ドラレコとかUSBの消費電力は少ないと思うが
5Aだとちょっとアレだから、7.5Aというものがあったので買った。
流れる電流はその程度なので
リレーも15A用のコンパクトタイプでOK
配線の色はこんな感じ。
スイッチは防水型。
展示会か売り込み営業でサンプルとしてもらったやつを流用。
押したら、押しっぱなしのオルタネイトね。
半田づけして、伸縮チューブとホットボンド。
このあと、ビニールテープでぐるぐる巻いといた。
準備は完了。
次回、車体に配線!
バッテリーから供給させるんだ。
簡単に説明しよう!
この回路の二股スイッチで別電源を切り替えることができる。
次に、このスイッチをリレーに置き換えればいい。
リレーの場合は、スイッチを切り替えるために
コイルに電気を流さないといけないので
どっちかから電気をもらう。
で、これをカブ回路に置き換えると
ACC電源はキーをONにしたときに電気がONになる電線を使って
スイッチがONのときコイルに電気をおくりバッテリーの電気を使うんだ。
さて、部品を集めましょう。
ホームセンターとかカーショップで手に入れました。
0.5sqのケーブルは、リレーの接点に電気を流す用で、
バッテリーから電気をもらう配線は、0.75sqを使ったよ。
家にあったから買ってない(´・_・`)
ヒューズは7.5Aを使用して、ドラレコとかUSBとかのバッテーリ+ラインに使う。
ヘッドライト35W メータバルブ1.7W テールライト5W
合計 41.7W 電圧12Vなので
41.7/12=3.475A流れるわけ。
ドラレコとかUSBの消費電力は少ないと思うが
5Aだとちょっとアレだから、7.5Aというものがあったので買った。
流れる電流はその程度なので
リレーも15A用のコンパクトタイプでOK
配線の色はこんな感じ。
スイッチは防水型。
展示会か売り込み営業でサンプルとしてもらったやつを流用。
押したら、押しっぱなしのオルタネイトね。
半田づけして、伸縮チューブとホットボンド。
このあと、ビニールテープでぐるぐる巻いといた。
準備は完了。
次回、車体に配線!
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